カテゴリアーカイブ
記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月08日

着物でお祭り

昨日、出かけましたところ、道中電車だったのですが、着物姿の方が私以外にもチラホラ。
もう、私は帰りでしたので反対側の電車内で乗られているのを見ました。
「お祭りなのかな?」と思いまして、調べた所、どうも「有松絞りまつり」だったようです。

P12718M.jpg

「るるぶ」でのお祭り紹介ページはこちら

「名産の木綿絞りが安く買えることもあって…」ですって!あら〜時間があったら寄りたかったです。(あくまでも目の保養で(笑))

他にも兵庫県川西市でもイベント着物姿の記事が。

キャプチャ608.PNG

記事はこちら
夏着物してるお嬢さんがかわいらしく、着流しにハンチングやカンカン帽のおじ様達も素敵です。が、後ろのちょび髭のおじちゃんもいい味出してますね。グッドグッド(上向き矢印)





今年もいろいろなお祭りに着物で行きたいです。
イベントチェックで利用しています。るるぶ国内ガイド・イベント情報

2015年06月02日

着物で【理髪店】へ行ってみた!!

理髪店っていうんでしょうか?
「千円カット」というところです。
着物を着るということもあり、(めんどくさいということもあり…)髪は束ねてアップにしているので年に1回ほど揃えに行くぐらいなんです。(いや〜ほんと着物を着てるとなにかとお安くあがります。)
 
初めて行った時、ちょうど着物を着ていたのでチケットを買う時(前金のチケット制なんで)「着物なんですけどいいですか?」と聞きました所、「問題ありませんよ。」との事。

はい、着物でなんら問題なくカットしていただいております。。。

(ういたお金で家事手抜きをしたいなぁと考える今日この頃)




2015年05月29日

着物で【スーパー銭湯】へ行ってみた!!

我が家では、子供達とお出かけのついでに「お風呂に寄って帰ろうか。」という事があります。
スーパー銭湯で着物だと、行きはいいとして心配なのが帰り(お風呂からあがってから)でしょうか?

着る時、全身を写す鏡がないと思っていいと思います。
(うまいことパウダーエリアの鏡で上半身ぐらい見える所のロッカーが取れるとは限りませんし。。)
裾丈とか襟あわせを手加減で着れれば特に問題はないかと。
更衣室から出る時にパウダーエリアの鏡で「チェック!」で着ちゃいます。

「あとは帰るだけ」なら帯を結ばずに帰ってきちゃう時もあります。

「うわっぱり」か活動着↓

【国内送料無料】オリジナル活動着パフスリーブタイプ


というものを羽織れば帯のところは見えないので。

「たかはしきもの工房」さんオリジナル活動着 パフスリーブタイプ


お風呂から上がってからどこかに寄る時は帯を結びます。
帯は半幅で行く時が多いのすが、時には名古屋帯の時もあります。お風呂に寄りそうな程、遅くなるかな?な時は半幅帯かファブリック帯(兵児帯)を持って行きます。
それでも用意し忘れた時はそのまま名古屋帯で。帯まくらカバーから帯まくらを抜いてカバーだけで「銀座結び」をして、テを引いてふっくらさせる前で止めておく、でもいいですし。(家族でお出かけはほとんど車ということもあり、背中がつけれるほうが楽なんです。)
仮紐もなくても最後まで使わない帯締めや伊達締めをひとつ使わずに着て仮紐として使えばなんとかなるもんです。
でも、とどのつまり、やっぱり帯なしで着ちゃった方が楽ですね。お風呂上りで暑いですし。

CA3F02880001.jpg伊達締めにスカーフをかけちゃう、という手もあります。
(これは帯の上にかけて日常エプロン代わりにもなるやり方です。)

ゆっくりお風呂に入ってチャチャッと着物を着て、運転手さん(パパ)には悪いんですが、おいしいビールをいただきますわーい(嬉しい顔)ビール


正絹だけが着物でしょうか?昔は畑仕事だって着物。綿・ポリ…生地も進化してきました。お家で洗える着物をTシャツ&スカート・ワンピース感覚で着ちゃいましょうるんるんそして、「今こそ!」の時、いい着物を着ちゃいましょう。もう、着物に(自分にも←あせあせ(飛び散る汗))うっとり〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
普段着キモノばんざい\(^o^)/ぴかぴか(新しい)
プロフィール
着物人‐キモノビト‐ mosimosikameさんの画像
着物人‐キモノビト‐ mosimosikame
3人と猫3匹の子持ち主婦。 着物(和服)が着る物の「ひとつ」になりました。
ブログ
プロフィール
↓↓気になるお店コーナー↓↓
(子供達がお世話になったお店や今気になるお店達)
LOHACO
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。