検索
写真ギャラリー
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール

2020年10月08日

<迷惑メール>「配送通知」:1件、まもなく発送致します。

携帯に届いた迷惑メールです。

今日は福山運送を語るメールが2通着ました。
まずは1通目

件 名:まもなく発送致します。
差出人:-福山運輸(OSJNEVOWCR@zzz!zzz/.ASuhuiehuundiuiiid.com)

お客様へのお荷物をお預り致しました。
準備準備が出来ましたので随時発送致します。
下記のURLへアクセスいただき配達状況をご確認ください。

▼配達詳細▼
リンクアドレス記載

■配達番号:3186-3186-3186

※こちらのメールはプライバシーポリシーに則り暗号化されております。
※自動送信のため返信不可。


2件目です。

件 名:「配送通知」:1件
差出人:-福山運輸(CJDEYUWCCR@zzz!zzz/.ASuhuiehuundiuiiid.com)

お客様へのお荷物をお預り致しました。
準備準備が出来ましたので随時発送致します。
下記のURLへアクセスいただき配達状況をご確認ください。

▼配達詳細▼
リンクアドレス記載

■配達番号:3858-3858-3858

※こちらのメールはプライバシーポリシーに則り暗号化されております。
※自動送信のため返信不可。


昨日から続いて、まるで本物の配達通知のようです。
最後の※の記載など、信じてしまいそうです。
福山運送?荷物頼んだ覚えないけれど…と、問い合わせしようとしてしまうのが狙いだと思われます。
なんでもスマホのクリックで済ませてしまう、私達の行動を見透かした詐欺メールが増えています。
気を付けましょう。




posted by kimama at 22:00| (カテゴリなし)

現在93日目のDuolingoについて

3か月ほど前から、Duolingoというアプリを使って、毎日英語に触れるようにしています。
このDuolingoを知ったきっかけは、スタディプラス(Study Plus)という勉強系SNSで知り合った方が、勉強記録に残しているのを見たことです。一度はやってみたものの、そのまま放置になっていましたが、英語学習系Youtuberさんが紹介していていて、改めてやってみようと思って、アプリをダウンロードしました。
ある程度英語を勉強している方には、特に最初はつまらなくて退屈かも知れませんが、毎日やると、「〇日目」という表示が出て、これにけっこう励まされますし、一日でも休むと、記録が途絶える〜と思い、朝目覚めたら、まずはDuolingoを起動して、2つくらいレッスンをやってから、朝家事をスタートさせます。
今までは、忙しかったり疲れてたりすると、勉強時間ゼロの罪悪感を感じ、しかもそれが続くと、自分て本当にダメなやつ…と落ち込んでいましたが、とりあえず、このDuolingoを始めてからは、たった5分でも、勉強時間ゼロ。というのはなくなり、ちょっと気持ちが軽くなります。

そして、キャラクターのフクロウみたいなDuoくんがかわいくて癒されます。

このDuolingo、様々な言語を勉強できるのですが、日本語で勉強できるのは、英語と中国語のみで、それ以外の言語は、英語で勉強するようです。
私の場合は、英語の勉強しかするつもりもないので、これで十分なのですが。

無料版と有料版があり、有料版は広告が出ないとか、無料版にはゲームのようにHPがあり、間違うごとにHPが減り、なくなってしまうとレッスンが合格にならないのですが、有料版は無限に勉強できるそうです。
ただ、パソコン版だと、無制限にできます。
スマホ版だと、キー入力しなければならないところで、ミスタイプが多くなってしまい、修正も面倒…というデメリットがあります。
パソコンだと、その点は入力しやすくて良いです。
気分に合わせて、スマホでやったりパソコンでやったりしています。

今日現在で93日目です。
3か月続いていることになります。
Duolingoのキロクと合わせて、日々の学習記録を付けていこうかなと思います。



posted by kimama at 18:05| 英語学習

<ドラマ見ました>重版出来!

ドラマ「出版出来!」の第1話見ました!

先日、1話〜10話まで一気見した「凪のお暇」の黒木華さん主演第一作とのことです。
凪のお暇は、とても面白かったけれど、正直、黒木華さんよりももっと合う方いたんではないかなぁ〜なんて思ってしまっていたのですが、第1話を見ただけですが、出版出来!はとっても良かったです!!
昭和の香りのする女優さん…と呼ばれている彼女ですが、私は、元気いっぱいの重版出来!の主人公役がピッタリだと思いました!

ちなみにこの、「重版出来!」は、凪のお暇と同じく、マンガが原作のようです



マンガ家さんって、本当にすごいなと思います。作品によるのだろうけれど、ほとんど、一人の方がストーリーを作って、絵も描くんですよね…
それが続々とドラマ化されている。
本当にすごいことだと思います。
絵が好きなだけではなれない仕事ですね。
もともとそう思っていたのですが、この出版出来では、マンガ家さんの担当をする編集者が主人公の話なので、いろんなことを知れそうで楽しそうです。

勉強が進んでないので、ちゃんと勉強して、ちゃんとできたら、ご褒美感覚で見ていこうと思います!
posted by kimama at 17:50| ドラマ・映画・読書