アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

常在菌と仲良くしよう

こんにちは。

昨夜、偶然見つけたある商品を見て、ビビビっときたきのみいです。

  常在菌関連の記事:「身体や頭皮が痒いあなたへ〜常在菌を意識してみて?」


気になるメーカーに電話してみた


先ほどまで、とある会社さんに電話していました。
商品の事のみならず、社長さん直々に
ネット上の裏話まで色々聞かせて頂いて
とても勉強になりました。

疑問点、懸念がクリアになり、これは是非紹介したいと思い至り。

実際の使用感レビューは商品が届いてからになりますが
今日はコンセプトのご紹介だけでもさせて下さい。

あと、私がなぜこの言葉に過敏に反応するのかも。





「常在菌」って知ってる?


「皮膚常在菌」

私たちの手指はもちろん、全身の皮膚に住み
肌を守ってくれるバリアにもなっている菌の事です。


腸と同じように、常在菌には「善玉菌」と「悪玉菌」があり
肌のトラブルがある人は、このバランスが崩れている状態です。

私たちは、生まれた時から目に見えない
これらの菌のお世話になっています。





助産院で気づいた「肌の自浄作用」


私は、3人の子供達全員、
神戸のマナ助産院(情熱大陸で有名になりましたね)で産ませて貰いました。

赤ん坊を沐浴させる時に、助産士さんが
赤ん坊の顔には石けんを付けないのを見て

私: 「石けん、付けないでいいんですか?」

と聞くと、

助産士さん: 「ああ、特に顔は、よっぽど汚れた時位で大丈夫。
 肌には自分で綺麗になる働きがあるのよ〜」


と言われて
目からウロコだったのを思い出します@@;


だから、今でも、子供達の顔は
基本的にお湯でぬぐうのみで、ツルピカです。





身体は必ず石けんで洗うものだと思っていた


次男が生後半年頃、首の荒れが酷くて
皮膚科に行ったとき、塗り薬を処方されたのですが

「これ、患部を石けんで洗ってから付けたらいいんですか?」

と聞くと

「なんで石けんで洗う必要があるの?」と逆に聞かれました。

答えにつまりました。
だって、そういうものだと思っていたんですもの!!(T-T)


それまで、石けんで泡アワに洗ってると
翌日余計に油分が出たり、逆に乾燥して粉を吹いてたものですが

肌と相談しつつ、程ほどに洗う事で
コンディションの調整が出来るようになりました。





除菌・殺菌のウェットティッシュで拭かれたら


これまた次男ですが

七五三の写真撮影の時、ほっぺに引っ付いた鼻水を
お店のスタッフさんがササっと拭いて下さったのですが

見事に拭かれた部分だけ、どうした訳かブツブツ赤みが残って
2ヶ月以上もトラブルでした。最近ようやく元に戻りつつあるかな?


そのウェットティッシュに「除菌」と書かれてあったのを
私は忘れてはいけないと思ったんです。





今、手洗い奨励されてますけど


インフルエンザの予防にと、手洗い徹底の指導がされてますが

本当はあんまり、「殺菌」成分満載のハンドソープとかで
ガシガシ洗って、常在菌まで殺して欲しくありません。


肌って、身体を外界から守っている「臓器」です。
その抵抗力を下げるような事は、余計に病気を寄せ付ける事になります。


この記事が
「除菌・殺菌」でうっかり全ての菌を取り除いてしまう前に

身体がどのように自分を守ってくれているのかを
感じてみる、一つのキッカケになればと願っています。



肌の常在菌と整菌スキンケアを考えるヒューマンフローラは

常在菌のバランスを整える「整菌」というコンセプト。
現在おとりよせ中





>>ヒューマンフローラ




追記


ヒューマンフローラ、2012年夏現在まで
継続してお世話になってます。


常在菌へのダメージを気にせず、一日何度でも洗うことが出来ます。

逆に、回数を重ねて使うことで
常在菌のバランスが一層整う、という全く新しい概念なので

有効な使い方が分からず、何度も電話で質問攻めにしました(−−;



長く使うほど、敏感だった肌がタフになり
モイスチャーミルクなど、使用量自体も少なくて済むようになりました。

そして嬉しい事に、元々元気な部分の肌は、透明感が増したと言われます*^ ^*


「ずぼら美肌」の文字通り最終アイテムなんじゃないか、と
今のところ感じています。

レビューもそろそろちゃんとまとめてしたいと考えていますが
遅くなってスミマセンm(_ _)m


清潔にしたいけど、洗い過ぎを心配されている方や
ずぼらすっぴん美肌を追求したい方のみならず

アトピーなど肌のトラブルでお困りのご家族がおられる方には
取り急ぎ、試して頂きたいです。

社長さん曰く、
 「ウチは体感できる商品ですから!」だそうです。 確かにね〜^ ^;

でも、通常の商品と違うので、くれぐれも使い方は注意です!クローバー


【ヒューマンフローラで常在菌バランスを整えるの最新記事】

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。