アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月10日

Dスウィングボレーも打ってみよう

さて、スウィング幅の一番大きいのが

スウィングボレー

です。
image.jpeg

私はドライブボレーと同じと思っていますが、解説などを聞いているとドライブボレーという表現はあまり聞かない気がします。

振ってボレーすれば全てスウィングボレーなのか、ストロークっぽく打てばドライブボレーなのか、その辺は良くわかりませんが、ここではストロークっぽく打つボレーを取り上げます。

どんな時に使うかというと

・相手のボールが若干浮き気味で力がない

・浮いているとはいってもスマッシュするには低い軌道

・自分が攻めモードで前にすぐ動ける状況


この辺の要因が揃った時に思い切って行きましょう。

例えばアプローチなどで攻めにいって相手のボールがスマッシュはできない中途半端な高さの時です。

打ち方はストロークの少し高い打点で打つ時と同じと考えていいと思います。

ただし、ノーバウンドで打つのでタイミングが難しかったり、ボールの勢いが違ったりするので気をつけましょう。

ある程度ストロークでスピンが打てる方であれば、山なりの球出しをしてもらい、トコトン打ちまくる練習をすればすぐに身につきます。

一番大事なことは

ゲームの中での思い切り

です。

一瞬でも迷ったり弱気になると失敗する可能性が高くなりますのでビビらず打ってみましょう。

また、そこまで振らなくてもドライブのかかるボレーもあります。

フラット気味に押し出すボレーで、私はフラットボレーと勝手に言っちゃってますが縦回転のボールが飛んでいく打ち方でドライブボレーに比べて丁寧に下から上へと売っていく感じです。

image.png
ボールのやや下気味から

image.png
上方向へスウィング。

先ほどのドライブボレーほどのスウィング幅はなく、回転も少ないですがこういったボレーもスウィングボレーの内でしょう。

インスタグラムの動画も貼っておきます。
フラットボレー


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。

戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。