カテゴリアーカイブ
記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月10日

「着物を着ていると着物が寄って(集まって)くる」という着物人の「あるある」検証

以前、とある着物人さんから「着物を着てると着物が寄ってくるのよ。」というお話をチラっとお聞きした事がありました。
当時は「そんな(おいしい話)ホンマかいな?」と思っておりました。。。


Sponsored Link


。。。

実証

本当でした。「あるある」でした!

「着物、好き?」とか「着物、自分で着れるの?」とか周りから聞かれるようになって、
そのうち、「もらってくれない?」と、徐々に集まり始めました。

時にはタンスの前まで呼ばれて、「もう、着ないから、よかったら欲しいの全部持ってって。」と。
ダンボール何箱かで、すでに用意されていたことも。

だいたいが、タンスの中で大事にしまわれていたお着物なので
「いつ、着たらいいんだろう?」と思ってしまう程のお品が多いです。
(普段着というには、ほど遠いものがほとんどだったりしますが。。。)

「着てもらえる人にもらってもらった方が着物もうれしいでしょ?」と言われると私まで嬉しいです。
「おばさんも、着ようよ。」と誘うのですが…

ありがたく着させていただきます。m(__)m

2015年06月09日

浴衣を自分で縫う(仕立てる) ー型紙の大きさにびっくり!ー

最近は型紙付きのゆかたの作り方という本やパターンがあるので子供のや自分の浴衣は挑戦しています。
お高い反物はプロの方にお任せしますが、洋服地でかわいらしいものやお安いものは自分で。
(浴衣が縫えると単衣が縫えるるんるん
子供浴衣.png
お兄ちゃんは浴衣スソをまくっております。双子女子の生地は細かいミッキー柄←ちょっとお高かったけど「どうしてもコレ!」と。子供達の下駄については同ブログ内記事「子供下駄」にて紹介。

Sponsored Link




型紙なんですが、お洋服を作る感覚で広げちゃうと、とんでもなく大きい!というか、長い!
お部屋の床に広げないと置けないです。
で、私は洋服地をまず反物巾に切ってしまいます。
それから身頃部分は肩山で折ってしるしつけをます。
作り方説明書と型紙と相談しながら切れる巾は切ってしまったほうが私は楽でした。

ついでに持っていて助かった本達があります。生地裁ち方やパターンについている簡単な説明書で分からない所が出てきた時、役立ちました。



はじめての和裁 DVDつき手習い帖

新品価格
¥1,944から
(2015/6/9 11:36時点)






DVD付き いちばんやさしい和裁の基本

新品価格
¥2,041から
(2015/6/9 11:58時点)






私が持っているものより新しいものがありました。。。。



2015年06月08日

着物☆カーニバル 着物デザインコンテスト

無題3.png


昨年行われた、入賞者にそのデザインの着物反物プレゼントの「着物☆カーニバル 着物デザインコンテスト」でラッキーにも入賞しまして、そのデザインしたものが反物になって出来上ってきました。

染めていただけたのは、こちら
 京都の絞り染め呉服製造卸 藤井絞株式会社さん

始め、入賞した事が信じられなくて、「おめでとうございます。あなたの…」で始まるメールを頂いた時、ぜったい危ないメールだと勘違いをしてしまって、すいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)(USTのアーカイブも見たのですが、「着物デザイン賞は、こちら!」でブチッと映像が終わっていて確認とれずで、関係の皆様、その節はお騒がせしました。。。)

お仕立て持ち込みでお願いしたのはこちら
 あづまや きものひろばさん

608.png

反物抱えて直接おじゃましました。(当日、店長は出張中でご不在でしたが、女子だけで楽しい時間となりました。)

CA3F0102.jpg女将さん(われらの‘お母さん’と申しあげましょうか^^)が、反物状態で訳が分からない私に説明。「ここが袖ね。で、ここが…」
CA3F01010001.jpgCA3F0103.jpg


デザイン画の方では「色はお任せで」で応募したのですが、入賞して生地にするとき、「どんなお色が好きですか?」と聞いていただけたので、大好きな俳優さんが気になる色の服を着ている写真をメールで添付しました(笑)。

落ち着いた青色で(深めのターコイズブルー?納戸色?)になって仕上がってきました。素敵。

今、仕立てが込み合っているとの事。のんびり待ちます〜

余談:帰りに車で駅まで送っていただいた時、ちょっと家にお土産を買いたいと立ち寄っていただいたお饅頭屋さんで女将さんと次男くんと一緒にお茶してきました。ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)るんるん
ご長男さんはご不在の様子でしたが、たしか小学校6年生。ウチの子も小6…ちょっと、まてよ。小6のジュニアくんって着物関係で私の知ってるだけでもウチを含めて4人いるひらめき←ちょっと発見でうれしい(笑)

Sponsored Link


正絹だけが着物でしょうか?昔は畑仕事だって着物。綿・ポリ…生地も進化してきました。お家で洗える着物をTシャツ&スカート・ワンピース感覚で着ちゃいましょうるんるんそして、「今こそ!」の時、いい着物を着ちゃいましょう。もう、着物に(自分にも←あせあせ(飛び散る汗))うっとり〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
普段着キモノばんざい\(^o^)/ぴかぴか(新しい)
プロフィール
着物人‐キモノビト‐ mosimosikameさんの画像
着物人‐キモノビト‐ mosimosikame
3人と猫3匹の子持ち主婦。 着物(和服)が着る物の「ひとつ」になりました。
ブログ
プロフィール
↓↓気になるお店コーナー↓↓
(子供達がお世話になったお店や今気になるお店達)
LOHACO
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。