カテゴリアーカイブ
記事

広告

posted by fanblog

2015年05月25日

裾(スソ)の扱い (裾のまくり方と上げかた)動画

着物を着ているといろいろと質問されますが、
(皆さん興味はある←ってことは「私も着てみたい」って思っていらっしゃる、と思うのです。)
「キツイ」「苦しい」はよく聞きますが、「そうなんだ!」と、思ったのが「おトイレの時、どうするの?」とか「着物着たとき、トイレ大変だった。」でした。
お洋服の時はスカート裾を「たくし上げる」事はしますが、「まくり上げる」は、そおいえばしない、かな…と。

…で!!「着物の裾のまくり方と上げかた」について、意を決して動画撮りました。
さすがに、「着物でおトイレ」では、なんですので、スソを上げる方法も混ぜ込んで作ってみました。

もう、こんなのお見せするなんて顔から火が出そうですが、下にスカートを履いて挑みました。
これも、おばちゃんの使命(←なんの使命やら(笑))と思いまして。。。

「今更聞けないこんな事」でお役に立てれば幸いです。



動画中に出てくる「現代抱え帯(勝手に命名)」は腰紐より幅広で長めに自作した物です。
出来上り寸 幅3.5cm〜4cm:長さ250cm ほどで作りました。
腰紐で代用できる方はそれでもよろしいかと思います。

(今の所、こちらのブログからの限定公開となっております。)
プロフィール
着物人‐キモノビト‐ mosimosikameさんの画像
着物人‐キモノビト‐ mosimosikame
3人と猫3匹の子持ち主婦。 着物(和服)が着る物の「ひとつ」になりました。
ブログ
プロフィール
↓↓気になるお店コーナー↓↓
(子供達がお世話になったお店や今気になるお店達)
LOHACO
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。