アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月15日

ボールを打つ前にサイドステップを入れてみよう。

一般的にサイドステップは打った後、戻る時に使います。

右に打たれるか左に打たれるかわからないので、両方に対応できるようにするためです。

ボールを追いかける際には走って細かく足を動かすことが大切です。

特に遠目に打たれた場合には一歩目から足をクロスさせて走りましょう。

しかし、飛んでくるボールは余裕を持って追いつける場合だってあります。

そんな時、猛ダッシュ、急ブレーキするよりも、リズムやタイミングの方が大切だったりします。

そこでオススメしたいのがサイドステップ。

早く近づくためではなくリズムを取りながら近づいていきます。

これは他のポイントについて撮りたかった動画ですがサイドステップを使っています。
回り込む時も軸足を決めて。

球出しで回り込む余裕のあるボールなので距離やタイミングを見計らって打っています。

余裕を持って追いつくかどうかの判断は感覚的なものになってしまいますが、一辺倒に走って足を細かくと決めつけずにリズムを取りながらボールに近づくということも混ぜてみましょう。

足のつま先側で動いていくという感覚を覚えてスムーズな足の運びができるようになるかもしれませんよ。


テニスランキング

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。

戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6703602
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。