アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月27日

「オープンマインド」な考え方

先日にも書いたグルテンフリーの食生活、一応まだ続いています。

とは言っても、一部原材料に小麦を含みます的なものは排除していません。

パン・パスタ・麺類・・・その他、もろに小麦ですよ、というものは食べていない程度です。

個人差はあるんでしょうが、体はスッキリしていて(この辺は先入観かもしれませんが)何より頭痛は来ていません。

これは大きいかもしれません。

さらに、ジョコビッチの例の本を読んでいます。

コチラ



この本ではグルテンの及ぼす良くない点が書いてあり、非常に面白くもあり、ためになります。

私なりの解釈は、グルテンを除くことから始まり、ジョコビッチは自分と自分の体と向き合い、色々な面で成長したのだと感じています。

そして、この本の中に出てくる

オープンマインド

という言葉が印象的です。

オープンマインドとは自分の考えに固執せずに、他人の考えや意見にも心を開いている(オープン)ことです。

小麦?グルテン?そんなの関係ないよ!という感じではなく、なるほど、そういったこともあるのか。という感じでしょうか。

これは我々テニスコーチにも必要な考え方で、この人はこういったテニスがあっている!と勝手に決め付けてはいけません。

こういった形はどうだろう、こうしたらどうだろう、と常に考えていかなくてはいけないなと改めて思いました。


更に、皆さん側にも合ってほしい考え方で、例えばフォアハンドストローク。

フォアハンドストロークは左足を踏み込んで打つ。

これは最初に習ったものでしょう。

そんな時、踏み込まないで打ちましょう!

と言われた場合に、オープンな方は

へぇ〜、やってみよう。
あれ?体重移動とかはどうするの?
左足はどうするの?


となります。

オープンでなく、クローズな方は

それじゃ打てない。
左足を出して打つって習った。
そんなのプロがやることだ。


といって話も聞いてくれなかったりします。

更に、前に踏み込んで打つって言ったのはウソなんですか??

・・・あらら・・・という流れになります。


せっかくの上達のチャンスを逃してしまうかもしれません。

受け皿のような感じですかね。

受け皿を広く、とりあえず受け取りますよ!という状態がオープンマインドです。

せっかくですから、できる限りチャレンジしていきましょう。

もしかしたら上手くいかないかもしれませんが、もしかしたら伸び代が眠っているかもしれません。

そしてできる限り進化していきましょう!!

image.jpeg


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
この記事へのコメント
とりあえず、グルテン「準」フリーを続けているよ。

効果はよく分からんが、頭痛は無くなったかな。

食べ物に困らない時代だからこそかもね。
Posted by キラークイーン at 2016年05月10日 14:44
俺も今この本読んでる。
やっぱり食べるもんは大事なんだねぇ
俺もテスト受けてみようかな!
Posted by かさじ at 2016年05月09日 08:46
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5005967
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。