アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月10日

2021/01/10学習記録

3連休2日目です。
連休明けは、次男の受験。また来週は長男の共通テストです…。
自分が受験するわけじゃないからか?実感がないです。
親ができることって、ご飯作ること。感染症対策。くらいだからか…。

さて。私の勉強ですが、お正月中に、ALL IN ONE Basicを1周終わらせ(去年からやっていた)
2周目以降に入っています。
正月休み中に今後の計画を立てましたが…
やはり仕事が始まったら、できない日もあったし、量もこなせなくて、情けない限りです。

ALL IN ONE BASICに真剣に取り組もうというきっかけになったHPでは、(ほかの方も言ってますが)本に載っている公式のやり方とか、文法事項は読み飛ばして、ひたすら例文暗記をする!とあったのですが…
読んでると、へぇ〜と思うことがけっこうあって、せっかくやってるのにこの知識を身に付けられないのはもったいない…と思って読む。ノートに書く。でもまた見ると忘れている…といういつもの文法書のパターンで、進歩のない私です。

でも、立てた計画では、毎日1Chapterずつ取り組み、次の日に復習をし、そのまた1週間後に復習するという目標を立てたので、頑張っていきたいと思います。

さて。迷っていたほぼ日手帳ですが、day-freeを買いました。
昨年も、試しに買ったのですが、オリジナル(Avec)もWeeksも使っている私に使いきれるわけもなく、息子にあげていました。
今年は私がday-freeを使い、息子はオリジナルに挑戦するというので、息子にはオリジナルを購入しました。

使い切るのか、それとも余すのか…。
posted by kimama at 18:33| 英語学習

2021年01月09日

<迷惑メール>▽おめでとう!当選金20万円!報酬を受け取る▽

携帯に届いた迷惑メールです。

件 名:▽おめでとう!当選金20万円!報酬を受け取る▽
差出人:1通目 acytehl@clcyrymrumkaw.biz 2通目 yo5iqlj@hktmnxopmmgq.biz


☆★☆━━━━━━━━━☆★☆
配信停止は下部のフッターから行って下さい。
☆★☆━━━━━━━━━☆★☆

▽当選金20万円!報酬を受け取る▽
http://coc.h1a.cucdcrrxbdezu.biz/im/invitation.php?id=82286133&pass=6165&org=49783647

─■□ おめでとうございます □■─

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃当┃選┃者┃案┃内┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛
* … * … * … * …*

▽当選金額
┗【20万円】

* … * … * … * …*

【重要】※1/31(日)まで有効※

〜『スマホでお小遣いゲット♪』〜

━━━━━━━━━━━━━━★
当選!本当におめでとう御座います!
厳正な抽選の結果!あなた様を!!
無料モニターとさせて頂きました!
これから最低20万円は受け取れます♪

http://coc.h1a.cucdcrrxbdezu.biz/im/invitation.php?id=82286133&pass=6165&org=49783647
★━━━━━━━━━━━━━━

☆★☆━━━━━━━━━☆★☆
今後お知らせが不要な方は
次のリンクをクリックすると、
配信解除が行なえます

http://coc.h1a.cucdcrrxbdezu.biz/im/invitation.php?id=82286133&pass=6165&org=168375
☆★☆━━━━━━━━━☆★☆



最近、あまり来なくなっていましたが、久々に2通続けてスマホに迷惑メールがきました。
間違ってクリックしないように…
すぐ削除します。
【ウイルスバスタークラウド】




posted by kimama at 10:25| 迷惑メールキロク

2021年01月06日

<迷惑メール>Amazon Pay ご請求内容のお知らせ 【ご注文番号】147-19433-1664

パソコンに届いた迷惑メールです。

件 名:Amazon Pay ご請求内容のお知らせ 【ご注文番号】147-19433-1664
差出人:n-murakami@pc-mario.com

請求内容のお知らせ
Amazonお客様:akebono@circus.ocn.ne.jp
日頃は、 Amazonをご利用いただきまして誠にありがとうございま。

お客様のアカウントは強制停止されています-アカウントで不審なお支払い
が検出されました。

取引注文を防ぐために、個人情報を確認する必要があります。
Amazonログイン

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為 アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

概要

処理日

1/5/2021 18:9:53 JST

請求金額:76,180円

お支払い方法:クレジットカード

2020 Amazon.com, Inc. or its affiliates. All rights reserved. Amazon, Amazon.co.jp, Amazon, Prime およびAmazon.co.jp のロゴは Amazon.com , Inc.またはその関連会社の商標です。 Amazon.com, 410 Terry Avenue N., Seattle, WA 98109-5210


このところ、仕事のメールにたくさん来てうんざりします。
特にAmazonは、ビジネスアマゾンを使っていて、実際に請求やお知らせが来るので、ドキリとします。

【ウイルスバスタークラウド】




posted by kimama at 18:54| 迷惑メールキロク

<迷惑メール>Amazon.co.jp アカウント所有権の証明(名前、その他個人情報)の確認

パソコンに届いた迷惑メールです。

件 名:Amazon.co.jp アカウント所有権の証明(名前、その他個人情報)の確認
差出人:

Amazon お客様
Amazonチームはあなたのアカウントの状態が異常であることを発見しました。バインディングされたカードが期限が切れていたり、システムのアップグレードによるアドレス情報が間違っていたりして、あなたのアカウント情報を更新できませんでした。
リアルタイム サポートをご利用ください
お客様の Amazon アカウントは 24 時間 365 日対応のサポートの対象となっておりますので、Amazon サポートチームにご連絡いただければ、アカウントの所有権の証明をお手伝いします。
お客様の Amazon アカウント

アカウント所有権の証明をご自身で行う場合は、Amazon 管理コンソールにログインし、所定の手順でお手続きください。アカウント所有権の証明についてのヘルプセンター記事も併せてご参照ください。
状態:

異常は更新待ちです

所有権の証明

数日以内アカウント所有権をご証明いただかなかった場合、Amazonアカウントは自動的に削除されますのでご注意ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Amazon チーム
posted by kimama at 18:51| 迷惑メールキロク

2021年01月03日

2021/01/03学習記録

毎年購入しているほぼ日手帳をまだ買っていなくて、(というか買うかまだ悩み中。)
以前買ったA5サイズのリングノートに記録を書こうとしたら…
昨年の1月2日に、同じように勉強記録を書きこもうとした後が…そして1日で終わっている…
私らしくて…ガックリです。

さて。今日は、All in one Basicの2周目以降を頑張るべく、進行表を作りました。
ALL IN ONEをやっていた時も、作っていた進行表。(BASICの前に、ALL IN ONEを1周させたことがあります。)これも作りっぱなしで終わらないようにしなければ。

今日は、Chapter15の復習と16のノートまとめ・リスニング・音読です。
息子の送迎の時はリスニングしてたけれど…なかなか頭に入ってこないなぁ〜どんどん老いていくんだ。時間は無限にはないんだ。と、つくづく思ってしまいます。
進行表に従って行けば、5周はできることになっているので、めげずに頑張っていきたいです。
4月に転職するし、子供たち二人とも受験なので、めまぐるしくなりそうですが、とにかくゴリゴリと文法事項を理解して、あとはひたすら音読とリスニングに徹することができるように、頑張っていきたいです。

ここをしっかりやって、ついに溜まってきてしまったJapan Times alphaも取り組んでいきたいです!
posted by kimama at 23:00| 英語学習

2021年01月02日

2021年の英語について

今年も英語学習の継続と英語力の向上が目標。
ぜんぜん、成果が出せていません。
昨年、やると決めたAll in one Basic。

一周できずに終わってしまいました。Chapter17まであるのですが、年末頑張ってみたけれどなかなかずっとはできず、Chapter15で終了…。
昨日、Chapter17に入りましたが、終わることができずに寝てしまいました。
ただ、私はいつもこんな感じで立てた目標をコンプリートできないので、こんな自分に落ち込んでいるよりも先に進んだ方が良いと開き直らなければ、次に進めません。

今日こそ、Chapter17を終わらせ、Chapter1に戻ります!




posted by kimama at 09:03| 英語学習

juice=juice

ハロプロについておばちゃんが語るブログの3つめ。
juice=juiceです。

juice=juiceは、モーニング娘の動画をYoutubeで見ることにハマっていたころ、存在を知りました。
ちらっと見たことはあったけれど、その時は特に、これからも見よう!とは思いませんでした。
宮本佳林さんのかわいさが印象的で、これはかわいすぎる。とは思いましたが、その後は特に見ようと思っていませんでした。

昨年、コロナでライブなどの活動ができなくなってからは、ハロプロの動画がいろいろ出てくるようになり、その中で、モーニング娘の小田さくらさんが歌う「逢いたくていま」の動画が公開になり、感動しました。
さすがだわ〜。すごいわ〜。
すると、同じく「逢いたくていま」を歌うもう一人のハロプロの方が…
その時、名前も見たことがないし、お顔もよくわかりませんでした。
高木紗友希さん。
彼女がjuice=juiceのメンバーなどと、全く知りませんでした。
そして、juice=juiceの動画を見てみたくなり、過去のものから見ました。
初期の頃の動画を見て、あ!見たことある!と思いました。以前見たときは、全く気にもしていませんでした。
でも、その後の曲やライブの歌を聞いて、スゴイ!!!!と思いました。
そして、他のメンバーもすごい!
モーニング娘は、歌がうまくないメンバーもいるけれど(それが魅力でもあり)juice=juiceは全員うまい!後から入ってきた子たちもすごい!
ビックリしました。
特にライブの「Magic of love」という曲は、古い曲(太陽とシスコムーンの曲)なのですが、これがまたすごい!!

ついつい、何かしてても(勉強してても)聞きたくなります。

posted by kimama at 00:37| ハロプロ

アンジュルムについて

アンジュルムについて書きます。
前回の記事では、モーニング娘について書きました。
46歳のおばさんです。


前の記事で書いたように、モーニング娘の動画を見るのが、ほぼ、日課のようになっていて、見ていると関連動画がいろいろ出てきます。
その中で気になってきたのが、アンジュルム。
名前は聞いたことがあったし、和田彩花さんはNHKの「テストの花道」を見ていたし、書かれていた本を書店で見かけたことがあって、存在は知っていました。
でも、その時は、おバカキャラのアイドル?というイメージしかありませんでした。

モーニング娘動画を見ているとおすすめ動画として出てきたものの中に、和田彩花さんが仏像について語る番組、蒼井優さんがアンジュルムについて語るインタビュー、フットボール岩尾のアンジュルムのレクチャー動画を見ているうちに、徐々に見ていこうか…という感じになり、見てみることに。
最初は良さがわからなかったけれど…
またまたすっかりはまってしまいました。
曲もいい!つんくさんってやっぱりすごいんだ…と何度も思いました。
アンジュルムの前身は、スマイレージ。
スマイレージという名前も知っていましたが、やっぱりその頃は子育て真っ最中だったので、名前を聞いているだけの存在でした。
今見ると、なんてカワイイ4人組!本当にカワイイ!そして歌もみんないい!!!
どんどん好きになって、今度はアンジュルムの動画を見る日々になり、気に入った曲をいくつか買って車の中で聞くようになりました。

そして和田彩花さんの卒業ライブ。
見に行ったわけでもないけれど、なんとなく、「間に合ってよかった。」と思う私がいました。
モーニング娘の10年以上の記録をYoutubeで見て、高橋愛さんや新垣里沙さんの卒様に「間に合わなかった」この時に私も一緒に感動したかった。という思いがあったので。
そして、この和田さんの卒業ライブ。本当に素敵でした。

後輩たちの頑張りもすごかったし、メッセージも何度見ても泣いてしまいます。
後輩たちは泣いているのに、和田彩花さんはずっと凛としていて、かっこいいなぁと思いました。

そして、和田さんが抜けた後はどうなるんだろう?という心配をいろんな方がしていたと思うのですが…
抜けた後もまた、実力はばかりで素晴らしい。
とにかく歌唱力と素晴らしい声を持ったメンバーがたくさん。
これからも大丈夫〜!
と思っていたら、そのあとに、続々とメンバーが卒業…。
それでもしっかり続いている。続いていける。
すごいグループだなぁと思いました。

おばちゃんは応援しています!
posted by kimama at 00:24| ハロプロ

モーニング娘。について

新年、ブログに新しいカテゴリを追加しました。
「ハロプロ」です。

昭和49年生まれ。46歳のおばさんですが、ハロプロが好きです。
あまり人には言っていません。

モーニング娘が流行っていたころ、もうすでに大人だった私。
当時働いていたお店では、若い男の社員が多くて、毎日モーニング娘のDVDが店内をずっと流れていました。仕事中なので注視することはなかったけれど、曲は覚えたし、時折目に入る彼女たちがかわいくてキラキラしているなぁという印象でした。
その後、私は結婚して家庭に入り、子育て真っ最中は、毎日テレビと言ったら、教育テレビの「いないいないばぁ!」「おかあさんといっしょ」など、朝からず〜っとNHK。(←受信料分しっかり活用させていただきました。)世の中で流行っているものとは遠くなっていました。なんとなく、後藤真希ちゃんが入って来たなとか、そんな感じでした。

それから、モーニング娘はあまりテレビに出なくなったようだし、たまにネットニュースで見かけることはあったけれどあまり良いニュースじゃなかったし、新しいメンバーも特に魅力を感じることはありませんでした。

そうやって10年以上過ごしてきて。
長男が中学校に入るころでしょうか。
その頃、Youtubeでいろいろなものを見ていて、その中にアーティストさんのミュージックビデオやライブなどもありました。
その中で、ふと、モーニング娘の動画を見るようになりました。
それと同時に、「なんで見てなかったんだろう!見ていなかった間のモーニング娘がこんなにすごかったとは!」と、後悔しました。
名前は知っていた高橋愛さん、新垣里沙さんのパフォーマンスのすばらしさに感動しきりでした。
バラエティでは嫌われ役をやっている道重さゆみさんのメンバー愛と、努力する姿に涙が出そうで大好きになりました。
そして、毎日毎日見ていると、それまで別に印象に残らなかった他のメンバーが、どの子もかわいくなってきました。Youtubeで過去の動画を見るのが日課になっていきました。
そんな中、たまたま、地元のショッピングモールに、握手のイベントで鞘師里保さんが来るというお知らせがあり、行くことに!
若い子たちに交じって、並んで、握手しました。
目がキラキラしてとってもかわいかったのが印象的でした。
その後も、新曲が出ると1曲ずつ配信で購入したりして、影ながら応援していました。

また、古坂大魔王さんのラジオで松岡茉優さんがモーニング娘愛を語っていて、わかる!すごくわかる!!と共感。また、その番組の中でアナウンサーさんが「ハロプロ好き」と言っていて、ふうーんと、ちょっと気になってはいましたが、その頃はまだ、他のグループまでは手を出さず、モーニング娘の動画を毎日見ている日々でした。

子供たちからは、お母さんがモーニング娘を聞いているのは恥ずかしいらしいです。
でも、「アイドル」という言葉を否定するわけではないけれど、モーニング娘はただのアイドルではない!と思っているので、曲のすばらしさや歌唱力、ダンス、しかもダンスは一人でうまく踊れるのではなくて、グループできれいにフォーメーションを作って踊っているところがすごいこと。そして、歌もダンスもできない子たちも人前でパフォーマンスできるようになることのすごさを、ついつい語ってしまうのです。

人には好みがあるし、誰しもが好きになるとは思わないけれど、食わず嫌い、偏見を持っていて、後ですごさを知って、「あの時見ておけばよかった〜」と後悔する方が一人でも減りますように…という思いで、今後も時々、お伝えしていきたいと思います。


次は、アンジュルムについて書きます。
posted by kimama at 00:04| ハロプロ

2021年01月01日

今年最初の投稿。

2021年1月1日。この日の最後にブログを書いています。

昨年始めたFAN BLOG.
自分の勉強や趣味の記録。
好きなものや感動してものを誰かに語りたい!ということをつづろうと思い始めたFAN BLOG。
とりあえず100記事書くぞ〜という目標をもって書いて、割とすぐに100記事を達成することができました。
でもそのあと、何週間も更新しなかったりで、私ってつくづく、1日空いてしまうとずっとあけてしまう人だなぁと反省しました。
今年はまた新たに、いろんなことを書いていきたいと思います。

まず、毎年購入しているほぼ日手帳。
今年分はまだ購入していません。
というのも、2か月以上、ほとんどかけていなくて、今日書きたい!と思っても手が伸びずに放置してしまっていました。
これまで、子供たちの記録や写真を貼っていたほぼ日手帳。
なかなか子供たちも写真を撮らせてくれなくなったので、寂しい手帳になってきていました。
勉強の記録にもしていましたが、それもうまく書けなくて。
1日1ページに書ききれない日もあったり、ぜんぜんかけない日もあったりで。
そうこうしているうちに、買わなくてもいいかなぁなんて思っていたら、突然、次男が手帳が欲しいと言い出し。
ほぼ日のカバーを見ていたら、Mother2のどせいさんのカバーが欲しいと言い出し(Mother2知らないのに。)
31日にLOFTに行ってみたけれど、当然のように売り切れていて。
ほぼ日ストアも年末年始休業に入っていました。

こんなスタートの1年です。
posted by kimama at 23:51| きままログ
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール