検索
写真ギャラリー
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール

2020年10月24日

AQUALABEL(アクアレーベル) スペシャルジェルクリームN (モイスト)

このブログで、アクアレーベルを使ってることを何度か書きました。

今使っている青のジェルクリームがなくなってきたので、こちらを買いました。

AQUALABEL(アクアレーベル) スペシャルジェルクリームN (モイスト) オールインワン 通常品 90g

アクアレーベルには、青・ゴールド(?)・赤の3つのラインがあります。
どれも、シミ・ハリ・乾燥のケアを謡っている頼もしい基礎化粧品です。
青のラインは、美白
ゴールドのラインは、乾燥小じわ
赤のラインは、肌荒れ
という、それぞれのポイントがあります。

昨年までは、青のラインしか気にも留めなかったのですが、Youtubeで、ゴールドの化粧品がすごくいい!というのを見て、試してみたところ、とても良くて気に入っています。
ただ、それを知ったのが夏に入る前だったので、ゴールドは、これから秋冬本番で使っていきたいと思っています。

そして、赤ライン。
こちらは今までまったく気にも留めなかったのですが、肌荒れ用とのことで、夏の終わりごろ、季節の変わり目で肌が部分的にかさつき、いわゆる肌荒れ状態になってきたときに試してみました。
青やゴールドは、ほのかにいい香りがして、それも気に入っていたのですが、赤ラインは無香料。

本当に肌にやさしいんだ〜と、体感できてまた、気に入りました。そして肌の状態も落ち着いて、これは信頼できる!と思いました。

そしてこれまで、夏の間は、青ラインのジェルクリームを愛用していました。
これ、本当に着け心地が良い!青ラインのクリームもとても気に入っていたのですが、朝のメイク前にこのジェルクリームを使うと、簡単に潤ってとても良かったです。こちらがなくなりそう。
だんだん乾燥する季節になってきたので、ちょうどよく赤のジェルが発売になったので、買いました!
パッケージを開けると…青とは全く違う、本当に「ゲル」みたいな見た目でした。
正直、オールインワンジェルは苦手なものが多く、付けた後にべたつく感じが苦手だったのですが、こちらはスルスル伸びて、しかもべたつきがない!!
とても気に入りました。
朝用に買いましたが、昨晩塗って、今朝、良い感じ♪

マスク生活で、肌荒れの心配と、適当メイクの日々が続きますが、マスクの下は美肌!を目指して頑張っていきます。
posted by kimama at 06:43| 美容

2020年10月19日

ニベアソフト。

ドラッグストアで見かけると、つい買っちゃう。
ニベアソフト
私のお気に入りのクリームです。
サイズも手ごろで、バッグに1個入ってると安心。
いくつかバッグを持ってますが、それぞれに入っています。
香りも大好き。
やわらかく伸びる感じも大好き。


posted by kimama at 20:00| 美容

2020年10月17日

唇ケア。

美容のお手本はYoutuber。
先日は、リップケアについて教えていただきました。

今までは、NIVEAのリップがお気に入りでいつも使っていました。
特にお気に入りはこれ↓

ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料 2.2gです。
こちらは、まずはパッケージがお気に入り。いつも携帯して、乾燥したなと思ったら、塗りなおします。
基本、朝に化粧したら、その後の化粧直しはしないので、午後に乾いてきたなと思ったら、口紅を塗りなおすわけではなくて、こちらを塗るだけ。

また、秋冬に乾燥がひどくなってきたら、こちら↓

ニベア ディープモイスチャーナイトPです。
こちらも、パッケージがお気に入り。シンプルな白字にグレーの文字と青のニベアマーク。最高に好きです。このほかに、以前、美容系Youtuberさんが、資生堂のモアリップをおすすめされていて、唇があれまくったときはそちらを利用していました。

すると、先日、最近よく見る男性のYoutuberさんが、モアリップの常用は良くないという動画をアップされました。
けっこう、美容系やダイエット系の動画で、よいよい!ともてはやしていたけれど、プロが検証すると良くない…というのが後で出てくることがあって、やはり慎重にならねばなぁと思っていたところでした。

すると、そのあと、おすすめのリップケア方法がアップされました。
そこでおすすめされていたのが、メンソレータム リップベビーナチュラルケアセラ 高保湿リップクリームのダブル使いです。


メンソレータム リップベビーナチュラルケアセラ 高保湿リップクリームも、ドラッグストアで見かけてはいました。
リップベビーの方は、パッケージも重要視する私にはまったくヒットしない製品でした。ケアセラは、ワセリンとボディソープを購入したことはありましたが、リップは気にも留めていませんでした。
どちらも、薬用とも医薬部外品とも書いてありませんでした。
今まで、ちゃんと見たことがなかったなぁ〜
今回観たYoutuberさん曰く、普段づかいには、薬用ではない方が良いのだとか。
リップベビーは、油脂がメインで使われていて、唇がふわふわになるのだとか。
そのあとに、ケアセラで保護ですると良いのだそうです。
今まで、二つを使うなどと考えたこともありませんでしたが、肌には、化粧水をつけて、乳液などで蓋をするのが基本…だと思うので、もっと薄い唇には、潤すのとふたをするのが必要なのかも。と思うようになりました。
とりあえず、買ってきたので試してみます。
コロナ予防生活で、毎日マスク生活のせいか、唇は荒れません。
ですがやはり、ふと、マスクを外すことがあるので、やっぱりケアは大事かな。と思います。

今日も、短時間のアルバイトに出かけて、鼻より下は適当にメイクをしていったら、食事に誘われてしまい、失敗したなぁと思いました。そんなこともあるので、やはり唇も気が抜けないな。と思いました。
しばらく、続けてみたいと思います。


<続報>約1週間試してみました。
夜、寝る前に、リップベビーを塗る。塗り心地はとても良い!浸透してるかどうかはわからないけれど、やさしく気持ちよく塗ることができました。
そのあと、ケアセラのリップを塗って眠ります…。
起きたとき、ちょっと荒れとまではいかないけれど、乾燥する感じ?とくに上唇に違和感を感じました。
もうちょっと続けてみますが…。
マスク生活のせいか、唇があまり荒れないので、かえってあまり塗らない方が良いのかなぁ???
posted by kimama at 14:55| 美容

2020年10月15日

コロナ禍でのヘアケア。

40代も半ば。髪のパサつきが気になります。
私はもともと美容院にあまり行きません。年に1〜2回です。
さらに2年ほど前に、髪をすくブラシを購入したのがきっかけで、さらに美容院に行かなくなりました。


このサローネヘアブラシは、「髪をブラシのように滑らせるだけで、髪をちょうどよくすいてくれる。」
という商品です。
最初に購入してやってみたときは‥‥感動しました。
美容院のようにとはいきませんが、毛量がかなり軽くなり、「もう一生美容院に行かなくても良いかも!」と思いました。
でも、なかなかコツが難しくて、重い通りには行かなくて、一度美容院に行ったときに、このブラシですいたことを伝えたら美容師さんから「うーん…髪の中でちょっと不自然に途中から切れてるところがありますね〜」と言われました。本当にその通りだったと思います。
また、頭頂部からブラシをしてしまったときには、頭頂部の髪が短くなりすぎてツンツンになっておかしくなってしまいました。
それ以来は、毛先中心に使っています。

その後、Youtubeですきばさみの使い方を見て参考にして、すきばさみでセルフカットにチャレンジしたり…ほぼ2年間、美容院に行っておりません。
それが良いのか悪いのかわかりませんが…
子供たちにお金がどんどんかかるし、自分はいつも髪を一本に束ねているので、細かいことにはこだわらずにOKにしています。

ただ、冒頭で書いた通り、髪のパサつきは防ぎたいなと思うようになりました。まだ、髪の上部の方は、そんなにパサついている感じはないのですが、やはり、年齢をさらに重ねていくと、髪のうるおいがなくなるものなんだなぁと周りを見ても思うので、そろそろ対策しようと思うようになりました。

そこで、先日、気になって購入していたゆず油 無添加ヘアオイル で行うヘアパックを試してみることにしました。
つばき油や、資生堂のTSUBAKIのヘアオイルは使ったことはありましたが、ゆず油は初めてです。

ボトルもかわいくて、とても気に入っています。
こちらを、お風呂に入る前に、髪全体になじませて、しばらく置きます。
昨晩は、ドラマを見ていたので、その間、放置。
そのあと、シャンプーします。
二度洗いしました。
トリートメントもせずに乾燥させましたが、サラサラと良い感じでした。
トリートメントやコンディショナーを流した後のぬるつきが苦手なので、オイルパックは私に合ってるかもと思いました。
今後もまた、やっていこうと思います。
posted by kimama at 07:38| 美容

2020年10月02日

続報:セザンヌのリキッドファンデーション


先日、購入しましたと書いたセザンヌ ラスティングカバーファンデーション 20 自然なオークル系 27g。この一週間、使ってました。既に持っているセザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ 30mlが合うという情報をまたYoutubeで頂き、この組み合わせで使ってみました。


結果。
良い。とっても良い!
まずは保湿をしっかりして(前述のシートマスクでパックしたり、アクアレーベルの化粧水を付けたりして。)下地から。なんとなく、涼しくなると日焼け止めの手を抜いてしまいますが、このファンデーションはSPF50。なんだか安心です。
毎年思うのだけれど、なかなか実行できない、オールシーズン、サンカット!

下地を塗って、その上からファンデーション。気持ちたっぷり目にとって、指でポンポン置いていきます。
スキンケアも化粧も、なるべくこすらないように気を付けるようになりました。
ポンポン置いた後は、スポンジでポンポン伸ばします。


半年以上使っているお気に入りスポンジは、ロージーローザ スムースフィットスポンジ です。
なめらかで弾力があって、洗ってもヘタレません。
ロージーローザのスポンジはいくつか試してみましたが、これが一番好きです。
こちらでポンポンなじませます。45歳のお肌では、さらにコンシーラーもつけないと、シミそばかすは隠せないのですが、そんなに強いシミもないし、マスクするし、別に化粧しなくても平気な職場なので、ちょっと肌色が明るくなればOKな感じで、そこにまたまたセザンヌのUVシルクカバーパウダーを乗せて、もうOKです。

朝7時半に化粧して、帰ってきて18時半。鏡を見ると…
うん。化粧直しゼロ。あぶら抑えも全くしない状態。
まだ、なかなか行けるんじゃない???とう感じ。美意識低いだけかも知れませんが。
しばらく、この組み合わせで化粧していきたいと思います!

posted by kimama at 20:13| 美容

ミルふわシリーズ。まずはミルキーローションとクリームから。

ただいま45歳。
アラフォーっていうには、なんだかもう過ぎててずうずうしい気がするけれど、アラフィフって47歳なんですって。

さて。
今日はYoutubeでおすすめされていた「ミルふわ」の乳液とクリームを買ってきました。


正直、Youtubeでおすすめされてなかったら、おそらく買うことはなかったでしょう。
中身も大事だけれど、パッケージも大事に思っているので、ドラッグストアでみかけても、このパッケージを手に取ることはなかっただろうなぁ。
うちは息子がアトピーで、小さいころは、アトピー用のクリームやローションなどいろいろ試しました。
しばらくこちらを使ってもらいたいと思います。


こちらはベビークリーム。
これもミルふわです。カワイイデザイン!
レビューを読むと、ちょっと匂いが嫌だという声がありました。
たしかに、クリームを手に取ると、あまり感じないけれど、伸ばすと独特の香りがあります。
成分に「コメヌカロウ」と書いてあってその匂い?ロウの匂いがする気がします。でも、乾ききったこの肌のためなら、多少の匂いはOKです。
さっそく使ってみると、べたつきもなく、しっとりします!
赤ちゃん用ということで、赤ちゃん用品コーナーにありましたが、セラミドやスクワランなど、欲しい成分入ってるので、使い続けるのが楽しみです。
posted by kimama at 20:02| 美容

ルルルン フェイスマスクOver45を2日間使ってみました。



やっぱり、シートマスクは良いな!と実感。
新発売の45歳以上向けのシートマスク、フェイスマスク ルルルン Over45 アイリスブルー 32枚入りを使ってみました!
もったいないから、2〜3日に1回にしようと思っていたのですが、初日、とっても良かったので次の日も使いました。
シートマスクによっては、付けてすぐに肌がピリピリしてしまうものもあるのですが、こちらは私の肌には全然大丈夫でした。
忙しい朝、家族にはちょっとびっくりされちゃうけれど、ほぼ家事を済ませて、顔を洗ってシートマスクを貼って、パタパタ準備している間に、肌の準備が完了です。
しっかり保湿されると、45歳の肌でも、ちゃんと化粧がのります。
毎日はできないけれど、ちょっと今日はつらいな。とか、仕事に行きたくないな。とか、そんな気分も上げてくれるシートマスクは、大事なアイテムです。
posted by kimama at 19:56| 美容

2020年09月28日

45歳以上向けのルルルンマスク!

猛暑が終わり、秋らしくなってきました。
既に乾燥が気になり始めています。季節の変わり目の肌荒れは、アクアレーベルの赤の化粧水でだいぶ落ち着いてきました。
さて。
保湿です!
しっかり化粧を乗らせるためには保湿が大切。
シートマスクを使えば、時短でしっかり保湿してくれるので、とても気に入っています。
あれこれ試していますが、去年までのお気に入りは

ボタニカルエステマスク。はちみつレモンみたいないい香りで、肌の調子がすっごく良くなるのでお気に入りでした。また、私は、マスクによっては、ちょっと貼っただけでピリピリ痒くなってきてしまうものもあるんですが、こちらは私には大丈夫でした。

今回見つけたのは、ルルルンマスクのなんと、45歳以上向け版!

嬉しすぎます。
「大人くすみにはりつや対策」ですって。そうなんです。くすむんです。

高い化粧品は買えませんが、こういうちょっぴり贅沢気分になれるスキンケア用品は、えい!と買っちゃいます。明日の朝、使うのが楽しみです。
posted by kimama at 14:56| 美容

セザンヌのファンデーション。

先日は、キャンメイクのファンデーションについてかきました。
やはり気に入っているファンデーションは、その時に書いたキャンメイクのものなのですが、同じく手ごろなコスメとしてセザンヌはいつもチェックしています。
夏の終わりごろに発売された、SPF50の新ファンデーション。

セザンヌ ラスティングカバーファンデーション 20 自然なオークル系 27g

よく見ているYoutuberさん絶賛のファンデーションです。
色は3色。
コロナの影響で、テスターを置いていないお店が多いので、色選びがなかなか難しく、最初、自分は黄色系の顔だと思っているので、「00明るいベージュ系」というのを買いました。以前に明るいオークルというセザンヌのパウダーを買ったら、私には濃すぎたので、これかなぁと思って買ったのですが…
白過ぎてしまいました。
そこで、そちらは職場の方がもらってくれたので差し上げて、今度は「20自然なオークル系」という色を買ってみました。
さっそくさっき買ってきて、付けてみましたよ。
その上から、これまた先日買った新発売のセザンヌ UVシルクカバーパウダー 00を重ねてみました。
こちらもちょっと白いのですが、薄くつけて、馴染むのを待つと…
なかなか良い感じに仕上がりました。

明日はきちんとスキンケアをして、それから使ってみたいと思います。
posted by kimama at 14:16| 美容

2020年09月26日

40代でもキャンメイク。

化粧をしなくてもOK、むしろしない方が良いかもな職場で働いています。
それでもやはり、ノーメイクだと顔色が悪く見える。眉毛が減ってきたので、眉毛を足すために化粧をするようにしています。全く時間がない日はあきらめますが。

もともと、化粧をしないのですが、美容系Youtuberさんの影響で、セザンヌやキャンメイクなどを買って試してみます。
40代になって、キャンメイクの存在を知りました。見たことはあったかもしれませんが、若い方の化粧品っていう感じで、気に留めることもありませんでしたが、使ってみるとすごい!
そして、新作が次々に出ることも驚きです。
値段がとにかく安いので、普通の化粧品よりは気軽に試すこともできます。(←でも、けっこう悩んでから買いますが。)
ファンデーションのお気に入りは↓

キャンメイク クリーミーファンデーションスティック02 ナチュラルベージュです。
本当に素晴らしい。スティックタイプのファンデーションは初めて使ったのですが、するすると伸びて気持ちい!
それまでは、BBクリームを塗ってたのですが、スティックタイプだと手が汚れない!額や頬にスルスルと滑らせて、あとは、スポンジでポンポン広げます。忙しい朝に手が汚れないのはとても助かります。
しかもSPF50。あまり外に出る仕事ではないのですが、たまに出ることもあり、化粧直しもできないので、持続時間が長いのは助かります。

パウダーは、今もジプシーです。

マシュマロフィニッシュパウダー。
40代以降の人には合わないという意見の方もいらっしゃいましたが、私にはとっても良いです!
私は、これと、フレッシェルの濃厚保湿BBクリームの組み合わせが、一番肌色にも合っていて大好きです。冬場はこれで行けます。

アイメイクなども新商品には興味がありますが、あまり濃いメイクはできない職場だし、あまり似合わないので、大事なのはファンデーションとパウダーかなと思っています。
最後に眉毛をササっと書いたら、あとは今はマスクを着けて、出発できます。
posted by kimama at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容