アフィリエイト広告を利用しています

カテゴリアーカイブ
記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月28日

猫のノミ取り

実は私、猫ちゃん達のノミ取りが趣味です。なのでスポットタイプや首輪型のノミ取りは使ってないのですが、このノミって他の症状も連れてくるのでやっかいではあります。

猫の う〇こ の中に白ゴマのようなものが混じってる!
ウチでは「おしり虫」と言っていますが、ノミを媒介して腸管に寄生する虫くんの仕業です。
その虫くんとは 瓜実条虫 うりざねじょうちゅう  です。(詳しくは太字をコピペで検索かけられます^^;)

  • 猫の便の中に白いゴマのような物が混じっている。
  • 便をした後すぐに見ると便の中で何が動いている。
  • 猫のおしりに白いゴマのような物がついている。

などが見られたときは「駆除」しなきゃ!です。お薬は通販でも手に入ります。

私の入手先はこちら→【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】
「症例:原因:対策」のページへ





お薬をゴックンできない場合は↓スポットタイプもあります。
猫用虫下しスポット薬 プロフェンダースポット






(本来はまずはノミの除去をしてからのお薬になるようです。。
病院では滴下ノミ除去剤をしてから後日お薬が出ました。)
 
ノミを取ってブチッっとつぶすのも快感わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)なのですが、そのなかに虫の卵がある場合があるのでつぶすのはNGだそうです。
ウチはすき櫛で取って水の中に界面活性剤(食器洗い洗剤とか)を数滴入れた容器へ「投入!」してます。
寝てる猫にそっと近づき、取り取りし始めるのですが、コレが楽しくて、結局猫ちゃんをこねくりまわしちゃって「いい加減にしてくれ!」と怒られるまでやってしまうんですよね…



【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】

日本最大の動物病院サポート通販サイト!

動物病院だから同時に医療、処方に関して無料アドバイス!







2015年05月25日

着物で【独り旅】へ行ってみた!!(1泊)

独り旅では道中の移動手段は主に電車バスです。

着物で行くと、こうも荷物が少ないかと思うものです。

着物と帯は同じですが、2日目の気分を変える為に替えの半襟は両面テープをつけて持って行きます。(持って行くか先に付けて行くか。気分で無料るんるん
帯も結びを変えて裏をうまく出せば雰囲気が変わりますし、ファブリック帯という兵児帯を丸めて持って行くことも。(風呂敷のように包みにして持っていくことも…)

初めて旅行に行く時、きくちいま さんから裏技を伝授していただきましたひらめき

ツイ.JPG


なるべく、手荷物は小さく行きたいものです。帰りはお土産やらグッズ(←笑)やらで荷物が増えますしねるんるん


CA3F02510001.jpgホテルに着いて一息。

「ついで寄り」も
楽しみのひとつ。
CA3F0250.jpg




   ぴかぴか(新しい)↓着物人にとって「ザ・バイブル」でしょう!ぴかぴか(新しい)

きくちいまが伝えたい! 40代からの新・着物生活

新品価格
¥1,512から
(2015/5/25 10:19時点)


裾(スソ)の扱い (裾のまくり方と上げかた)動画

着物を着ているといろいろと質問されますが、
(皆さん興味はある←ってことは「私も着てみたい」って思っていらっしゃる、と思うのです。)
「キツイ」「苦しい」はよく聞きますが、「そうなんだ!」と、思ったのが「おトイレの時、どうするの?」とか「着物着たとき、トイレ大変だった。」でした。
お洋服の時はスカート裾を「たくし上げる」事はしますが、「まくり上げる」は、そおいえばしない、かな…と。

…で!!「着物の裾のまくり方と上げかた」について、意を決して動画撮りました。
さすがに、「着物でおトイレ」では、なんですので、スソを上げる方法も混ぜ込んで作ってみました。

もう、こんなのお見せするなんて顔から火が出そうですが、下にスカートを履いて挑みました。
これも、おばちゃんの使命(←なんの使命やら(笑))と思いまして。。。

「今更聞けないこんな事」でお役に立てれば幸いです。



動画中に出てくる「現代抱え帯(勝手に命名)」は腰紐より幅広で長めに自作した物です。
出来上り寸 幅3.5cm〜4cm:長さ250cm ほどで作りました。
腰紐で代用できる方はそれでもよろしいかと思います。

(今の所、こちらのブログからの限定公開となっております。)
正絹だけが着物でしょうか?昔は畑仕事だって着物。綿・ポリ…生地も進化してきました。お家で洗える着物をTシャツ&スカート・ワンピース感覚で着ちゃいましょうるんるんそして、「今こそ!」の時、いい着物を着ちゃいましょう。もう、着物に(自分にも←あせあせ(飛び散る汗))うっとり〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
普段着キモノばんざい\(^o^)/ぴかぴか(新しい)
プロフィール
着物人‐キモノビト‐ mosimosikameさんの画像
着物人‐キモノビト‐ mosimosikame
3人と猫3匹の子持ち主婦。 着物(和服)が着る物の「ひとつ」になりました。
ブログ
プロフィール
↓↓気になるお店コーナー↓↓
(子供達がお世話になったお店や今気になるお店達)
LOHACO
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。