アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月14日

【TECNIFIBRE】NRG2-ストリングインプレッション

久々に別のストリングにチャレンジしてみました。

使用したストリングは

テクニファイバー
NRG2
(スクエアと読みます。)124
image.jpeg

このストリング自体は新しいストリングではありません。

多くの方にテクニファイバーのX-one バイフェイズが好評なので少し価格的に安いこのストリングを試してみようと思いまして。

元々、私はウィルソンのNXT17を愛用しているのでかなり近いものだと思います。

ウィルソンのNXTもポリウレタンを使用しているのでかなりホールド感が出ます。

そして、このNRG2もポリウレタンを採用しているとのことで、ほぼ同じ感じです。

強いて違いを感じるとすると、NXTの方が反発があるかなぁ〜、ちょっと硬めかなぁ〜程度です。

この辺は個人差や打ち方により違いが出てくるかもしれません。

反発が
NRG≦NXT<バイフェイズ


という感じ。
(非常にわずかな差かもしれません)

ガット張りをしている時に当然ストリングを触るわけですが、その際に何となくそのストリングの特性がわかります。

バボラのエクセルに近い手のフィーリングですね。


ホールドして掴んでから戻してボールを飛ばしてくれます。

シャープな感じではないので反応の良い反発を求める人にはイマイチかもしれません。

耐久性に関してはバイフェイズよりも持ちが良さそうです。

縦横ポリエステルで張るとハード過ぎるかも、という方はハイブリッドの片方としてのチョイスは良いのではないでしょうか。

もちろん、縦横ポリエステルの打感に比べるとシャープさは失われますが、片方に硬めのポリエステルでもう片方にこのNRGというのは良いかもしれません。

私は今まで縦に柔らかいポリエステル、横にNXTでしたが、ちょっと色々と遊んでみようと思っています。

さて、定価は3,000円

こちらもAmazonで出品してみました。
2,250円です。



テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。

戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。

2015年04月30日

【LUXILON】アドレナリン/アドレナリンラフ

本日はストリングインプレッション。
ルキシロンの

アドレナリン/アドレナリンラフ

です。
image.jpg

ゲージ展開は

アドレナリン110
アドレナリン125
アドレナリン130
アドレナリン125ラフ

となっています。

代理店はウィルソンになります。
ただ、ウィルソンの公式ページではアドレナリン110は載っていないですね。
ルキシロン側は販売していてもウィルソンが出していないかもしれませんが、ネット上には売られています。

さて、使用感ですが、基本的には柔らかいポリに属するのではないかと思います。
しかし、以前にも書いたブラックコードのグニャっとした柔らかさではありません。
これが
リキッド・クリスタライン・ポリマー
というものなんでしょうかね。

それなりに反発もあり、パワーのない方でも扱えるかなと思います。

私の好きなフィーリングとしてはホールド感を求めるので、自分にあったポリはブラックコードになってしまうんですが

柔らかいポリが好き。
でも、グニャっとまではして欲しくない。
という方にはオススメします。

更に、コストパフォーマンスがいい
つまり、安いんです。
定価でいうと2,160円。
まぁ、ネット上では30%オフくらいにはなってますから、安い方だと思います。


ただし、難点は

切れやすい!
ノッチがすぐ入る!


ノッチとはガットとガットの接点が食い込み、横ガットが削れて谷状になってしまうものです。
つまり、すぐ、ガチガチになり、スナップバックが効かなくなるということです。

この辺もリキッド〜の影響でしょうね。
リキッド〜のお陰で柔らかく、それなりに反発も出せていますが、耐久性の面で劣ってしまうふらふら
仕方ないですかね。

なので、バシバシ、ハードヒットしてガットは結構切ります、という人には結果的にコストパフォーマンスが悪いかもしれません。

ということで

そんなにガットは切れない。
柔らかいポリが使いたい。
ナイロンの飛びでなく、ポリの飛びを体験したい。


という方にオススメです。

先程も書いたように
定価2,160円

アマゾンでは

 AMAZON



1.10mm 1,096円1.25mm 1,510円1.30mm 1,510円
by 凛


アドレナリン125ラフ
1,396円



楽天市場では
 楽天市場
1.10mm 1,500円1.25mm1.30mm 1,500円
by 凛


アドレナリン125ラフ
1,510円


で売られています。

〜お知らせ〜

上の広告はクリックすると提携しているお店に飛びます。
ご自分で探すのが面倒な方は上の広告からお入りください。
もちろん、皆さん自身のIDでログインすることになります。
ご存知の方も多いと思いますが、ここから入って皆さんが購入するとお店側から私に紹介料が入る仕組みになっています。
何となく、違和感のある方は一度このブログから離れて別のページでログインして購入してください。



テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。

2015年03月31日

アルパワー/アルパワーラフ/アルパワーフローロ

本日はストリングインプレッション

アルパワーシリーズ

です。

種類としては

アルパワー     125mm/138mm
アルパワーラフ    125mm
アルパワーフローロ  123mm


と3種類の展開です。

トッププレーヤーが使用しているガットです。
特にアルパワーラフに関して言えば

フェデラー
フェデラー バックボレー.jpg

ジョコビッチ
ジョコ全豪優勝.jpg

マレー
マレー全豪.jpg

とビッグ4のうち3名が使用するという人気振り。

フローロは錦織が4Gを使用する前に使っていましたね。

ちなみに私はアルパワー138mm以外、全て使用したことがあります。

さて、このアルパワーシリーズ
中の素材にアルミ繊維を使用しています。

【アルパワー】
アルミ繊維のためなのか、金属的な先入観からなのか、芯をくった時の当たりが格別で、まるで金属バットで打ったような爽快感があります。

この感覚は、他にはない特別な反発です。
ただし、しっかりとボールを潰した時
という条件です。

少しでも甘めに打ったらその感覚は体感できません。

しかし、一般的には柔らかいポリと言われていますが、正直柔らかいな、と感じたことはありませんでした。
ストリングインプレッションで何度も書いていますが、もともと、マルチ派だった私はこれくらいの柔らかさというものは、柔らかいと感じることができないんですねぇ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【アルパワー ラフ】

そこで、機能的に柔らかく感じさせるのがこの「ラフ」のほうです。
4Gの記事でも書きましたが、ボールが当たった瞬間にガットが表面の凸凹のへこんでいるほう、凹の方にずれて、一瞬ホールド感を出しています。
その結果、柔らかさを感じる作りです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【アルパワー フローロ】

そういった面で、私は感じが良かったのはアルパワー フローロです。

このフローロ加工、よくわかりませんが柔らかい感じがでるらしいです。
確かに、素材の問題なのか、先入観なのか

機能的にではなく素材自体が柔らかめです。

細くて引っかかりもよく、それなりに柔らかいので軽くスピンをかける時にちょうどいい感じです。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
これだけトッププレーヤーが使用していますから、さぞかし売れているのかと思いますが、以外に私の周りにはアルパワーシリーズを使用している人がいないんですね。

まぁ、私の周りの絶対数なんてたかが知れてるんですが、コーチ陣も一人もいません。
むしろ4Gやブラストのほうが多いですね。
(4Gのインプレッション→4G/4Gラフ)
(ブラストのインプレッション→RPMブラスト)


単張ガットは結構安価に売っているのに対して、ロールガットは高いというのもコーチが買わない要因かもしれませんね。
私もロールガットを安く仕入れることができればカットしてアマゾン出品も考えるんですけど...。

また、しっかりとボールを潰さないと良さが出てこない、というのも少し敬遠される点かもしれません。
最近では、そんなにボールを潰さなくても、いい反発やスピンを掛けられるガットがありますからね。

むかっ(怒り)俺はハードヒッターだぜ!むかっ(怒り)

という方には絶対的にオススメします。


さて、定価ですが

【アルパワー】
3,132円
【アルパワー ラフ】
3,132円
【アルパワー フローロ】
3,348円

アマゾン

 アマゾン



アルパワー 125mmアルパワーラフ 1.25mmアルパワーフローロ 1.23mm
by 凛


楽天市場

 楽天市場
ルキシロン [LUXILON] 硬式ストリ...

ルキシロン [LUXILON] 硬式ストリ...
価格:2,192円(税込、送料別)

アルパワー1.25mmアルパワーラフ 1.25mmアルパワーフローロ 1.23mm
by 凛



テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。

2015年03月30日

【WILSON】NXT

ストリングインプレッション、ウィルソンの

NXT

というストリングです。

ウィルソンの中で、大ベストセラーなガットではないでしょうか?
私も長年、試合とかに出ていた頃から愛用しています。

シリーズとしては

NXT
NXT コントロール
NXT パワー
NXT デュラマックス


と4種類のようです。
私が試合に出ていた頃はNXTツアー16というガットを、愛用していましたが、その後継がNXTパワーなんでしょうかね。

このガットを愛用する理由は

マルチガットで柔らかいのに反発がいい

という点です。

しかし、一口に反発といっても色々な打球感があります。
大きく分けると

パチン!と弾いてくれる反発

グッと掴んで飛ばす反発

どちらが好みか、という問題になってきます。
NXTは下の
パンチグッと掴んで飛ばすタイプパンチです。

一般的にはマルチは柔らかい分、グニャっとして反発してくれないものですが、少し高いマルチになるとそこをクリアして反発を出してきています。

NXTの場合、ウンチクを言わせてもらえば

エックス・ボンディッド・テクノロジー

ポリウレタン・レジン

というものを採用して、その反発をクリアしています。
まぁ、名前を聞いても正直、はぁ?って感じですよね。

(ウンチク開始です!)

【エックス・ボンディッド・テクノロジー】

中の細い繊維を普通に束ねただけではなくて、編み込みながら束ねていますよ。
という感じ。
その結果、芯に反発が出てきますよ。
というもの。
NXT.jpg

【ポリウレタン・レジン】

レジンとは英語でresin。
樹脂のことを言います。

ポリウレタンとレジンを混ぜると硬化するらしいのですが、弾力性のある硬化なんですね。
玩具やクラフトなどに多様されています。

この2つのテクノロジーが噛み合って

弾力性のある反発

が生まれているというガットです。


結局はどんなのが好み?っていう話ですが

弾く感じ、つまり球離れのいい感じが好みであれば
テクニファイバー X-ONEバイフェイズ
が最高でしょう。(バイフェイズの記事はこちら→X-ONEバイフェイズ)

掴んで、飛ばしてくれる反発が好みであれば
NXT

という感じになります。

また、感じ方で言えば
硬い反発→X-ONEバイフェイズ
柔らかい反発→NXT


となりますかね。

定価 3,348円

アマゾンでは


 アマゾン



NXT16 2,394円NXT17 2,340円NXT17 5張 7,754円
by 凛



楽天市場では

 楽天市場
NXT16 2,052円NXT17 2,052円NXT17 5張り 7,754円
by 凛



テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。





2015年03月28日

【BABOLAT】RPMブラスト

本日はストリングインプレッション。

RPM ブラスト

です。
ナダルツォンガなどバボラユーザーが使用しています。
ナダル左手

今現在、最も売れているガットではないでしょうか?
4Gかアルパワーかブラストか。

このあたりが一番売れ筋です。

ゲージ展開は
120mm
125mm
130mm

の3種類。
だいたい125mmを使用する人が多いのではないでしょうか。

もともと、プロハリケーンツアーという黄色いガットをナダルが使用してブレイクしました。
そこからリベンジという赤いガットで反発を強くしたものもあり、一瞬ナダルもしようしましたが、売れ行きは今ひとつ。

そこから、また柔らかくて反発のある
ブラストを発売して、大ブレイクです。

第3世代のガットでしょう。
耐久性、パワー、スピン、柔らかさ
この辺を全てバランス良く兼ね備えたガット
ですね。


ただし、ポリエステルの弱点、ふらふらテンション維持率は低いふらふら
これは仕方のない部分でしょう。

今後、バボラ側も第4世代ガットを出してくるのではないかと思いますが。


売れているだけあって、一般ユーザーでも使用している人は多いと思います。
まぁ、好みの問題ですが、以前の記事にも書いたようにポリエステルはポリエステルなので、私にとっては硬いかなぁ。
ブラックコードに比べたら硬いです。

構造は8角形のオクタゴナル構造で、表面はシリコンのコーティングがされています。
そのため、ツルツルして滑ります。

このギザギザ感でボールへのグリップ感をあげているらしいです。

しかし、最近思うことは、こういったギザギザ系のガットは本当に回転が掛けやすいのかどうか・・・という疑問。
何となく、イメージ的にギザギザしているほうがボールに引っ掛かるような気がするんですが、反面

スピンはスナップバックで掛ける、という理論

もあります。

つまり

ギザギザのガットだと摩擦抵抗が増えてスナップバックしづらいのでスピンが掛からないんじゃないか・・・。
ギザギザのガットだとイメージ的に引っ掛かってスピンが掛かりそう・・・。

という矛盾・・・。

ラフなどの打感が変わるってのは多少わかるし、ゲージの細さが変われば引っ掛かりもいいのはわかります。
また、ウィルソンのスピンモデルも軽くスピンを打つには掛けやすいのもわかります。

この、多角形構造でスピンが変わるのかはイマイチ、ピンとこないのが正直なところです。


まぁ、黒いガットを使用してみたい方は、フィーリングが合うかどうか試してみる価値はあると思います。

定価は2,940円

アマゾン内ではゲージで多少値段が変わっています。
【120mm】
1,971円
【125mm】
2,740円
【130mm】
2,560円



ちなみに、例のごとく、私のカット品の出品は
【125mm】
2,000円!!



楽天市場では
各ゲージ、カット品ですが
なんと1,400円!!

これは安いですねぇ

という感じです。


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。

2015年03月24日

【LUXILON】4G/4Gラフ

本日はストリングインプレッションで、ルキシロンの

4G
4Gラフ


です。
錦織、ディミトロフ、セレナなどが使用しているストリングですね。
錦織全豪.jpg

といっても1.25mmしか使用したことがないので、そこからですが。

まず、この4Gという名前。
どうやら
4th Generation
の略のようです。
第4世代ってことなんですね。

さて、ここからウンチクが始まります。

ポリエステルガットの世代って何?って話ですが、もともと90年代に流行りだしたポリガット。
耐久性に優れてる、というガットでした。
そこから、細いゲージを発売したりしてスピンが掛けやすい、パワーも出ますよってのが第2世代。

しかし、やっぱり硬いよね、ってことで柔らかいポリガットが発売されました。
この辺が第3世代。

そしてポリエステルの最大のウィークポイント、テンション維持率を良くしたのが第4世代という流れです。

分かりやすく過剰書きで。

第1世代→耐久性
第2世代→+スピン、パワー
第3世代→柔らかさ
第4世代→質の向上(テンション維持率向上)


さて、使用感です。

最初に書いたように1.25mmしか使用していませんので予め。

確かにテンション維持率は良く、すぐ伸びてしまうなぁ、という印象はないです。
ただ、他のポリに比べてってレベルでまぁ、いいように考えて1ケ月でしょうね。
試合なんか出ている人で試合中に、例えば3セット目になるとボールの飛びが気になるって人はいいかもしれないです。

打球感
私はもともと硬いのが好きなタイプでないので、所詮はポリ。硬めだよな、という印象です。
一般的には柔らかめのポリでしょう。
ポリエステルヘビーユーザーには柔らかく感じるでしょう。

その点、4Gラフの方が柔らかい、というかホールド感があります。
メーカー曰く、ボールが当たった時にガットが凸凹の凹んでいる方にズレるので食い付きがよくなる。
とのことです。

まぁまぁ、ポリの中では柔らかく、耐久性もあり、テンションも落ちにくい。
ポリユーザーは試す価値はあります。

定価は2,700円


私のカット品は4G 125mmのみですがこちらです。
1,950円で出してます。


パッケージ品は

アマゾンで
【4G 1.25mm】
2,379円


【4Gラフ 1.25mm】
1,919円


楽天市場では
【4G 1.25mm】
1,890円


【4Gラフ 1.25mm】
1,950円


となっています。


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
タグ:4G 4Gラフ

2015年03月20日

【TECNIFIBRE】ブラックコード

トミックは腰痛により棄権しました...がく〜(落胆した顔)

本日はストリングのインプレッションです。

テクニファイバー
ブラックコード


です。
ゲージ展開は
1.18mm
1.24mm
1.28mm
1.32mm

です。
ここ数年、バボラのブラストが大ヒットして黒いガットが流行っています。

ブラックコードも、その名の通り、黒いガットで、表面は5角形のものです。
image.jpg
当然、引っかかりますよ、という売り文句なので、それなりに引っ掛かりはいい気がします。

私の中での最大の特徴は、

るんるんソフトなポリエステルるんるん

という点です。
ブラストやルキシロンのガットに比べるとかなり柔らかいですね。
大袈裟に言ってしまえば、グニャっとする感じです。
ポリの反発はこれだ!という高反発なものを期待する方には不向きですね。

ただ、柔らかくてもポリはポリ。
ナイロンガットに比べると硬いものは硬い。


なので、マルチとのハイブリッドにすることが多いかな。

さて、ゲージの差です。
【1.18mm】
一般的に言えば、かなり細めのゲージです。
軽く引っ掛けてスピンをかける感じで打つにはいい感じです。

細いですから
シャープに引っかかって
くれます。

その反面、強く、もしくは厚くボールを捉えてスピンをかける
とか
相手のボールが速くて重い...などという場合、弾かれるという表現は適切ではないですが
ガットがグニャっと負けてしまう感じになってしまいますたらーっ(汗)
細いゲージは仕方のない部分でしょうが・・・。

まぁ、この辺は一長一短でしょう。

【1.24mm】
やはりこのくらいのゲージがちょうどいいかなと思います。
ただ、当然、1.18mmに比べれば太くなるのでポリエステル感はでてきます。
強く打っても、また相手のボールが速くても負ける感じはでない
ですね。
逆に言えば少しスピン過多でしっかりとボールを捉えたいって方はいいでしょう。

【1.28mm】【1.32mm】
この太さになると結構ハードなものになります。
元々、ポリエステルですから
柔らかいとはいえガッツリ感
はでてきます。

太めのポリを使いたい、だけどもう少し柔いのないかな、という方は試してみてもいいと思います。


ということで、普通、一般的に言われるようなポリと違って

柔らかいポリエステルガット

です。
ポリを使ってみたい、ナイロンだとすぐ切れてしまう、今使用しているポリがちょっと硬くてしんどい、などという方は試してみる価値はあります。

ちなみに、このガットの1.24mmも私がアマゾンでアウトレット感覚で(カット品)を出してますので宣伝です。
1,750円



パッケージ品は
定価2,520円のところ

アマゾンで
【1.18mm】
2,047円


【1.24mm】
2,235円


【1.28mm】
2,074円


【1.32mm】
2,073円


楽天市場では
【1.18mm】
2,074円

【1.24mm】
パッケージ品なしもうやだ〜(悲しい顔)
【1.28mm】
1,810円

【1.32mm】
パッケージ品なしもうやだ〜(悲しい顔)
で売っています。


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。





2015年03月13日

【TECNIFIBRE】X-ONE バイフェイズ

本日はラケットのインプレッションではなく、ストリングです。

最近、周りの方から好評価の

X-ONE バイフェイズです。

ゲージ展開は
1.18mm
1.24mm
1.30mm
になります。

メーカーからのウンチク的なものは置いといて、私や周りのコーチ陣、張り替えてくれた生徒さんからの評価を書いていこうと思います。

まず、定価は4,104円がく〜(落胆した顔)と決して安いものではなく、かなり高い部類に入りますかね。

私はいつものようにロールを切り売りしてAmazonに出品しています。
まぁ、中身は全く同じですが、ノンパッケージですからアウトレット的な感覚でどうぞ。




マルチガットですから、基本的には柔らかい打球感
しかし、柔らかさだけを求めるのであれば、このガットを選ぶことはありません。

では、何が高い理由かってところです。

そもそも、マルチガットとは中が繊維状になっています。
まぁ、ミクロの世界で間に空気があるわけです。
バイフェイズ.jpg

なのでクッション的なものができて柔らかい打球感になるわけですが
反面、反発が無くなってしまいます。

単純に高いマルチは柔らかいなりに、反発を出す加工をしているんですね。
さらに高いこのバイフェイズは何が違うのか?

それは

強く打った時にも反発を出してくれる!

ってところです。

高めの(3,000円あたり)マルチはそれなりに反発を出してくれてはいますが、強く打った時に反発がついてこない気がします。
また、安めの(2,000円あたり)マルチは最初からグニャっと柔らかく、反発はありません。

このバイフェイズの値段はそういった設定でうなづけます。
あのジョコビッチが使用していたのもわかります。

逆にそんなに打たないって方はゲージを細くしてみましょう。
また違った雰囲気になります。

ただし
切れやすい

当然ですけど。
メーカー側は耐久性も売りにしていますが、私達は耐久性が優れているという印象はありません。
そういった意味で1.24mmあたりがオススメなのかなと思います。
人によってはゆっくりと振った時に反発が少ないように感じる人もいるようです。

普段、ガットはほとんど切れないよ、という人は1.18mmから入るのもありですね。


決して安いガットではないですが、試してみる価値はあります。

定価4,104円のところ
アマゾンでは
1.18mm
3,002円


1.24mm
3,002円


1.30mm(レッドしかありませんでした)
2,870円



ちなみに、もう一度。
私が出品している切り売りはAmazonで
2,400円です。




楽天市場では

1.18mm
2,462円

【最大24倍】『即日出荷』 「新パッケージ」Tecnifibre(テクニファイバー)「X-ONE BIPHASE(エックスワンバイフェイズ) TFG900」硬式テニスストリング 「あす楽対応」

価格:2,462円
(2015/3/14 01:43時点)
感想(0件)




1.24mm
2,600円

【12Mカット品】テクニファイバー エックスワンバイフェイズ(1.24mm/1.30mm)硬式テニス マルチフィラメントガット(X-ONE BIPHASE 1.24mm/1.30mm)TFG902/TFG901

価格:2,600円
(2015/3/14 01:48時点)
感想(1件)




1.30mm
2,462円

【最大24倍】『即日出荷』 「新パッケージ」Tecnifibre(テクニファイバー)「X-ONE BIPHASE(エックスワンバイフェイズ) TFG902」硬式テニスストリング 「あす楽対応」

価格:2,462円
(2015/3/14 01:46時点)
感想(0件)




スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。


テニス ブログランキングへ
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。