カテゴリアーカイブ
記事

広告

posted by fanblog

2015年06月09日

浴衣を自分で縫う(仕立てる) ー型紙の大きさにびっくり!ー

最近は型紙付きのゆかたの作り方という本やパターンがあるので子供のや自分の浴衣は挑戦しています。
お高い反物はプロの方にお任せしますが、洋服地でかわいらしいものやお安いものは自分で。
(浴衣が縫えると単衣が縫えるるんるん
子供浴衣.png
お兄ちゃんは浴衣スソをまくっております。双子女子の生地は細かいミッキー柄←ちょっとお高かったけど「どうしてもコレ!」と。子供達の下駄については同ブログ内記事「子供下駄」にて紹介。

Sponsored Link




型紙なんですが、お洋服を作る感覚で広げちゃうと、とんでもなく大きい!というか、長い!
お部屋の床に広げないと置けないです。
で、私は洋服地をまず反物巾に切ってしまいます。
それから身頃部分は肩山で折ってしるしつけをます。
作り方説明書と型紙と相談しながら切れる巾は切ってしまったほうが私は楽でした。

ついでに持っていて助かった本達があります。生地裁ち方やパターンについている簡単な説明書で分からない所が出てきた時、役立ちました。



はじめての和裁 DVDつき手習い帖

新品価格
¥1,944から
(2015/6/9 11:36時点)






DVD付き いちばんやさしい和裁の基本

新品価格
¥2,041から
(2015/6/9 11:58時点)






私が持っているものより新しいものがありました。。。。



プロフィール
着物人‐キモノビト‐ mosimosikameさんの画像
着物人‐キモノビト‐ mosimosikame
3人と猫3匹の子持ち主婦。 着物(和服)が着る物の「ひとつ」になりました。
ブログ
プロフィール
↓↓気になるお店コーナー↓↓
(子供達がお世話になったお店や今気になるお店達)
LOHACO
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。