アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月15日

加齢と共に。

テニスは生涯スポーツなんて言われることもあります。

70歳になっても80歳になっても楽しめるスポーツです。

今現在、教えている方でもう、かれこれ10年以上教わってくれている方がたくさんいます。

当然、私も10歳、年を重ねていますがその方々も同様に10歳、年を重ねているわけです。

私自身の教え方や、テニスの理論は時代に合わせて変えてはいるものの、皆さんのテニスに対するモチベーションは良い意味で変わっておらず、向上心がしっかりとあります。

テクニック、技術面は人によって度合いが違うものの皆さん上達していると思います。

しかし、年々はとっていくものです。

10年で気持ちは変わっていなくて、体力や筋力はやや下降・・・。

お分かりのように、怖いのは怪我や故障です。

私の生徒さん以外でも、日々、怪我や故障をしないように地道にトレーニングなどをしている方もいると思いますが、そのような方は少数派ではないでしょうか?

ここで提案したいのは

いかにエコなテニスを心掛けられるか

という点です。

そんなこと出来たらやっているよ、って話かもしれませんが、生涯テニスを楽しむつもりであれば、「出来たらやるよ」ではなく、出来るようにならなくてはいけません

例えば、打点が遅れているのを無理やり肘をたたんで返球していたり、無理に力で押し込んだり・・・。

今は良くても、さらに10年後、20年後?どこかに支障がきてしまうかもしれません。

ライジングで打ってみたり、スライスを混ぜたり・・・対処法は様々ですが、そういったテニスは少しずつ改善していかなくてはいけません。

ただ、「サボる」というのと紙一重

そこの線引きは非常に難しいと言えば難しいです。

スライスに関して言えば、余裕で打てるボールはしっかりと打っていきたいですし、厳しいなと思えるボールは無理やり打つことは可能でもスライスという選択を増やしていきたいですし、深いボールを思いっきり下がって打つだけでなく、むしろ、少し前に入ってライジングで打ってみる。

何となく、サボるな!と言われそうな感じですが、そういったテニスも取り入れていきましょう、ということです。

10年後も今と同じテニスができるかどうかはわかりませんが、大きな怪我や故障が無ければテニスを楽しむことはできるはず。

大きな怪我や故障は、場合によっては10年後テニスが出来なくなってしまうかもしれませんからね。

体力、筋力を計算に入れながらテニスライフを楽しんでいきましょう。


テニスランキング

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。

戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。