アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月24日

ボールはどこまで見る?

テニスはボールを打っていくスポーツなのでボールを見るのは当たり前です。

しかし、相手の動きや打ち方なども観察して予測していかなくてはいけません。

ボールを見ながら色々なものを見て情報を仕入れていかなくてはいけません。

つまり、「ボールだけ」を見ているだけではダメなんです。

相手とストロークラリーをしているとしましょう。

相手が打ってきたらボールを見る、これは当たり前です。

欲を言えばそのボールを見ながら、相手のポジション、戻り方など色々な相手の所作を微妙に見ておきたいものです。

しかし、今回の内容のポイントはそこではありません。

今回のポイントは自分が打った後です。

他の人にあまり聞いたこともないので自分の感覚で書いていきます。

自分はコーチという仕事柄、生徒さんの打ち方や戻り方など色々なものを観察します。

なので、自分が打ったボールなんて極論、どうでもよく、打ってボールがネットを越える前から視点を相手に持っていきます。

この視点の切り替えをいつにするのかは完璧な正解はわかりませんが、良くないと思われるのはこんなパターンです。

自分が打って、相手が打つまで黄色いボールをずーっと見つめてしまっているパターン。

ボールを見ながら横目(?)というか何となく相手の所作をチェックしていれば良いのですが、本当にボールのみを見つめちゃっているパターンです。

相手の様子を全くチェックしていないですよね?

当然、相手が打ってから全てに反応することになります。

もっともっと自分が打った直後から相手に興味(?)というか「探り」をいれていかなくてはいけません

そういった癖をつけていくと、徐々に

打つ前からの予測

が分かるようになってきます。

あ、ドロップしてくるな

とか

あ、次はロブを打とうとしているな

などなど。

もちろん、絶対ではありませんが、そんな予測ができるようになると

確実に反応のスピードは変わります。

ボールに対する予測は自分が打った直後から開始されていくので自分の世界にハマりきらずに、ボールを打ったらすぐに視点を切り替えて相手をしっかりとチェックしていきましょう。


テニスランキング

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。

戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6627766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。