カテゴリアーカイブ
記事

広告

posted by fanblog

2015年04月10日

子供の着物【女の子】―母の着物から子供用に―

昔の方は小柄だったようで、母のウールの着物が私ではどうにもこうにも。。。

どうせ小さいなら、で子供用にしました。
肩も腰も上げ上げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ですが。。。
CA3F00430002.jpg帯は子らが使っていたベビースリングを片面使用してリメイクしたものです。

なんとか形になってるかな?

(着物プチカーニバルにて。)


肩上げ・腰上げのやり方は検索されると出てくると思うので省略させていただきますね。
二目落としでチクチク縫います。結局成長に合わせてすぐ直さなきゃいけないので、手縫いの方が私的には解くのが楽なので。ミシンでしたら縫い目は大きい方がいいと思います。


襦袢がないので着物の下はTシャツとスカート(又はスパッツ)。

衿は襦袢を着てるが如く見えるように「なんちゃって衿」(?)を付けました。背中心衿下をちょこっと縫い付けてあります。別布でもいいので布を足し長めにして腰あたりで帯で押さえられる様にしてあります。
まだ衣紋を抜くようなお年頃ではないかと思いましてエモン抜きはつけませんでした。
着る時は中に衿芯を入れて、更に前の合わせのところは両面テープでとめておきました。

(水玉の生地がいいな〜と探したのですが持ち合わせがなく、取り急ぎ「かわいい柄」という事で)
CA3F0067.jpgCA3F0068.jpg
 
子供用の着物の腰ひもにあたる「ひも」は私のコーリンベルトを使用。

「子供の着物 【男の子】」も母の着物から男の子使用に変えて作ってはあるのですが、
なにせモデルが着てくれず。。。(そんなお年頃)
どうせ記事に上げるなら着用時の写真が欲しいな〜、と思いまして。

また、後ほど手(パー)




プロフィール
着物人‐キモノビト‐ mosimosikameさんの画像
着物人‐キモノビト‐ mosimosikame
3人と猫3匹の子持ち主婦。 着物(和服)が着る物の「ひとつ」になりました。
ブログ
プロフィール
↓↓気になるお店コーナー↓↓
(子供達がお世話になったお店や今気になるお店達)
LOHACO
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。