アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年12月04日

メイク用のスパチュラ

土日休みの日曜日。

先日、メイク用のスパチュラを購入しました。

現在48歳ですが、毎日化粧するようになったのは40歳から。
カネボウフレッシェルのBBクリームと出会い。
すごくすごく良い、私の秋冬の定番なのですが、あまり取り上げられることのないBBクリーム。

メイク用のスパチュラを使って、こちらもまたいいので、そちらと併せて紹介することにしました。





posted by kimama at 12:14| 美容

2022年11月23日

セザンヌから出た!クッションファンデーション

セザンヌからクッションファンデーションが発売となるというニュースを聞いたのは、2〜3週間前のこと。
一度もクッションファンデーションを使ったことがない私。
でも、とても気になっていて、TIRTIRとか、マキアージュの新しいのとかを、思い切って買ってみようと思っていました。
(長年、ドラックストアコスメしか買ってないので、2000円以上の化粧品を買うことが皆無。)
普段の化粧品は、セザンヌ、キャンメイク、KATE、Mediaなどが主。特に最近のセザンヌは大好きで。

そんなセザンヌから、クッションファンデーションが出るなんて、びっくり!!
そして、きっとすぐに売り切れてしまうんだろうなぁと。
田舎に住んでいるので、目にする前に入手困難ってことが常なので、しばらく手に入るのはあきらめていましたが…
ネットショップの「メイクアップソリューション」で先行発売されてるのを見て、急いでポチリ。
ついでに、これまたすごく良かったセザンヌのアイクリームも合わせてポチリ。



さっき届いたので、さっそく動画にして、Youtubeにしました。
数ある美容系Youtuberさんの動画とは比べ物にならない、品そなものですが、自分の記録用にと思って。

明日、仕事に行きたくないなぁと、思っていましたが、これで少し、気分が上がるかも。
posted by kimama at 20:51| 美容

2021年02月13日

なめらか本舗 薬用美白スキンケアUV下地 化粧下地

毎日のマスク生活のため、化粧品の中で気になるのは下地・ファンデーションが多いです。


なめらか本舗 薬用美白スキンケアUV下地 化粧下地 50g

今日はこちらを購入してきました。
下地は、少し前に、セザンヌ UVウルトラフィットベースEX 00 オレンジベージュ 化粧下地 30gを買ったばかりでした。

こちらもとても良い感じで気に入って使っています。伸びも良くて。
使い始めたばかりなのでまだ残っているのですが、次に使ってみたくてなめらか本舗から出た化粧下地を購入しました。
日差しも強くなってきますし。
化粧下地って大事だと日々思うので、こちらを使うの楽しみです。
posted by kimama at 14:11| 美容

2021年02月08日

最近のメイク(マスク)

最近のマスクメイク。

下地はこちら。
セザンヌ UVウルトラフィットベースEX 00 オレンジベージュ 化粧下地 30g
昨年リニューアルされたウルトラフィットベース。
安いのに、パッケージも前回よりちょっぴりランクアップした感じがします。
つぎはこれ

Freshel(フレッシェル) フレッシェル BBクリーム スキンケアBBクリーム EX 濃厚保湿 ナチュラルベージュ NB 単品
ファンデーションじゃなくてBBクリーム。でも、私にはクリームファンでとBBクリームの違いがよくわかりません!
このフレッシェルのBBクリームは、ノーメイクだった私が毎日メイクをするようになったきっかけになった商品。
朝メイクをしたら、化粧直しなどしない私にとって、一日中きれいに乗っててくれるこのBBクリームが大好き。
でも、下地を使うようになってから、やっぱり下地があった方が、時間が経っても毛穴が目立たないと思って、今は下地とこのBBクリームです。
そしてベースメイク最後は

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー リフィルMB マットベージュオークル 10g
レフィルだけ買って、私は資生堂のパウダーケースの中に入れて使っています。
BB塗った後にこのパウダーを付けると、サラッと快適な肌になります。
40過ぎるまで、クリームファンデにパウダーを最後につけるとこんなに快適になるなんて知りませんでした。

私の技術がダメなのか、顔がダメなのかわかりませんが、影を付けるとやりすぎた感じになってしまうので、ベースメイクはこれで完了。
あとは眉毛を書きますが、眉毛は

【カネボウ】 メディア アイブロウペンシルAA(だ円) GY
パウダータイプは、なかなかうまく扱えなくて、結局、操出式のペンシルが一番書きやすいです。
そして、ナチュラルグレイが合ってるような気がします。

そして、マスクは基本、ほとんど職場で外すことがないので、リップはなし。
ニベアのリップを塗って、あとはマスクです。

マスク生活のせいか、この冬はあまり、唇があれないなぁと思っていました。
でも、昨日の夜、ちょっと乾いてるかなぁと思って、ベッドサイドに置いているメンソレータム リップベビーナチュラル 無香料 4g×3個を塗ってから寝ました。
これは、あるYoutuberさんがおすすめしていたリップクリームなのですが、とても気に入りました。
そのYoutuberさんは、もう一つのリップクリームとのダブル使いをおすすめされていましたが、私にはこれで十分でした。なかなか減りにくいのもありがたい。これは常備したい一品です。



こんな感じが、最近の毎日メイク。
アイメイクは、めったにしません。

このメイクのおかげか?現在46歳ですが、仕事の後任の方々に、30代かと思ってた!とビックリしてもらいました。お世辞かも知れないが…。
posted by kimama at 19:30| 美容

2020年11月14日

Amazonで熊野筆のファンデーションブラシを買いました。レビュー!

[Amazon限定ブランド] つむぎ リキッドファンデーション用ブラシ 熊野筆 化粧筆 メイクブラシ つむぎラボ

朝の忙しい時、ファンデーションをささっと伸ばせて手が汚れないアイテムが欲しいと考えていました。
ファンデーションブラシは、過去に2回買ったことがあります。
1本目はダイソーの春姫のファンデーションブラシ。Youtuberさんが、資生堂のファンデーションブラシとの比較動画を出していて、使ってみたくて購入しました。
でも、結局、チクチクする刺激が不快だし、一度洗ったら毛がはみ出てきてしまったので、使わなくなりました。
そのあと、AmazonでDocareというのを買いました。こちらはちょっと大きすぎて細かな部分を伸ばすのに向かず、こちらもほとんど使わなくなってしまいました。
筆は私には合わないのかなぁと思っていましたが、Amazonで熊野筆のファンデーションブラシがあったので、そちらを購入しました。
実際届くと、チークブラシ?アイシャドウブラシ?と思うほど小さくて、間違ったものが届いたのかと思ってビックリしました。
でも、箱を見ると、やはりファンデーションブラシ…。
こういうもんか、でも2980円って高いのでは…と思いながらも、さっそく使ってみました。
手の甲にファンデーションを取り、そのあと、頬などに伸ばす…
多少、ファンデーションがブラシに吸い込まれるのは仕方がないけれど、これまでの2本に比べたら良い感じ。
やはり仕上げにはスポンジが必要だし、やっぱり小さいので、動かす回数が多いかな。とは思いましたが、まぁ、仕方がないかな。という感じです。
やはり筆ならではのチクチク感はあって、そこは気になりましたが、筆を横に寝せるように使えばあまり気になりませんでしたので、寝せて使います。

昨日の朝、時間がなく、ささーっとこの筆で塗って、ロージーローザ スムースフィットスポンジ 1個でささーっとポンポンすると、きれいに仕上がりました。ちなみに、朝8時頃に化粧をして、夕方6時に帰ってきて、けっこうきれいなままでした。汗かかないのもあるけれど。

筆を使わないときは、指で伸ばして、そのあとスポンジだったので、やはり1つで仕上げるのは難しいのかなと思いました。
指先にファンデーションが付くのを防げるから、やっぱりブラシで伸ばす方法を使っていこうと思います。
posted by kimama at 13:38| 美容

2020年10月24日

AQUALABEL(アクアレーベル) スペシャルジェルクリームN (モイスト)

このブログで、アクアレーベルを使ってることを何度か書きました。

今使っている青のジェルクリームがなくなってきたので、こちらを買いました。

AQUALABEL(アクアレーベル) スペシャルジェルクリームN (モイスト) オールインワン 通常品 90g

アクアレーベルには、青・ゴールド(?)・赤の3つのラインがあります。
どれも、シミ・ハリ・乾燥のケアを謡っている頼もしい基礎化粧品です。
青のラインは、美白
ゴールドのラインは、乾燥小じわ
赤のラインは、肌荒れ
という、それぞれのポイントがあります。

昨年までは、青のラインしか気にも留めなかったのですが、Youtubeで、ゴールドの化粧品がすごくいい!というのを見て、試してみたところ、とても良くて気に入っています。
ただ、それを知ったのが夏に入る前だったので、ゴールドは、これから秋冬本番で使っていきたいと思っています。

そして、赤ライン。
こちらは今までまったく気にも留めなかったのですが、肌荒れ用とのことで、夏の終わりごろ、季節の変わり目で肌が部分的にかさつき、いわゆる肌荒れ状態になってきたときに試してみました。
青やゴールドは、ほのかにいい香りがして、それも気に入っていたのですが、赤ラインは無香料。

本当に肌にやさしいんだ〜と、体感できてまた、気に入りました。そして肌の状態も落ち着いて、これは信頼できる!と思いました。

そしてこれまで、夏の間は、青ラインのジェルクリームを愛用していました。
これ、本当に着け心地が良い!青ラインのクリームもとても気に入っていたのですが、朝のメイク前にこのジェルクリームを使うと、簡単に潤ってとても良かったです。こちらがなくなりそう。
だんだん乾燥する季節になってきたので、ちょうどよく赤のジェルが発売になったので、買いました!
パッケージを開けると…青とは全く違う、本当に「ゲル」みたいな見た目でした。
正直、オールインワンジェルは苦手なものが多く、付けた後にべたつく感じが苦手だったのですが、こちらはスルスル伸びて、しかもべたつきがない!!
とても気に入りました。
朝用に買いましたが、昨晩塗って、今朝、良い感じ♪

マスク生活で、肌荒れの心配と、適当メイクの日々が続きますが、マスクの下は美肌!を目指して頑張っていきます。
posted by kimama at 06:43| 美容

2020年10月19日

ニベアソフト。

ドラッグストアで見かけると、つい買っちゃう。
ニベアソフト
私のお気に入りのクリームです。
サイズも手ごろで、バッグに1個入ってると安心。
いくつかバッグを持ってますが、それぞれに入っています。
香りも大好き。
やわらかく伸びる感じも大好き。


posted by kimama at 20:00| 美容

2020年10月17日

唇ケア。

美容のお手本はYoutuber。
先日は、リップケアについて教えていただきました。

今までは、NIVEAのリップがお気に入りでいつも使っていました。
特にお気に入りはこれ↓

ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料 2.2gです。
こちらは、まずはパッケージがお気に入り。いつも携帯して、乾燥したなと思ったら、塗りなおします。
基本、朝に化粧したら、その後の化粧直しはしないので、午後に乾いてきたなと思ったら、口紅を塗りなおすわけではなくて、こちらを塗るだけ。

また、秋冬に乾燥がひどくなってきたら、こちら↓

ニベア ディープモイスチャーナイトPです。
こちらも、パッケージがお気に入り。シンプルな白字にグレーの文字と青のニベアマーク。最高に好きです。このほかに、以前、美容系Youtuberさんが、資生堂のモアリップをおすすめされていて、唇があれまくったときはそちらを利用していました。

すると、先日、最近よく見る男性のYoutuberさんが、モアリップの常用は良くないという動画をアップされました。
けっこう、美容系やダイエット系の動画で、よいよい!ともてはやしていたけれど、プロが検証すると良くない…というのが後で出てくることがあって、やはり慎重にならねばなぁと思っていたところでした。

すると、そのあと、おすすめのリップケア方法がアップされました。
そこでおすすめされていたのが、メンソレータム リップベビーナチュラルケアセラ 高保湿リップクリームのダブル使いです。


メンソレータム リップベビーナチュラルケアセラ 高保湿リップクリームも、ドラッグストアで見かけてはいました。
リップベビーの方は、パッケージも重要視する私にはまったくヒットしない製品でした。ケアセラは、ワセリンとボディソープを購入したことはありましたが、リップは気にも留めていませんでした。
どちらも、薬用とも医薬部外品とも書いてありませんでした。
今まで、ちゃんと見たことがなかったなぁ〜
今回観たYoutuberさん曰く、普段づかいには、薬用ではない方が良いのだとか。
リップベビーは、油脂がメインで使われていて、唇がふわふわになるのだとか。
そのあとに、ケアセラで保護ですると良いのだそうです。
今まで、二つを使うなどと考えたこともありませんでしたが、肌には、化粧水をつけて、乳液などで蓋をするのが基本…だと思うので、もっと薄い唇には、潤すのとふたをするのが必要なのかも。と思うようになりました。
とりあえず、買ってきたので試してみます。
コロナ予防生活で、毎日マスク生活のせいか、唇は荒れません。
ですがやはり、ふと、マスクを外すことがあるので、やっぱりケアは大事かな。と思います。

今日も、短時間のアルバイトに出かけて、鼻より下は適当にメイクをしていったら、食事に誘われてしまい、失敗したなぁと思いました。そんなこともあるので、やはり唇も気が抜けないな。と思いました。
しばらく、続けてみたいと思います。


<続報>約1週間試してみました。
夜、寝る前に、リップベビーを塗る。塗り心地はとても良い!浸透してるかどうかはわからないけれど、やさしく気持ちよく塗ることができました。
そのあと、ケアセラのリップを塗って眠ります…。
起きたとき、ちょっと荒れとまではいかないけれど、乾燥する感じ?とくに上唇に違和感を感じました。
もうちょっと続けてみますが…。
マスク生活のせいか、唇があまり荒れないので、かえってあまり塗らない方が良いのかなぁ???
posted by kimama at 14:55| 美容

2020年10月15日

コロナ禍でのヘアケア。

40代も半ば。髪のパサつきが気になります。
私はもともと美容院にあまり行きません。年に1〜2回です。
さらに2年ほど前に、髪をすくブラシを購入したのがきっかけで、さらに美容院に行かなくなりました。


このサローネヘアブラシは、「髪をブラシのように滑らせるだけで、髪をちょうどよくすいてくれる。」
という商品です。
最初に購入してやってみたときは‥‥感動しました。
美容院のようにとはいきませんが、毛量がかなり軽くなり、「もう一生美容院に行かなくても良いかも!」と思いました。
でも、なかなかコツが難しくて、重い通りには行かなくて、一度美容院に行ったときに、このブラシですいたことを伝えたら美容師さんから「うーん…髪の中でちょっと不自然に途中から切れてるところがありますね〜」と言われました。本当にその通りだったと思います。
また、頭頂部からブラシをしてしまったときには、頭頂部の髪が短くなりすぎてツンツンになっておかしくなってしまいました。
それ以来は、毛先中心に使っています。

その後、Youtubeですきばさみの使い方を見て参考にして、すきばさみでセルフカットにチャレンジしたり…ほぼ2年間、美容院に行っておりません。
それが良いのか悪いのかわかりませんが…
子供たちにお金がどんどんかかるし、自分はいつも髪を一本に束ねているので、細かいことにはこだわらずにOKにしています。

ただ、冒頭で書いた通り、髪のパサつきは防ぎたいなと思うようになりました。まだ、髪の上部の方は、そんなにパサついている感じはないのですが、やはり、年齢をさらに重ねていくと、髪のうるおいがなくなるものなんだなぁと周りを見ても思うので、そろそろ対策しようと思うようになりました。

そこで、先日、気になって購入していたゆず油 無添加ヘアオイル で行うヘアパックを試してみることにしました。
つばき油や、資生堂のTSUBAKIのヘアオイルは使ったことはありましたが、ゆず油は初めてです。

ボトルもかわいくて、とても気に入っています。
こちらを、お風呂に入る前に、髪全体になじませて、しばらく置きます。
昨晩は、ドラマを見ていたので、その間、放置。
そのあと、シャンプーします。
二度洗いしました。
トリートメントもせずに乾燥させましたが、サラサラと良い感じでした。
トリートメントやコンディショナーを流した後のぬるつきが苦手なので、オイルパックは私に合ってるかもと思いました。
今後もまた、やっていこうと思います。
posted by kimama at 07:38| 美容

2020年10月02日

続報:セザンヌのリキッドファンデーション


先日、購入しましたと書いたセザンヌ ラスティングカバーファンデーション 20 自然なオークル系 27g。この一週間、使ってました。既に持っているセザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ 30mlが合うという情報をまたYoutubeで頂き、この組み合わせで使ってみました。


結果。
良い。とっても良い!
まずは保湿をしっかりして(前述のシートマスクでパックしたり、アクアレーベルの化粧水を付けたりして。)下地から。なんとなく、涼しくなると日焼け止めの手を抜いてしまいますが、このファンデーションはSPF50。なんだか安心です。
毎年思うのだけれど、なかなか実行できない、オールシーズン、サンカット!

下地を塗って、その上からファンデーション。気持ちたっぷり目にとって、指でポンポン置いていきます。
スキンケアも化粧も、なるべくこすらないように気を付けるようになりました。
ポンポン置いた後は、スポンジでポンポン伸ばします。


半年以上使っているお気に入りスポンジは、ロージーローザ スムースフィットスポンジ です。
なめらかで弾力があって、洗ってもヘタレません。
ロージーローザのスポンジはいくつか試してみましたが、これが一番好きです。
こちらでポンポンなじませます。45歳のお肌では、さらにコンシーラーもつけないと、シミそばかすは隠せないのですが、そんなに強いシミもないし、マスクするし、別に化粧しなくても平気な職場なので、ちょっと肌色が明るくなればOKな感じで、そこにまたまたセザンヌのUVシルクカバーパウダーを乗せて、もうOKです。

朝7時半に化粧して、帰ってきて18時半。鏡を見ると…
うん。化粧直しゼロ。あぶら抑えも全くしない状態。
まだ、なかなか行けるんじゃない???とう感じ。美意識低いだけかも知れませんが。
しばらく、この組み合わせで化粧していきたいと思います!

posted by kimama at 20:13| 美容
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。