アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月06日

軸足にタメを作る

ショットの際によく言われる

「タメを作る」

という表現があります。

チカラをためる、という感覚なのですが、その感覚がハマる人は問題ありません。

しかし、タメを作ってもタイミングが合わないと結局手打ちになったり、振り遅れてしまったりします。

タイミングなんて、それこそ感覚になってしまいますが、ちゃんとタメを作れるだけの足になっているかどうか確認してみましょう。

まず、タメを作るのは軸足になります。

フォアであれば右足。バックであれば左足です。

そして、ポイントは軸足の「膝」の位置です。

こちらはバックハンドですが左足の膝に注目してみましょう。
(クリックするとインスタグラムの動画に飛びます)
バックハンドストローク
両手編。

股関節が開き、つま先が外側に向いて入っています。
IMG_2134.JPG

そして、膝がしっかりと足の上に位置しています。

膝が足の上に位置することによってタイミングを計ることができます。

この膝の位置が下の画像(同じ画像ですが)のように前、内側に位置してしまうとタイミングが計れないとともにタメを作ることも難しくなります。
IMG_2135.JPG

速いボールがくれば手先で合わせるようになり、ゆっくりなボールがくればスウィングする前から体重が前に流れてしまうようになります。

膝をしっかりと足の上に乗せてボールに入っていくことを注意してみましょう。

速いボールに対して手先で打ってしまっている人、ゆっくりなボールがくると体が泳ぎやすい人、単純に膝は曲げているのに「タメ」がイマイチ作れない人は試してみましょう。



スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。

戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。