アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月13日

もう既に騙されているかも!?〜家電業界の裏側〜【メディア編】

こんばんわ♪

本日は〜家電業界の裏側〜【メディア編】をお話ししたいと思います。

メディア編では『テレビ』『雑誌』『インターネット』の3つにわけてお話をさせて頂きます。
前回までのお話とは違い、業界に知り合いなどはおりませんのであくまでも一部、主観的なお話になりますのでご了承ください。




【メディア編〜テレビ〜】
テレビなどで家電を紹介する番組は様々あります。家電ブームの火付け役となった『家電芸人』でおなじみのアメトークや、朝や昼の情報番組などでも連日色々な商品が紹介されています。
こういった番組にも主に2種類の番組が存在します。
まずは・・・商品紹介型の番組。
スタジオなどで動画での説明や、実演などを交えて商品を紹介するもので、主に商品のメリットを説明する為、『こんな商品があるんだ♪』と新しい商品の情報発信を行ってくれる番組です。
アメトークなどは芸人さんが自分の好きな商品を紹介するということで紹介型の番組となります。
もう一つは・・・タレント参加型の番組。
実際に店舗で商品選びをしたり、タレントさんが商品の良さを説明したりする番組です。
実はこちらのタレント参加型の番組は少し注意した方がいい気がします。
タレント参加型の番組で1番気になるのは、全く家電に詳しい訳ではないタレントさんが、店舗の販売員の話を全て鵜呑みにし、商品を購入すると言うもの。タレントさんを巻き込むことで、視聴者としては〇〇さんも買う程良い商品。という認識を少しは持たれるはずです・・・。
ただ、テレビというメディアでの放送である以上は欠点を話すことはまずありません。それどころか基本的には、店員さんのオススメ1本で商品を決めてしまう事も多々あります。一部の番組では、あらかじめ向こうから〇〇をオススメ下さい。と指名があるそうです。
『テレビでやっていた〇〇置いてますか?』と量販店に商品を買いに行く方は少ないとは思いますが、まずは疑う心を持ちましょう。
主に昼の情報番組がメインで、芸人さんがオーバリアクションで皆様を引き込みにかかる印象です。

あくまでもテレビは自分の知らない商品の知識をくれるツールです。同じカテゴリーの商品の中のごく一部の情報という事を忘れずに・・・。

残りの『雑誌』『インターネット』編は後日お話しさせて頂きます♪


ブログランキング参加中です!
少しでもランキングが上がってるととても嬉しいです(´∀`*)
よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器へ
にほんブログ村
家電・AV機器ランキングへ



posted by Kingdom1125 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

もう既に騙されているかも!?〜家電業界の裏側〜【セール編】

こんばんわ♪

今日も昨日に引き続き、〜家電業界の裏側〜【セール編】をお話ししたいと思います。

【セール編。】
少し前に、全体的な量販店のセールの流れをご紹介させて頂きました。
【家電購入時期の選び方】
https://fanblogs.jp/kingdom1125/archive/15/0 ←詳しくはコチラからどうぞ。
この中で短期間のセールのお話をさせて頂いておりますが、ここにセールの裏側が隠されております。
気をつけなければいけないセール。
《〇〇〇スプリングキャンペーン。〇〇〇フェア、〇〇〇実演会》などです。
気をつけなければいけないというのも、セール自体が皆さんを騙すためにあるという訳ではありません。私の様にダイソンフェアで他社との比較実演を見た上で、商品に満足して即決などをする場合は、普段よりも間違いなく値段が安くなるのでお買い得です。
しかしセールをやる以上は【販売員編】でお話をした、報酬が発生する可能性があります。ノルマなどがある以上は、販売員のオススメも変わってきます。
『フェア期間中でお買い得!!』とゴリ押し販売員には注意してください。
本当にフェアをしている商品が他の商品より皆さんにとってメリットがあるか比較などをして見極めが必要です。

【オススメ1.2.3位などの罠・・・。】
店頭で1度は目にした事のあるかもしれない、『店員の選ぶオススメ1.2.3位』や『売れ筋ベスト1.2.3位』などのポスター。
これらの商品も少なからず、その店舗で売りたい商品が上位にランクインしていることは間違いのですが、悪質なケースもあります。
私の様に店舗間で比較をしたり、下見をしてから、別の日に商品を購入されたことのある方ならわかるかも知れませんが・・・
先週はオススメ1位はAという商品だったのに、商品を買いに来た今週はオススメ1位がBという商品になっている。
オススメ1位をねじ曲げてまで今週はBという商品を売りたい訳か・・・と量販店のやり方にガッカリした経験もあります。
ここまでくると何が本当なのかわからなくなってきちゃいますが、少なくとも複数の方の話を聞き、自分に合ったベストな商品を選ぶように心がけて下さい♪

ブログランキング参加中です!よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器へ
にほんブログ村
家電・AV機器ランキングへ
ブログをお持ちならこちら♪登録しておいて損はないはずです♪




posted by Kingdom1125 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
ランキング参加中♪ ポチっとお願いします
にほんブログ村 PC家電ブログへ
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Kingdom1125さんの画像
Kingdom1125
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。