カテゴリアーカイブ
記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月29日

「着付け」を学ぶ

「着付け」を学ぶ方法にはいくつかあると思います。

私の場合、母に学び、友人の紹介で無料の着付け教室に通ったりしました。
ある程度、自分できれるようになれば、あとは場数を踏めば手(チョキ)

ランクアップ。。というか更に知りたいならば、本を見たりなどありますが、
私が実践している方法は、地域のお祭りで着付けのボランティアになることです。(他装ですが自装にも役立つヒントがいっぱい♪)

もちろん私なんかは補助の助手のさらに下の使いっ走り(?)みたいな存在ですが、実際にプロの方(花嫁着付けをご職業にされている方や1級着付け技能士さんがいらっしゃいます)から技術を惜しみなく教えていただけてます。

「こんなコツ、タダで教えてもらっていいのかな?」な、感じですが、そのぶん「一緒にボランティアがんばってよ!」なんです。

双子達の成人式の振袖は私の手で着せてあげたいな・・・と、思っています。



お祭りでの着付けボランティア風景です。→
コレは最後の「姫様」のです。
お祭りは行列なのでたくさんの役の着付けをします。この写真を撮る前は、そりゃもう忙しかったです。(写真を撮る間もないですあせあせ(飛び散る汗)

CA3F0830.jpg

2015年03月27日

雨の日、幼稚園お迎え

下の子を連れて上の子の幼稚園お迎えです。

雨の日は、下の双子達はとっても楽しそうですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん

私も合羽に長靴で上の子と一緒に水溜りでチャプチャプ遊びながら帰ります。

こんな日もいいですね。SH340024.JPG


東京乳母車 プスプス 
by カエレバ


2015年03月03日

自己紹介

出産経験は2回なんですが、3人の子がおりますわーい(嬉しい顔)
出産後、10キロほど太り、腰痛が悪化あせあせ(飛び散る汗)
「これはマズイ!」ということで、1年かけて10キロほど戻しました。
痩せると嬉しさも手伝って、「もう、ぜったい太るまい!」の決断から太っていた頃の洋服を処分し、サイズダウンして洋服を購入しウキウキしていましたぴかぴか(新しい)
しかし、人生何があるかわかりませんね。
実母が認知症で要介護となってしまったんです。
すさまじいストレスだったのでしょう。爪がベコベコになってしまっていました。
気が付くと体重も+10キロ・・・がく〜(落胆した顔)
着るものが無い! 
で、「そおいえば。。」と、亡き父が用意しておいてくれた着物を思い出し、卒園式、入学式を着物で出席しました。
それから、参観会からちょっとしたお出かけは着物で出かけるようになり、着物を着ていると、どこからともなく着物が集まってきたりもして、普段着としても楽しめるようになりました。
「今日はどこも出かけない」ような日はもっぱら「ジャージおばちゃん」ですが。。
正絹だけが着物でしょうか?昔は畑仕事だって着物。綿・ポリ…生地も進化してきました。お家で洗える着物をTシャツ&スカート・ワンピース感覚で着ちゃいましょうるんるんそして、「今こそ!」の時、いい着物を着ちゃいましょう。もう、着物に(自分にも←あせあせ(飛び散る汗))うっとり〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
普段着キモノばんざい\(^o^)/ぴかぴか(新しい)
プロフィール
着物人‐キモノビト‐ mosimosikameさんの画像
着物人‐キモノビト‐ mosimosikame
3人と猫3匹の子持ち主婦。 着物(和服)が着る物の「ひとつ」になりました。
ブログ
プロフィール
↓↓気になるお店コーナー↓↓
(子供達がお世話になったお店や今気になるお店達)
LOHACO
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。