アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月21日

ブログも進化させていく!

今日は特に技術的なことでもテニスの話題でもありません。

インスタグラムの動画をちょこちょこ載せてきましたが、ブログのサイドバーに動画を貼りつけることができることを発見!

左のサイドバーの「写真ギャラリー」の下にズラーっとインスタグラムの動画を貼りつけてみました。

サーブ→ストローク→ボレーの順で貼りつけています。

ちなみに、パソコン版で見ないとサイドバーが表示されません。

スマートフォンで見ている方は一番下のこの「デスクトップ版」をクリックして下さい。
image.jpeg

スマートフォン版
image.jpeg

から

デスクトップ版
image.jpeg

に切り替わります。

最近、なかなか打っている動画を撮るチャンスが無くて更新できていませんが、気長に使っていきます。

テニスだけでなく、ブログも進化させていきます・・・。

さらに、今新しいコンテンツを構築していまして、ラケット販売のブログショップを作成中です。

まだ、1つのメーカーさえも網羅出来ていないのですが、ウィルソンがある程度陳列できたら公開していく予定です。

興味がある方は「Tennis-Evolution ラケットShop」で検索してみてください。

あ〜、まだまだ道のりは長いなぁ・・・と思われると思いますが、こちらもチョコチョコ気長に構築していきますので。


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。

2014年06月13日

【スロー動画】バックボレー

昨日のバックボレーの動画のスロー再生です。



表示されない場合https://www.youtube.com/watch?v=rkN9hLpdM_A

基本的なところでなく細かなところとしては

@ラケット面が最初から最後まで前方向を向いている
   セットで上向きだったり、外側に向いている場合が多いです。前を向けましょう。
   フィニッシュでも同じです。
Aラケットは多少引きます。
   特にグリップは動かしていいんです。
   振らないというイメージから前でセット→飛ばせない→ラケットヘッドだけ引く→弾くように打つ
   →安定しないという悪循環に陥っている人が多いです。
Bラケットヘッドはインサイドに
   アウトサイドインというスウィングは基本ですが、それは手の動き。
   ラケットヘッドは打点に向かって頭の後ろのほうから(インサイドから)出していくとパンチが効きます。
C手首はあまり使わない
   あまり・・・というのが微妙な表現ですが、ガチガチにしない程度に。
Dカットしない
   斜めの線で切る感じにすると伸びるスライスが掛かりません。
   動画のようなセットから面を起こす動きが入ります。
   実際はボールの真後ろに当てるわけではないですがフラット気味に当てる感じです。
   その後、小指のほうから抜けていきます。

CとDはわかりずらいですかね。
次回わかりやすい画像を用意します。

ではでは。


テニス ブログランキングへ

2014年06月12日

【動画】バックボレーの基本編


テニス ブログランキングへ
今日はバックボレーの動画です。
タイミングやコツをつかめばフォアボレーよりも理屈は簡単なはずです。



表示されない人はhttps://www.youtube.com/watch?v=y2-Wed1-E7M

基本的な注意点をあげます。

@左足(軸足)から動き出す。
   つま先を横に向けて、ボールとの距離にあわせてセット
Aインパクトと右足の踏み込みがほぼ同時
   全く同時にしなくてはいけないワケではありません。
   実際、この動画では右足が少し早いかもしれませんね。
B上半身は回らない
   片手の場合は左手を残して、右手を前方向に流す感じです。
Cフィニッシュの形で面は上向き
   フィニッシュ時はグリップが親指の上にのっておしまいです。
   面が下向いたり、払うように打って横(右)向いて終わらないように。

基本的なところはこんな感じです。
明日はスロー再生でちょっと細かい解説を入れてみようと思います。

   

2014年06月06日

【スロー動画】キックサーブをスローにしました!






動画はいいんだけど、速くてよくわからない、という声もあり、何とかならないかと。

デジカメも持ってはいるんですが、デジカメ持ってコートにってのも…。
やはり、携帯はすごく楽です。

いつも動画はiPhoneで撮影しているのですがスロー加工などはiPhone 5sからなので
アプリをダウンロードしてスロー加工してYouTubeに載せてみました。
おぉ、またまたブログも進化です。

とりあえずはキックサーブのスロー動画。

難点は

30秒までしか移行できない(無料アプリなので)
音が変になってしまうので、音楽を被せる。

2種類加工してみました。1つ目は音楽付、2つ目はそのままです。

動画はこちら

2014年06月02日

【動画】フォアボレー 〜フラット編〜






続いては

同じくフォアボレーですが、スライスではなくフラットのボレーです。

まずは見ましょう。



いつも通り→https://www.youtube.com/watch?v=2Td-188bLKs

ボールの回転は全く確認できませんが、フラット、もしくは強いて言えば縦回転がはいるくらいです。

解説はこちら

2014年06月01日

【動画】フォアボレー 〜スライス編〜 2






昨日に引き続き

フォアボレーのスライスです。



表示されない方→https://www.youtube.com/watch?v=kuhiXr-5JKU

*昨日と同じ動画です。

昨日のポイントは

腕とラケットは動かす

でした。

次のポイントは続きを読む

2014年05月31日

【動画】フォアボレー 〜スライス編〜






本日よりボレーが続きます。

まずはフォアボレー。

フェデラー フォアボレー

さらに、スライスのフォアボレーです。



表示されない場合→https://www.youtube.com/watch?v=kuhiXr-5JKU


解説はこちら

2014年05月28日

【動画】キックサーブへの道のり3






サーブを打つ際の体の使い方はもう大丈夫でしょうか。

さらに、スピンを打つには縦回転型です。

前にも書いた通り、縦回転の例えとして

でんぐり返し

です。

でんぐり返しをするのをイメージしましょう。

その時、腰を回すとか腰を開くとかないですよね?

続きを読む

2014年05月25日

【動画】ジャックナイフ、その他(フォアハンド)






昨日の続きで、色々なフォアということで

また、3種類打ってみました。

直接張り付けられること発見!!
ブログも「進化」していきます(*^^)v

こちらをどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


表示されない場合は今まで通りリンクから→https://www.youtube.com/watch?v=6_-ZqyuPE8E
今度は
ジャックナイフ〜さがってオープン〜軸足(右足)を引きながら
の3種類を3セットです。

これも昨日同様、肩甲骨と股関節の関係が成り立っています。

もちろん、ジャンプのタイミングだったり、軸足を引くタイミングが難しかったりするのですが、
その関係は同じです。

ジャックナイフなど特別な打ち方は別にしても、次回テニスをするときにちょっと意識してみてください。

ジャックナイフ

ちなみに、失敗バージョンもオマケで更新しました。

失敗バージョンはこちら

2014年05月21日

【動画】片手バックハンドストローク






昨日のブログでの約束通りあるコーチにお願いして片手バックの動画を撮らせていただきました。

こちらです→https://www.youtube.com/watch?v=gAe4R92yv-0

あ、懐かしい。と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は両手バックなので、片手バックとなると多少は打てるものの、所詮専門ではないので片手のスペシャリストに
お願いしたところ快諾でした。
相変わらず、いい人です。

注目点は、テイクバック時にやはりラケット面が上向きなところ。
これまた、プロネーションが関係しています。

フェデラー片手

ついでながら以前にも載せましたが、私の両手の画像

https://www.youtube.com/watch?v=rPl-qUeEj6s

テイクバック時のラケット面の開きに注目して下さい。
若干開いていますよね。続きを読む
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。