アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月25日

アンジュルム竹内朱莉さん卒業。

King&Princeのメンバー脱退が発表されたのをきっかけに、初めてKing & Princeの曲を聴き、パフォーマンスを見て、そのすごさに驚いたアラフィフです。
8年前からハロプロファンの私は、様々なグループに対して、「もっと早くから知っておけばよかった」と思っていたのですが、ジャニーズにはまったく興味が無かったのですが、ふと気が向いて、「ichiban」の動画を見て衝撃を受けました。職場の若い子が、King&Princeのファンで、コンサートのチケットを頑張って取ってるところを見て時に見ておけばよかったな〜と思いました。でも、本当に脱退前に知ることができて、良かったのかな。

アンジュルム 竹内朱莉ちゃんの卒業のニュースが発表されました。
彼女も卒業を意識する年齢なんだろうなと思っていたのですが、やはりYahooニュースで知ったときは、え!っと声が出てしまいました。
ネット記事

私がハロプロに興味を持ったのは、今から8年くらい前からです。
子育てがひと段落付き、自分が聞きたい音楽や映画を見ようかな。という気持ちになって、Youtubeでモーニング娘のパフォーマンスを見たことがきっかけだったと思います。
しばらくの間、モーニング娘の動画を見て、そのうちに、おすすめで出てくる、他のハロプログループも気になるようになり、見るようになりました。
その流れで、アンジュルムを見るようになりました。初代リーダーの和田彩花の卒業が発表されたころだったと思います。

最初にハマったのは、「マナーモード」という曲。

曲自体も素敵ですが、メンバーのそれぞれの声の魅力にどんどんはまっていき、次々と曲を聴くようになりました。
そして曲以外の、メンバーの個性的なキャラクターにもひかれていきました。

和田彩花さんの卒業コンサートの記事や動画を見てとても感動し、それと同時に、なんでもっと早く見ておかなかったんだろう〜〜いや、今からでも見ていてよかった。
そんな気持ちになりました。

その後も、ハロプロのグループや曲を知るたびに、「もっと早く見ておかなかったんだ。いや、今からでも知れてよかった。」を繰り返していくことになります。

竹内さんは、最初は「にぎやかな人だな。」くらいの印象でした。
でも、たくさん見ていくうちに、彼女の努力と根性が素晴らしいと思うようになりました。
スマイレージ(アンジュルムの前身)に選ばれるためにも相当努力したと思うし、加入後も、バッシングを受けながらも頑張り、現在の人気を獲得するまでに至りました。
また、人気・知名度・カリスマ性いずれもすごかった和田彩花さんの卒業の後にリーダーを引継ぎ、重圧とバッシングにも耐え、リーダーを全うしたことも本当に素晴らしいと思います。
(バッシングする人たち。本当に止めてほしい。)
20歳も年下の彼女ですが、尊敬しています。

こんなに素晴らしいグループが、様々な芸能人が彼女たちを絶賛してPRしているのにも関わらず、テレビの歌番組には出られない謎。
でも私は、皆さんに知ってほしいと思う反面、「知ってる人しか知らない」という部分にも嬉しさを感じています。

和田彩花さんの卒業の後、次々に実力・魅力のあるメンバーが辞めていき、成立するのか?と勝手に心配してしまっていましたが、次々出す曲では、そんな心配が吹き飛んでしまうような素晴らしい完成度でした。
どの曲も良かった。皆さんに見てほしい。聴いてほしい。
「もっと早く知っておけばよかった」って思う方もいるかもしれない。でも、「卒業前に知れて良かった」って思ってくれる人もいるかもしれない。

ぜひぜひ、子どもの頃から努力を続け、デビューし、その後も頑張り続け、加入と卒業を繰り返しながらも、リーダーとして素晴らしいパフォーマンスを維持し続けた彼女を見てほしいです。



ちなみに、アンジュルムのおすすめポイントはたくさんありますが、メンバーの卒業コンサートのMCが特におすすめです。
彼女たちのキャラクターが出ています。佐々木莉佳子さんが特に大好き。
posted by kimama at 08:58| ハロプロ

2021年12月31日

Berryz工房にハマる。2021年末。

時々、ハロプロ関連のブログを書いています。
ハロプロの素晴らしい時代を見逃してしまった後悔と、youtubeにより、時代を経てみることができることへの感謝の思いが入り混じっています。

さて。今回はBerryz工房。デビューは2004年のようです。
名前は知っていました。
この頃、私は長男が2歳で子育て真っ最中。
家の中できく音楽は童謡だったり「おかあさんといっしょ」の曲などなど。その後は仮面ライダーやゲゲゲの鬼太郎の時代に突入するのですが、とにかくこの頃は、自分の趣味とかテレビや音楽は後回し。子供優先の時代でした。
ネットのニュースで、モーニング娘のメンバーの卒業や加入、そのほかのグループの存在は知ってはいましたが、曲を聴いたりは皆無でした。

長男が中学生のころから、徐々に自分が好きな曲などを聴く時期がまた到来するのですが、その頃からモーニング娘に注目するようになり、しばらくの間、モーニング娘を聴いていました。
見ていなかった時代の動画などもたくさん見ました。
そのうち、おすすめに出てきた、juice=juice、アンジュルム、つばきファクトリー、Beyooooondsに次々とハマり、そして…Berryz工房を辿る日が来ました。
もともと、嗣永桃子さんは、バラエティで見て、おもしろくてすごい子だなぁとは思ってみていましたし、ハマオカモトさんが、Berryz工房の「あなたなしでは生きていゆけない」を曲として絶賛していた動画を見て、すごいんだなぁとぼんやりと思っていましたが、その時は、毎日のようにモーニング娘の現在・過去の曲を聴いていたので、それ以上を見ることはありませんでした。

それからしばらくして、他のハロプロにハマっていく中で、いろんなメンバーの存在やエピソードのピースが合わさって、Berryz工房にハマるときがやってきました。
こんなに小さくてカワイイ子たちが、こんなに高いレベルで歌やダンスをやっていたことに本当に驚きました。
つんくさんのすごさにも改めて気づかされました。
皆さんに聞いてほしい曲がたくさんあります。
中でも大好き、何度も聴きたくなる曲。

Very Beautyです。
メインで歌っている菅谷梨沙子ちゃんの歌唱力と表現力がすばらしいです。
曲も素晴らしい。メンバーの声もすばらしい。かわいい。
ファンもたくさんいたようですし、ライブも成功させてきたようですが、やはり、テレビへの露出が少なかったので、世間一般にはあまり知られていないのではないでしょうか。

遅いかも知れないけれど、知られて欲しいなと思います。

posted by kimama at 14:20| ハロプロ

2021年09月20日

つばきファクトリー「ふわり、恋時計」

最近毎日聞いています。つばきファクトリーの「ふわり、恋時計」

在宅ハロプロファンですが、つばきファクトリーの存在はもちろん知っていましたが、
モーニング娘。アンジュルム。Juice=Juice、Beyooooonds、カントリーガールズ。
もう手一杯(?)で、つばきファクトリーには手は出せないと思っておりましたが、
岸本ゆめのさん、秋山眞緒さんの存在は気になっていました。
また、コロナ禍で、ハロプロが個人にフューチャーした動画をたくさん出す中で、浅倉樹々さんのことも気にはなっていました。
Youtubeありがとう。本当にありがとう。
そして、こんなすごいグループを知らなかった私。存在知ってたのに、手を出さなかった私。
後悔。
解散したりする前で良かったとは思いつつも、初期メンバーが脱退してることを知って、やっぱり最初から見たかったと思ってしまいます。
この「ふわり、恋時計」という曲は、歌詞も曲もすばらしい。振り付けも素晴らしい。
そして、この子たちの歌唱力とダンス、表現力が素晴らしい。
ハロプロってやっぱりすごいなぁと思うのでした。
他のアイドルグループがテレビで活躍している中、たくさんのステージをこなして実力をつけている。認知度は低いかもしれないけれど、知ってる人は知っている。
とにかくこのPVは素晴らしいので見てほしいです。

posted by kimama at 20:26| ハロプロ

2021年02月23日

<Yahoo!ニュースより>Berryz工房・徳永千奈美の芸能界引退につんく♂がエール「どんな職場であれ人生を楽しんで」

Berryz工房・徳永千奈美の芸能界引退につんく♂がエール「どんな職場であれ人生を楽しんで」(ABEMA TIMES)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/90222c20c91e9648ef0be4fb3ceef0a5f1dfddd4

日々、ハロプロの子たちの音楽や努力に励まされている46歳です。
Berryz工房はもともと、「ももちのいるグループ」くらいの認識でしたが、動画で、すごい実力を持ったグループなのだと知って、もっと早く観ておけばよかったなぁと思ったグループの一つでした。
子どもの頃からプロとしてステージに立ち、自分だったら考えられないなって思います。
そのまま、芸能界で生きていくのも一つだけれど、ももちのように、すっかり引退して新たな道を行くのもまた素晴らしいこと。
留学して英語を勉強していたとのことで、すごいなぁと思いました。
ハロプロの中には、そういう子がほかにもいますが、素晴らしいことだと思います。
不祥事を起こしてしまう先輩もいる中、素晴らしいなと思います。

タグ:英語
posted by kimama at 19:20| ハロプロ

2021年02月20日

宮本佳林さん。



宮本佳林さん。
その存在は、Youtubeでモーニング娘の見ていれば、時々目にすることがありました。
印象は、ものすごくカワイイ人。

CGなのでは?と思うほどのかわいさ。
彼女の代わりにモーニング娘の石田亜由美さんがJuice=JuiceのPVに出てたり、その逆でモーニング娘のPVに宮本さんが出たことでも印象がありました。
特に、モーニング娘のPVに出たときは、ケガした子の代わりなのに、なぜこんなにアップが多いのか?というので、ファンの間からもクレームがあがっていました。
私も、ケガした子の代わりなら、ダンスシーンだけでいいのになぁと思っていました。

それから何年も経って、近頃、やっとjuice=juiceの動画を見はじめ(実際は上記のモーニング娘の石田さんが出演されていたPVは見ていたのですが)あらためて、宮本さんのかわいさ、歌唱力の高さを知り、すごい人だったんだ!!と思い知りました。
知ったときにはもう卒業…。
いくつもの動画を見て、ファンの方々のコメントから彼女の軌跡を知っていたところ…
彼女自身による、彼女の軌跡がブログに書かれていることに気づきました。
文章も上手で、私なりに知りえていた彼女に起きた出来事と、その時の気持ちがつながっていき、一つのドラマを見たような気持になりました。

また、先日の衝撃的だった高木紗友希さんの脱退についてもブログで書かれていて、その文章も素敵だなぁと思いました。様々なところに気を配り、高木紗友希さんを大事に思う気持ちも伝わってきました。
長い間苦楽を共にして、素晴らしい形で卒業を送り出してくれた友人への気持ち。素敵だなぁと思いました。

今後はどんな活動していくのかな。
彼女含め、グループが、地上波で盛り上がらなかったのは、いろんな大人の事情があるのだと思いますが、全国的に有名にならなかったとしても、彼女のすごさをわかっている人はたくさんいるんだなと思います。


たくさんいい動画あるので選べないのですが。
歌唱力は高木さんや他のメンバーが注目されがちですが、宮本佳林さんの声ものびやかで素晴らしいです。
踊ったり走ったりしながらこの安定感のある歌はすごいと思います。
タグ:宮本佳林
posted by kimama at 19:00| ハロプロ

2021年02月13日

これはすごい。島倉りか「スローモーション」

juice=juiceの高木さんの脱退にショックを受ける40代(男子高校生・中学生。ともに受験生の母)です。



この方も知らなかった。
いけない。食わず嫌い。

大好きだった中森明菜ちゃんのスローモーションなんて。
どなたなんでしょう。選曲しているの!
posted by kimama at 13:59| ハロプロ

平井美葉さん

juice=juiceの高木さん脱退ショックを隠せない私ですが。

みんな、前に進まないといけません。

「ハロプロに関しては、食わず嫌いをやめよう」と誓った、juice=juiceのすごさを知ったとき。

平井美葉さんの歌声。


好き。素晴らしい。
posted by kimama at 13:55| ハロプロ

高木紗友希さんjuice=juice脱退。悲しい。

とってもとっても残念です。
つい先日、juice=juiceの記事を書いたばかり。
高木紗友希sん。juice=juice脱退です。
同棲報道による責任を取っての脱退…。

昨年12月に、高木さんと一緒に初期メンバーとして活躍してきた宮本佳林さんが卒業して、高木さんもそのうち卒業なのかなぁなんて漠然と思っていました。
juice=juiceは、全員歌がとてもうまくて声も魅力的なのですが、その中でも、また、ハロプロの中でもナンバーワンと言われてきた高木さん。
高木さんに憧れ、目指してきた後輩も多いみたいなので、その衝撃は大きいと思います。
年齢から考えたら、好きな人と両思いで、一緒にいたいのは当然でしょう。
でも、それならば、ちゃんと卒業して、それからにできなかったのかなと思います。
今、顔が出てない名前だけ有名な人でも、文春に撮られる時代。
気を付けてほしかったなぁと思います。
きちんと卒業コンサートをして、ファンからもメンバーからも温かく送り出されて欲しかったなと思います。

そして、素晴らしい実力を持つグループなのに、テレビ出演などはあまりなく、コアなファンにしか知られていなかったjuice=juice。
せっかく、ヒャダインさんとか、いろんな芸能人が情報発信してハロプロを押し出してくれる力が動いていていたのに、本当にもったいないです。


posted by kimama at 13:21| ハロプロ

2021年01月02日

juice=juice

ハロプロについておばちゃんが語るブログの3つめ。
juice=juiceです。

juice=juiceは、モーニング娘の動画をYoutubeで見ることにハマっていたころ、存在を知りました。
ちらっと見たことはあったけれど、その時は特に、これからも見よう!とは思いませんでした。
宮本佳林さんのかわいさが印象的で、これはかわいすぎる。とは思いましたが、その後は特に見ようと思っていませんでした。

昨年、コロナでライブなどの活動ができなくなってからは、ハロプロの動画がいろいろ出てくるようになり、その中で、モーニング娘の小田さくらさんが歌う「逢いたくていま」の動画が公開になり、感動しました。
さすがだわ〜。すごいわ〜。
すると、同じく「逢いたくていま」を歌うもう一人のハロプロの方が…
その時、名前も見たことがないし、お顔もよくわかりませんでした。
高木紗友希さん。
彼女がjuice=juiceのメンバーなどと、全く知りませんでした。
そして、juice=juiceの動画を見てみたくなり、過去のものから見ました。
初期の頃の動画を見て、あ!見たことある!と思いました。以前見たときは、全く気にもしていませんでした。
でも、その後の曲やライブの歌を聞いて、スゴイ!!!!と思いました。
そして、他のメンバーもすごい!
モーニング娘は、歌がうまくないメンバーもいるけれど(それが魅力でもあり)juice=juiceは全員うまい!後から入ってきた子たちもすごい!
ビックリしました。
特にライブの「Magic of love」という曲は、古い曲(太陽とシスコムーンの曲)なのですが、これがまたすごい!!

ついつい、何かしてても(勉強してても)聞きたくなります。

posted by kimama at 00:37| ハロプロ

アンジュルムについて

アンジュルムについて書きます。
前回の記事では、モーニング娘について書きました。
46歳のおばさんです。


前の記事で書いたように、モーニング娘の動画を見るのが、ほぼ、日課のようになっていて、見ていると関連動画がいろいろ出てきます。
その中で気になってきたのが、アンジュルム。
名前は聞いたことがあったし、和田彩花さんはNHKの「テストの花道」を見ていたし、書かれていた本を書店で見かけたことがあって、存在は知っていました。
でも、その時は、おバカキャラのアイドル?というイメージしかありませんでした。

モーニング娘動画を見ているとおすすめ動画として出てきたものの中に、和田彩花さんが仏像について語る番組、蒼井優さんがアンジュルムについて語るインタビュー、フットボール岩尾のアンジュルムのレクチャー動画を見ているうちに、徐々に見ていこうか…という感じになり、見てみることに。
最初は良さがわからなかったけれど…
またまたすっかりはまってしまいました。
曲もいい!つんくさんってやっぱりすごいんだ…と何度も思いました。
アンジュルムの前身は、スマイレージ。
スマイレージという名前も知っていましたが、やっぱりその頃は子育て真っ最中だったので、名前を聞いているだけの存在でした。
今見ると、なんてカワイイ4人組!本当にカワイイ!そして歌もみんないい!!!
どんどん好きになって、今度はアンジュルムの動画を見る日々になり、気に入った曲をいくつか買って車の中で聞くようになりました。

そして和田彩花さんの卒業ライブ。
見に行ったわけでもないけれど、なんとなく、「間に合ってよかった。」と思う私がいました。
モーニング娘の10年以上の記録をYoutubeで見て、高橋愛さんや新垣里沙さんの卒様に「間に合わなかった」この時に私も一緒に感動したかった。という思いがあったので。
そして、この和田さんの卒業ライブ。本当に素敵でした。

後輩たちの頑張りもすごかったし、メッセージも何度見ても泣いてしまいます。
後輩たちは泣いているのに、和田彩花さんはずっと凛としていて、かっこいいなぁと思いました。

そして、和田さんが抜けた後はどうなるんだろう?という心配をいろんな方がしていたと思うのですが…
抜けた後もまた、実力はばかりで素晴らしい。
とにかく歌唱力と素晴らしい声を持ったメンバーがたくさん。
これからも大丈夫〜!
と思っていたら、そのあとに、続々とメンバーが卒業…。
それでもしっかり続いている。続いていける。
すごいグループだなぁと思いました。

おばちゃんは応援しています!
posted by kimama at 00:24| ハロプロ
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール