アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月05日

中途半端なボールに注意。

一般的に考えるとテニスはミスのスポーツで、相手のミスでゲームが進んでいくのではないでしょうか。

私個人的には確率の高いショットを打っていくことが大事と思っていますので、確率重視という観点から書いていきます。

題名にした「中途半端なボール」というのはボレーの際によく見られるパターンです。

ボレーに出て、相手の打ってきたボールが若干浮いていて、肩や顔あたりに飛んできた場合です。

ネットにしっかりと詰めた状態であれば決めにいけるボールでしょう。

しかし、サービスライン付近でボレーをする場合には、非常に危険なボールです。

先程も書いたようにネットに詰めた状態であれば決めにいけるボールですが、サービスライン付近ということは詰めた状態ではありません。

なので、決めにいきづらいボールになってしまいます。

例えば、ネットより低いボールが飛んできたら、なんとかネットを越していこうという意識が働き、無理をしないようにボレーしていくでしょう。

肩や顔の高さのボールは一瞬、浮いた!と思ってしまうだけに厄介です。

かといってフワッとしたボールで返すのも微妙。

押し込む感じで次のチャンスを狙えれば最高です。

何よりチャンスと思って叩きにいってしまうのが非常に危険

その辺の高さのボールはまずは「危なっかしいな」という意識を持って打っていくことが大切です。

中級、中上級というレベルで多いミスの1つです。

うまく自分にブレーキをかけながら攻め気味のボールを打てるようにしてみましょう。

技術的にはそれほど難しいショットではありませんが、自分のメンタル次第です。

球出し練習で、その辺の高さを押し込んで打ってみましょう、となれば丁寧な攻め気味のボールは打てる人でも実際のゲームになった場合、ついつい「やっと浮いてきた!」という心の緩みと、早く決めたいという焦りがミスに繋がってしまいます

草トーなどで上位に進出しているプレーヤーはこの高さのボールのミスの確率が非常に低いです。

練習でも試合でも少し気を付けてみましょう。


テニスランキング

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。

戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6236180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。