アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月19日

土屋鞄製作所さんのランドセル

先日、久しぶりにこちらの会社の名前を目にしました。




土屋鞄製作所。

今から約12年前。
今は高校3年生の長男の入学準備で、ランドセルは何にしようと考えていた時に、ネットで知った土屋鞄さんのランドセル。
私の地元には、直営店がないので、ネットで買うのは迷いましたが、とっても丁寧で素敵なHPで、どんどん土屋鞄さんのランドセルがいい!!という気持ちが強くなっていき、注文しました。
届くのを待つ間、たまたま、東京に遊びに行く機会があり、せっかくだから、工房を見に行こう!ということで、西新井の本店にお邪魔し、製作の様子を見学させていただきました。既に発注済だったのですが、店内に飾ってあったランドセルを背負わせていただいたりしました。
懐かしい思い出です。

DSC08678 (800x600).jpg
↑本店にお邪魔した時の写真。2009年です。
うちの子が小さすぎてランドセルが大きく見えます。
でも、からだにしっかり馴染む構造になっているので、一度も、ランドセルが重いとか痛いとか言ったことはなかったですね。




9年前に購入し、6年間、雨の日も風の日も雪の日もカバーなしで使ったランドセルは、今でも革がつややかで、「あと6年いけるのでは?」と思うほどです。
懐かしいランドセルを、押し入れから出してきました。軽量クラリーノの黒。体の小さな息子に、少しでも軽いランドセルをと思って、ワクワクドキドキしながら選んだことを思い出します。
DSC_1136.jpg
ぴーっと横に傷が入ってますが、革の艶やかさは、6年間背負って、そのあと5年半経過してもそのままです…。
DSC_1138.jpg
もちろん、ベルトのしなやかさもそのまま。柔らかい触り心地です。
私が子どもの頃、同級生の男の子たちのランドセルは、4年生頃には、ところどころ黒色がはげて茶色くなっていて、ぺしゃんこにつぶれていました。

DSC_1139.jpg
背中の白い部分は、すれて灰色になっていますが、触ってみるとまだすべすべでなめらかなまま。クッションもふわふわのままです…。

DSC_1141.jpg
そして金具の部分も、今もなお、スルッと回転してカチャっとしっかり固定。

購入当時の土屋鞄さんのランドセルのHPで、6年間安心して使えるという写真が出ていた記憶がありますが、本当にその通りでした。

そうそう。なぜ、久しぶりに土屋鞄さんの名前を目にしたかというと、
私が毎年、発売日前からカウントダウンしながらワクワクして待っているほぼ日手帳の2021年のカバーに、土屋鞄さんのカバーがラインナップされていたのです。
思わず、うわ〜!と声をあげてしまいました。

長男のランドセルを買ったとき、今は発売されてないようなのですが、当時、「こども鞄」というそれはそれはおしゃれでカワイイ鞄も発売されていて、どうしても欲しくて、レッスンバッグと靴入れを購入したのでした。今現在も私は、レッスンバッグを仕事で銀行に行く用の鞄に使っていて、靴入れは、学校に用事があっていくときのスリッパ入れとして使っていて、その持ち手部分から革の良さを知ってるつもりなので、夢のようなコラボだ!!と思いました。
DSC08883 (800x600).jpg
↑これが当時売られていた、こども鞄。素敵ですよね〜。
習い事などに、中学生くらいまで使っていました。
ちなみに、次男は、これの藍色のをもっていました。
このほか、ペンケースも発売されていて、いつか買うぞ〜と思っているうちに、なくなってしまいました。残念。

そんなこんなで、久しぶりに土屋鞄さんのHPを開き、ランドセルなど一通り見てみました。相変わらず素敵なHPだなぁと思いました。
流行にとらわれず、良いものを長く作り続けている土屋鞄さん。今度は私のお財布とかが欲しくなってきました…。


2020年09月13日

ALL IN ONE BASICでやり直し英語学習

英語を日常で使うことなど皆無の、地方のワーキングマザーです。
中学校の時の成績はまぁまぁ。中2の時に英検3級。
高校の時の成績はひどく、英検など受けようとも思いませんでした。
短大時代、なんとなく、アルクのヒアリングマラソンを受けてみようかなぁと思って問い合わせたら、「英検2級以上の方が対象です。」と冷たく言われ、その当時は準2級がなかったので、敷居が高くてあきらめました。
結婚して、子供が生まれ、上の子が幼稚園の時に、ふと、現実逃避で英検準2級を目指し、合格。
それから下の子が幼稚園の時に、英検2級に合格。
その後、就職したこともあって、勉強からは遠のいていました。

今も、2年前に転職した職場で、慣れない簿記などに格闘しながら、英語学習から遠のいてしまっていたのですが、長男が大学受験で、「絶対無理」と先生から言われる学校を目指すことになったので、私も「無理だろうな」とあきらめていた英検準1級を目指すことにしました。
46歳。家での集中力なし。でも、頑張ります。

ALL IN ONE Basic Ver.2 [ 高山英士 ]

価格:2,035円
(2020/9/13 18:52時点)
感想(3件)




英語学習教材だけはたくさん持っているのですが(生かせてない。)
今回頑張るのは、この、ALL IN ONE BASICです。
依然、この一つ上のALL IN ONEをディクテーションや音読で一周したのですが、自分のレベル的には、こちらをまずはしっかりやりたいと思って、BASICを1からやっています。
勉強の仕方は、いろいろなサイトを見て考えて、
この900本以上ある例文を暗記すること。
解説も読み、完全に理解する。
7周以上します。(まずは1周できるのか。7周なんてできるのかと思っていたらYoutubeで、DUO3.0を150周したという猛者がいらしたので、頑張ります。)
このいままでのダラダラ学習・成長のない英語力に喝を入れたいので、頑張ります。
ちなみに今、Chapter9(分詞)です。
1週間に1Chapter目標でやっています。方法は、解説を読んで音読して1Chapterを1周。そのあとにノートにまとめて1周。そのあとに音読・リスニングをできる限り回す。
です。
学習歴は長いのに、いまだに、高校生レベルのこの本を読んで、「へぇ。知らなかった。」と思うことがあって、愕然とします。知らなかったのか、すっかり忘れてしまってるのか。
怖いです。

とりあえず、記録を残していきたいと思います。



posted by kimama at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

映画観た。「青天の霹靂」

大泉洋さん主演の、「青天の霹靂」を観ました。Amazonプライムビデオで。
大泉洋さんは面白くて好きでしたが、作品をあまり見たことはありませんでしたが、Amazonプライムに入ってから、「こんな夜更けにバナナかよ」を観ました。これも良かったけれど、青天の霹靂は、もっともっと良かった…
演技もうまい。
舞台のシーンもうまい。
マジックもすごい!!
劇団ひとりさんも、本当にうまいなぁと思いました。しかも原作も監督も…多彩すぎてすごいです。
柴咲コウさんも、すごく良かった。もちろん、美しいし。


青天の霹靂 通常版 [ 大泉洋 ]

観てない方には観てほしいので、ストーリーは書きませんが、夜中に見て、寝ている我が子を抱きしめたくなる映画でした。
もう、抱きしめようとすると逃げられるくらいに大きくなった子供たちですが。
posted by kimama at 17:55| ドラマ・映画・読書

2020年09月12日

<映画観た!>SUNNY 日本語版

Amazonプライムビデオはありがたい。
しばらく、映画から遠ざかっていた私に、また観たいと思う気持ちにさせてくれるラインナップ。
すごいなぁと思います。
先日は、日本版SUNNYを観ました。
知らなかったのですが、韓国版(こちらが本家)があるんですね。
それもAmazonプライムビデオで見られるみたいなので、今日、みたいな。
でも、勉強もしなくちゃな。

SUNNY 強い気持ち・強い愛 DVD 通常版 [ 篠原涼子 ]

偏見で、日本の映画ってあまりおもしろくないと思っていました。
情緒的な部分が多くて、無言の部分が多くて。
でも、Amazonプライムビデオで見るようになって、おもしろいのがいろいろあるなと思うようになりました。レビューが見られるのもうれしい。
大泉洋さんの映画もたくさんあるので、期限が切れる前に見ねば!!
posted by kimama at 17:56| ドラマ・映画・読書

2020年09月09日

新しいブログをはじめます。

ブログを始めたのは、18年くらい前。
当時生まれたばかりの長男の成長記録や雑感を毎日のようにつづるのが楽しみでした。

時は流れ、Facebookやインスタにも手を出しましたが、でもどれも私のリズムには合わないような気がしてただ見るだけで自分から書き込むことがなくなっていました。

ブログを始めたころは赤ちゃんだった長男も高校三年生。今、大学受験に向けて勉強中です。

現在の私は、約2年前に転職した職場で、事務職員として働いています。
毎日、いっぱいいっぱいの毎日なのですが、長男が100パーセント無理と言われた大学を受験するので、私も一緒に、無理かとあきらめていた英検準1級にチャレンジしたいと思います!
その記録や、好きなこと、興味あることなどをつづっていきたいと思います。
私の備忘録です。



検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール