アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月11日

怒涛の3月〜4月上旬でした。

久しぶりの投稿です。
前回の投稿から1か月以上経ってしまっています。
この1か月…あわただしく過ごしていました。

やっと、二人の息子たちの受験・卒業・入学が終わりました。
二人目が生まれたとき、よく、周囲から「3学年違い大変だね〜。受験が。」と言われていました。
その頃はなんのことやら?
3学年違いの同性の兄弟はメリットしかないなぁと思っていました。
上の子が着られなくなった服は、下の子に。
上の子が中学校を卒業した年に下の子が入学なので、学年カラーが一緒なので、靴などもお下がり。

今回初めて、3学年違いが大変!の意味がわかりました。
優秀なお子様なら、早いうちに推薦入試などで合格を決めて、あたふたすることもないのかもしれませんが…
我が家は本当にギリギリに決まったので、落ち着かない日々でした。
そして、コロナもあり…。

まず、次男。
次男はなんとか、中1から志望していた高校に入れることになりました。
秋時点の模試でD判定だったので、どうなることやらと思っていたのですが、本番直前の模試でB判定をいただき、そのまま合格することができました。

そして長男。
秋に受けた総合型選抜で不合格。
その後、共通テストを受けるも、得意科目で大失敗。前期試験だったらB判定だった大学を受験することすらできず。
模試でA判定だった私立大学も共通テスト利用で不合格。(←そうとう共通テストがひどかったということですね。)
不合格だった私立大学一般入試後期日程を受験して、やっと合格通知をいただくことができました。
もう一つ、受けていたところがあったのですが、そちらも不合格。
既に私立大学の入学金は支払済だったので、そのまま後期日程で受けた私立大学に入学することになりました。

そして、ここからがまた大変!
アパートを探しに行こうとしたら、勤めていた職場から、コロナの感染拡大状況から、もし他県に行った場合、そのあと2週間出勤ができない!と言われてしまいました。
考えたら当然のことです。万が一、私が感染して帰ってきてしまって、職場に蔓延させてしまったら大変なことです。
それでその時はあきらめ、ネットで部屋探し、またはしばらくホテルに滞在するかもと、ホテル探しを始めました。

そして私は3月31日で勤めていたところを退職。4月1日から新しい職場へ。
必至で働き、帰ってくると受験を終えてダラダラしている息子たち…
毎日イライラしてしまいました。

そして、息子の入学する大学の入学式の開催の有無がなかなかわからず…
そして、新しい職場でも、もしも他県に行った場合は2週間出勤できないという判断で、休まれても困るとのことで、急遽、息子一人で旅立つことになりました。

本当は見てから決めたかったけれど、目星をつけていたアパートの大家さんとやりとりして、部屋をキープしていただき、入学式前日の朝に出発。現地で大家さんが迎えに来てくださり、アパートや大学を案内してくださって、そのまま入居となりました。

本当に、このコロナの中、人の温かみに触れることができました。
考えてみたら、初対面の他県から来た人間を、同じ車に乗せてくださって…
本当に感謝しかありません。

大家さんのおかげで、息子は新生活をスタート。
必要なものはAmazonで調達。布団も前日に注文して、翌日に届いたので、初日からお布団で眠ることもできました。

私も、頑張らなくっちゃ!
posted by kimama at 10:22| (カテゴリなし)
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。