アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月28日

行政書士試験 中学生が合格<ニュースより>

下野新聞SOONより。
行政書士試験 中学生が合格 栃木県「過去10年は例ない」 宇都宮の笠原さん(下野新聞SOON)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/528cc933703d23aa0d5cc199491e4a7cf6e981a3


素晴らしいです。
我が家にも中3生いまして、比べたらいけないのですが…
本当に素晴らしいです。
彼も素晴らしいけれど、受験の機会を与えた社労士のお母様も素晴らしいですね。
どんなに優秀でも、この年齢で行政書士を受験しようとは、なかなか発想が至らないと思うのですが、ここからどんどんステップアップする可能性があって素晴らしいと思います。

それにしても、社会に出たからこそわかる事柄を、中学生で理解して、難問に取り組んだなんてすごいなあと思います。
そして、受験勉強はどうしたの?と思ったら、中高一貫校のようですね。
なるほど。中高一貫校だと、こういう可能性も広がるんだなぁと改めて思いました。
とにかく、素晴らしいです。

タグ:行政書士
posted by kimama at 14:00| ニュースより

2021年02月23日

<Yahoo!ニュースより>学歴は“超えられない壁”なのか? 「年金すら払えない…」中卒女性が明かす苦難

2月は祝日が2回もあったのに、時間を大事に使えなかったと悔やでおります・・・。

またまた、考えさせられるニュース。
Yahoo!ニュースで見ましたが、もとはABEMAニュースで、ABEMAの動画も見ました。

義務教育に留年なし?中学に通わなくても卒業できる謎も?学歴主義のフシギ @ABEMA で無料配信中 https://gxyt4.app.goo.gl/aavHo

ただいま、受験を控えている二人の我が子たち。
特に長男は大学受験で、「本当に大学に進学する必要があるのか?」と何度も考えました。
本人の希望で、大学に行きたいということだったので、応援することになりましたが、本当に必要があるのかどうか、今もわかりません。
ただ、今日、このニュースを見て、本人が行きたいと言っていたら、応援すべきなんだなと思いました。
世の中には、いじめや様々な事情で不登校になって進学を断念した人がいる。
もちろん、中卒であっても、努力で大検を取ったり、資格を取ったりして、挽回できるけれど、かなりの努力と根気がいる。
通えるのなら、大学まで通って、卒業後にさらに学びを深めていった方が良いのだと思った。
そして、学歴よりも職歴というキーワードもひっかかった。
どちらも大事かなと思うけれど、結局は、どう社会に関わって貢献して自分自身が生きていくか。

自分も46歳。
まだまだ努力しなければいけないし、子供たちにも頑張ってほしいと思う。
でも、なによりも楽しく生きてほしい。





タグ:学歴
posted by kimama at 19:15| ニュースより

2021年02月11日

PCデポ、HISから出向受け入れ 最大400人、顧客の“デジタル担当者”に(ITmedia NEWS)

PCデポ、HISから出向受け入れ 最大400人、顧客の“デジタル担当者”に(ITmedia NEWS)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7ade03021b907985e5e7043ef1b380c2f8ae64f


飲食・観光など、報道で目にするコロナウィルスの感染拡大の影響で、事業を縮小せざるを得ない業種の方々のことが心配していました。
私の現在の仕事は、コロナによる様々な影響は受けて大変だったものの、給与に影響することがない業種なのでありがたいのですが、ダイレクトに影響を受ける職種・その流れを受けて影響を受ける業種。報道されない部分もたくさんあると思います。給付金とか平等にとか、その実情に合わせての給付金も難しいところがある。だから、何かできることをそれぞれがやらなければ。
そんな思いを持っていました。

PCデポの記事を見て、数年前のネット炎上もあり、きっと批判的な意見が多いだろうなぁと思いながら、コメント欄をみてましたが、やはり、今でも批判が目立ちました。

これまで、ネットの炎上や、Google Mapの誹謗中傷コメントなど、いくつかの渦中の会社を見てきましたが(幸い、実際に自分の所属する職場が的になったことはないのですが…手伝ってる会社・知人の会社などで)内部の人は「違うんだよ!実際はこうなんだよ!」と声を大にして言いたくても、会社側からは言えないこと。ネットの記事では目を引くタイトルにするために一部を歪曲・誇張されたタイトルのままのイメージを受け取って、さらに誹謗中傷が広がっていく怖さを感じていました。

広がった誹謗中傷は止められないし、人間の「誰かを悪者にしてれば、それ以外の人間で仲間意識を持っていける」という心理は、日々の人間関係などでも感じるので、どうすることもできないのかな。とおもいました。
ただただ、悲しいな。と思います。
posted by kimama at 08:58| ニュースより

世界最高齢の総務部員は90歳 エクセル駆使「私に定年はない」(産経新聞)

世界最高齢の総務部員は90歳 エクセル駆使「私に定年はない」(産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9df1885db56f35ddc46c357d4f3d5062fa29b02


すてきだなぁと思う記事がありました。
ぜひ、読んでいただきたい記事です。

90歳の女性が今も現役で会社で活躍しているという記事です。
私いま、46歳。
もう働きたくないなとか、家でゆっくりしていたいとか、新しいことを覚えるのは良いけれどそれを仕事にするプレッシャーに耐えられないとか、そんな私の心に刺さります。
「今日頑張れば、明日も頑張れる」
自分が頑張ってきて、自分の中から出てくる言葉が、他の人に影響を与える。
重みがあるなぁと思います。
すてきです!!



posted by kimama at 08:52| ニュースより
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。