アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月28日

【BABOLAT】RPMブラスト

本日はストリングインプレッション。

RPM ブラスト

です。
ナダルツォンガなどバボラユーザーが使用しています。
ナダル左手

今現在、最も売れているガットではないでしょうか?
4Gかアルパワーかブラストか。

このあたりが一番売れ筋です。

ゲージ展開は
120mm
125mm
130mm

の3種類。
だいたい125mmを使用する人が多いのではないでしょうか。

もともと、プロハリケーンツアーという黄色いガットをナダルが使用してブレイクしました。
そこからリベンジという赤いガットで反発を強くしたものもあり、一瞬ナダルもしようしましたが、売れ行きは今ひとつ。

そこから、また柔らかくて反発のある
ブラストを発売して、大ブレイクです。

第3世代のガットでしょう。
耐久性、パワー、スピン、柔らかさ
この辺を全てバランス良く兼ね備えたガット
ですね。


ただし、ポリエステルの弱点、ふらふらテンション維持率は低いふらふら
これは仕方のない部分でしょう。

今後、バボラ側も第4世代ガットを出してくるのではないかと思いますが。


売れているだけあって、一般ユーザーでも使用している人は多いと思います。
まぁ、好みの問題ですが、以前の記事にも書いたようにポリエステルはポリエステルなので、私にとっては硬いかなぁ。
ブラックコードに比べたら硬いです。

構造は8角形のオクタゴナル構造で、表面はシリコンのコーティングがされています。
そのため、ツルツルして滑ります。

このギザギザ感でボールへのグリップ感をあげているらしいです。

しかし、最近思うことは、こういったギザギザ系のガットは本当に回転が掛けやすいのかどうか・・・という疑問。
何となく、イメージ的にギザギザしているほうがボールに引っ掛かるような気がするんですが、反面

スピンはスナップバックで掛ける、という理論

もあります。

つまり

ギザギザのガットだと摩擦抵抗が増えてスナップバックしづらいのでスピンが掛からないんじゃないか・・・。
ギザギザのガットだとイメージ的に引っ掛かってスピンが掛かりそう・・・。

という矛盾・・・。

ラフなどの打感が変わるってのは多少わかるし、ゲージの細さが変われば引っ掛かりもいいのはわかります。
また、ウィルソンのスピンモデルも軽くスピンを打つには掛けやすいのもわかります。

この、多角形構造でスピンが変わるのかはイマイチ、ピンとこないのが正直なところです。


まぁ、黒いガットを使用してみたい方は、フィーリングが合うかどうか試してみる価値はあると思います。

定価は2,940円

アマゾン内ではゲージで多少値段が変わっています。
【120mm】
1,971円
【125mm】
2,740円
【130mm】
2,560円



ちなみに、例のごとく、私のカット品の出品は
【125mm】
2,000円!!



楽天市場では
各ゲージ、カット品ですが
なんと1,400円!!

これは安いですねぇ

という感じです。


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3472827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。