アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月25日

川島なお美さんが亡くなって…ご冥福をお祈りします。

川島なお美さんが亡くなられました。

ご冥福をお祈りします…

実は、数年前に川島なお美さんにお会いしました。

お友達の誕生日パーティーのゲストとしていらっしゃたのですが、
とっても優しい方だったので大好きでした。

愛犬のシナモンちゃんと一緒に会場にいらしたのですが、とっても美しくてびっくりぴかぴか(新しい)
お顔は小さく、とっても華奢なのに存在感はある…

また、一般人と写真を撮るのなんて嫌がりそうなのに、とっても楽しそうに記念写真も撮ってくださったんですよ。

『失楽園』やワインの印象が強い川島なお美さんでしたが、とっても暖かい女性でした。

美しくても強く、常にまわりの人を気遣ってくださる川島なお美さんはとっても素晴らしい女性だと思います。
一緒に写った写真は宝物です。

天国でも暖かい心で、川島なお美さんを愛する人を見守って欲しいなぁ…
なんて勝手に思ってしまいました。

ご冥福をお祈りします。

川島なお美さん、ありがとうございました。
posted by MIYUKI at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月21日

シルバーウィーク中は衣替えです!

こんにちは。

なんと、GWよりも混雑が予想されるSWexclamation×2
皆様はどのようにお過ごしですか?

私はと言いますと、SW初日は仕事でしたが、昨日からは衣替えをしています。

日常的に着物を着ている私。(洋服も着るのですがね…仕事は着物ですのよハート

衣替えは洋服と着物を同時に行う必要があります。
洋服は皆さんと同じで、秋冬に入れ替えるだけですが、着物はちょっぴり違いのです。

着物は、6月と9月には単衣(裏地のない着物)を着ます。
7月と8月は、皆さんご存知の浴衣以外に絽や紗の着物(スケスケの着物)を着ます。

下着も夏用になるので、5月末からは毎月のように着る物が変わるので、着物の準備に追われます。

そして、10月からは袷の季節です。5月までは同じように裏地のある着物を着ることになるのですよ。

つまり、単純に総入れ替えは出来ないので、箪笥3段くらいには単衣関連のモノを残しつつ、
袷を出しやすい位置に移動するのです。

着物(シルクのモノ)は生き物だ!

とも言われるように、しっかりメンテナンスするとよい子でいてくれますが、虫干しなどをサボろうものならカビたりします。

だからこそ、必死に衣替えをする私なのです(必死の割りにはブログを更新するあせあせ(飛び散る汗)お許しを!)

皆様も洋服の衣替えと一緒に和箪笥もチェックしてみてくださいね!(お願い)

お嫁入りの時に買ってもらった着物…ピンクで着れないかも…
着物好きだったご家族の着物…

きっと沢山の着物が眠っていると思います。

1番嬉しいのは(着付け講師としても、ただの着物好きとしても)、着物を着てもらうこと。

でも、もう着れない!着るつもりはない!という方は、愛しの着物様たちに次のステージをプレゼントして欲しいのです。
つまり、着る方にバトンタッチして欲しいのです。
着物好きの方にプレゼントするのも素敵です。あとは、リサイクルもあります。

私はかなり以前から活用しているのですが、着物も洋服と同じようにリサイクル(買取)してもらえるのですよ〜。
昔はお店に持って行っていたのですが、今は宅配買取も出来ます。

お見せに持って行くと、その場で査定してもらえるというメリットはあります!
でも、着物は結構重いので何枚も持っては行けないのです。

それに比べ、宅配買取はその場で査定はしてもらえないけれど、持って行く手間は省けるのでお勧めです。

宅配買取についてはこちらをご覧ください→着物買取のヤマトク


着物も帯もまとめて箱に入れるだけなので楽ですよ!

着物も洋服も断捨離して、今も自分に合ったものに囲まれ、HAPPYになりましょうハート





posted by MIYUKI at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物

2015年06月20日

浴衣の下に着る下着について

昨日、浴衣デビューに必要なものは『浴衣と細帯(半幅帯)、下駄』とお伝えしたのですが、大事なことを忘れていました。

浴衣の下に着る下着のことです!

ある作家さんは、
『浴衣の下にブラを着けない方がいい!ブラを着けない方が襟元やわきから胸が見えないように注意するようになるから、動きが女性らしくなる…』
と言っていましたが、私はノーブラは不安です。

そんな私がおススメするのはスポーツブラやナイトブラです。

(シーダブリュエックス)CW-X ワコール| スポーツブラ レディース| おすすめシーン:ランニング HTY057 BL MCD

新品価格
¥3,970から
(2015/6/20 10:02時点)



スポブラなら浴衣で使わなくなってもジム等に通う方は使えますよね。

胸をピシッとホールドしてくれる点も魅力です。

その上から汗対策のサラファイン(ユニクロ愛用者の声です)などのキャミを着れば大丈夫!

さらに、キャミの上から半分の幅に折ったタオルをウエストに巻けば上半身の準備は完璧ですよ。

下は、このようなペチコートをはいてください。
家では気づかなくても、太陽の光やライトで脚が透けて見えますので…
結構丸見えですぞ!

VERY LUCK ノンレースシンプルロングペチコート(ブラック、L)

新品価格
¥1,058から
(2015/6/20 10:06時点)




ぺコートを買いたくない方は、またもやユニクロのお品物!
メンズのステテコをはいてくださいな(笑)

なぜメンズなのかと申しますと、レディースは柄物ばかりでいけてませんのよ…

それに比べてメンズの下着のステテコは、黒や白といった無地もあるので良いのです。
(ただし細身の方にはおススメできませんが…)

とにかく、浴衣デビュー時に着物用の下着などを揃えなくってもいいんじゃないかと思うのです。

あるもので、キレイに着ちゃいましょうよ!
posted by MIYUKI at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物

2015年06月19日

着物を着てみようかな?と思う方に最適!浴衣の時期ですね。

おはようございます。

雨が降ったり、雷が鳴ったり、ちょっぴり不安定なお天気だ続いていますね。
でも、もう夏ですよ!

夏は私の大好きな季節です。
暑い!と嘆かないでくださいね。

浴衣の季節ですよ。

着物を着てみたいけれど、成人式以来着ていないから…

なんて思う必要はありません。

浴衣は着物デビュー(再デビュー)に最適なのですよ。

浴衣を着るのに必要なものは『浴衣と細帯(半幅帯)、下駄』だけです。

浴衣は、数年前に着たものでもOKですよ。
でもね、クリーニングに出していないなら、着る前にもう一度洗って、のりづけして欲しいのです。

ふにゃふにゃしていたり、シワシワだったりする浴衣は、とってもだらしない雰囲気になってしまうので…

もちろん新しい浴衣を着る場合にも、折りジワには注意してくださいね。
浴衣によっては半分の長さに折って、ハンガーなどに掛けて売られていますよね?

折られていた部分はしっかりアイロンなどで伸ばしておきましょうね!

次に帯!
作り帯と言われるリボン型になったモノをはさむだけの簡単な帯もありますが、
私は個人的にはおススメしません。

花火大会の混雑時に、ただはさみ込むだけの帯は取れてしまうことがあるようなのです。

何度も落ちているリボン型の帯を目撃している私。

『きっとリボンがないことに気付くのは電車の窓に映る自分を見た瞬間なんだろうな…
 家まで気づかないのかな…かわいそうに…』

と、毎回思います。

なので、がんばって半幅帯をマスターして欲しいのです。

個人的には知識がなくても出来ちゃうリボン返しをおススメします。
近いうちにリボン返しの写真をUPしますね。

最後に下駄ですが、なければオシャレなビーサンでもOKじゃないでしょうか?

しかし、たんす屋さん(リサイクルの着物屋さん)で1,500円の下駄を発見しましたよ〜。
とってもリーズナブル。

さらにネット上には、もっともっと激安のモノが…
900円です。とっても気になる価格です。

桐下駄 浴衣下駄 ゆかた下駄 女性下駄 下駄 大人下駄 18タイプ

価格:900円
(2015/6/20 09:44時点)



ちなみに浴衣も帯とセットで3,990円の家計に優しいモノを発見しましたよ!

浴衣 セット 2015コレクション 青黒紫系【レトロ 浴衣 女性 浴衣セット 浴衣セット 女性 ゆかた レディース 帯 ユカタ 着物 婦人】

価格:3,990円
(2015/6/20 09:46時点)
感想(405件)




どれも可愛くて欲しくなっちゃいました。

浴衣でお出掛けしたいなぁ。
posted by MIYUKI at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物

2015年06月16日

布ナプキンのすすめ

やっぱり布ナプキンはスゴイです。
生理痛は初日のみですよ。

本当に、以前は通学途中の駅で体調不良になったり、体育の授業中に倒れたりして大変だったんです。

でも、布ナプキンを使い始めてからは悩みが減りました。

もちろん、仕事中は布ナプキンだけでは不安な日もありますが、漏れることはありません。
しっかり防水タイプのモノを使えば、お着物を着ている日も安心です。

nuno (2).JPG仕事中には、防水タイプの布ナプキン(市販品)のモノの上に、手作りのライナーをONして使っています。

ライナーは、ジップロックのような密閉できる袋に入れ、帰宅後に洗濯しています。

ゆっくりトイレ休憩が取れるお仕事ならは、経血の部分にお水のスプレーをしておくといいですよ。
洗剤入りのスプレーならもっと良いのですが、お水のスプレーでも大丈夫です。


経血が乾燥すると、汚れを落としにくくなるので、湿らせるといいのですぞ。


最近、生姜を摂取せずにいて体温が低くなってしまったMIYUKIですが、布ナプキンは温活に効果ありと実感しています。

『生理なんてなければいいのに!』
と思うほどの生理痛も、今はデトックスの日と思えるようになりましたよ♪

ぜひ、布ナプキンを試してみてくださいね!最高に幸せなデトックスを味わえるようになりますよ。




プロフィール
MIYUKIさんの画像
MIYUKI
はじめまして。MIYUKIと申し上げます。アラフォー女子です。着付け講師やハンドモデルとして活動しています。人前に出る機会が増え、美容にも関心をもつようになりました。20代の頃には何もケアをしてこなっかったので、30代に突入してから必死にケアする毎日です。アンチエイジングの研究をしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。