検索
写真ギャラリー
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール

2020年10月16日

Duolingo 100日目!

Screenshot_20201016-063436.png
posted by kimama at 07:43| 英語学習

2020年10月08日

現在93日目のDuolingoについて

3か月ほど前から、Duolingoというアプリを使って、毎日英語に触れるようにしています。
このDuolingoを知ったきっかけは、スタディプラス(Study Plus)という勉強系SNSで知り合った方が、勉強記録に残しているのを見たことです。一度はやってみたものの、そのまま放置になっていましたが、英語学習系Youtuberさんが紹介していていて、改めてやってみようと思って、アプリをダウンロードしました。
ある程度英語を勉強している方には、特に最初はつまらなくて退屈かも知れませんが、毎日やると、「〇日目」という表示が出て、これにけっこう励まされますし、一日でも休むと、記録が途絶える〜と思い、朝目覚めたら、まずはDuolingoを起動して、2つくらいレッスンをやってから、朝家事をスタートさせます。
今までは、忙しかったり疲れてたりすると、勉強時間ゼロの罪悪感を感じ、しかもそれが続くと、自分て本当にダメなやつ…と落ち込んでいましたが、とりあえず、このDuolingoを始めてからは、たった5分でも、勉強時間ゼロ。というのはなくなり、ちょっと気持ちが軽くなります。

そして、キャラクターのフクロウみたいなDuoくんがかわいくて癒されます。

このDuolingo、様々な言語を勉強できるのですが、日本語で勉強できるのは、英語と中国語のみで、それ以外の言語は、英語で勉強するようです。
私の場合は、英語の勉強しかするつもりもないので、これで十分なのですが。

無料版と有料版があり、有料版は広告が出ないとか、無料版にはゲームのようにHPがあり、間違うごとにHPが減り、なくなってしまうとレッスンが合格にならないのですが、有料版は無限に勉強できるそうです。
ただ、パソコン版だと、無制限にできます。
スマホ版だと、キー入力しなければならないところで、ミスタイプが多くなってしまい、修正も面倒…というデメリットがあります。
パソコンだと、その点は入力しやすくて良いです。
気分に合わせて、スマホでやったりパソコンでやったりしています。

今日現在で93日目です。
3か月続いていることになります。
Duolingoのキロクと合わせて、日々の学習記録を付けていこうかなと思います。



posted by kimama at 18:05| 英語学習

2020年10月01日

10月スタート。

10月に入りました!
猛暑を超え、あっという間に秋。子供たちは今日から衣替えです。
4月から半年。いろいろなことを仕切りなおす時でもあります。
そして、今の職場に転職して、今日で丸2年です。

我が子たちは、残り半年で、それぞれの学校を卒業です。いろいろありましたが…ここまで来れて良かったなと思いつつ、これから、受験という戦いが待っています。
そして、もしかしたら長男は独り立ちするかも。
とても不安ですが、子離れの時期が気ました。

これから私は、子供たちのことも気にかけつつも、自分自身とまた、向き合っていかねばならないのかなと思っています。
体づくり。
スキルアップ。
この二つがやはり、これからのキーワードになってくると思います。これまでもそうでしたが、今いち頑張り切れていませんでした。

まず、体力づくり。毎日、何かしら運動する。
仕事でたくさん歩けたときは、筋トレとフォームローラーをやる。
歩けなかったときは、踏み台昇降・スクワットなどをやって、筋トレとフォームローラーをやる。

英語は、今月中にAll i n one Basicを1周する。そして2周目以降はガンガン音読リスニングしていくぞ〜と思っています。

1月ころからは、次のAll in oneに入っていきたい。
頑張ります。


posted by kimama at 20:14| 英語学習

2020年09月21日

家でも仕事・勉強を頑張る方におすすめしたい学習台。

仕事で忙しい日々が続き、目も首もひどい状態になってしまい、ついに腕の痛みと痺れを感じるようになり、病院でMRIを撮った結果、頸椎椎間板ヘルニアになっていました。
薬を飲んで3〜4か月たちますが、今でも指先の鈍い痛みと痺れがあり、薬を飲み忘れると腕全体が痛くなってきます。

でも、家に帰っても本を読んだり手帳書いたり、勉強したりしたい!
そう思っていた時に知ったのがこのアイテムです。



アスカ【取っ手付き】どこでも学習台 勉強台 収納あり 持ち運び可能 DSK01★【正しい姿勢で集中力UP】

いつも向かうテーブルに置き、そのうえで勉強したりノート書いたりします。
私はさらに、首枕というのを抱きながら作業するのですが、これがあるとないとでは大違いです。
首コリ肩こりに悩んでいるけれど、やることがたくさんある!という方にお勧めです。
posted by kimama at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

スヌーピーで学ぶ すぐに使える英語表現105


私、スヌーピーファンです。
職場にもスヌーピーファンが多く、文房具やら、毎日スヌーピーに触れています。
このブログでも書いていますが、英語の勉強をしていて、時々、スヌーピー本に出合うことがあり、またたらしいのが出たんだ〜。お〜Kindle版もある〜などと見てたら…
なかなか充実の内容のようでちょっとびっくり。
スヌーピーの漫画のフレーズ覚えましょうっていう本かと思ったら、文法解説も、文法項目ごとにあり…これはなかなか良さそう。
Kindle版にするか書籍版にするか、迷い中です。

しかし。しかし。この↓All In One Basicをまず、やらねば。
これを3周くらいしたら、他のテキストも併用しても良いかなぁ…。
まずは、1周だ!
今日からChapter11!
先週はChapter10で、あまり取り組めなかったけれど、今日明日で頑張る!

posted by kimama at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

スタサプイングリッシュ





おぉ。懐かしい。バナー見て思い出しました。
以前、こちらに登録していて、やっていた時期がありました。
間違って、契約中なのに解約してしまって、途中でやめちゃったのですが。

ストーリーの中で会話を学んでいくアプリ。
今頑張ってるALL IN ONE BASICが終わったら、久々にまた、やってみようかな!
posted by kimama at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2020年09月19日

今週のALL IN ONE BASIC

今週はChapter10の名詞節です。

ALL IN ONE Basic Ver.2 [ 高山英士 ]




ダイソーで買ってきた数字付き付箋を付けたら、さらに開きやすくなりました。
DSC_1134.jpg

テキストのカバーは外す派なので、背表紙がボロボロになって表紙がはがれてきたので、マスキングテープで止めています。
持ち歩きのテンションを上げるため、カワイくて丈夫なカバーを付けたいなぁ。

ちなみに、こちらもダイソーで前から気になっていたアクリルスタンプです。
いろんなスタンプ出てますが、こちらが一番、いろいろ使えそう…。こんな素敵なものが100円で買えるなんて。100均には毎回、感動です。
一番上の真ん中の、クリップ付きの紙のイラストが、一番使いたいスタンプ。
職場の電話受け取りメモのノートに、毎朝、今日の日付を書くのですが、そこにバン!と押してから、一日スタートしたいです。
DSC_1135.jpg

だいたい、着くなり、電話なったりしてバタバタするのですが…。




posted by kimama at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習

2020年09月13日

ALL IN ONE BASICでやり直し英語学習

英語を日常で使うことなど皆無の、地方のワーキングマザーです。
中学校の時の成績はまぁまぁ。中2の時に英検3級。
高校の時の成績はひどく、英検など受けようとも思いませんでした。
短大時代、なんとなく、アルクのヒアリングマラソンを受けてみようかなぁと思って問い合わせたら、「英検2級以上の方が対象です。」と冷たく言われ、その当時は準2級がなかったので、敷居が高くてあきらめました。
結婚して、子供が生まれ、上の子が幼稚園の時に、ふと、現実逃避で英検準2級を目指し、合格。
それから下の子が幼稚園の時に、英検2級に合格。
その後、就職したこともあって、勉強からは遠のいていました。

今も、2年前に転職した職場で、慣れない簿記などに格闘しながら、英語学習から遠のいてしまっていたのですが、長男が大学受験で、「絶対無理」と先生から言われる学校を目指すことになったので、私も「無理だろうな」とあきらめていた英検準1級を目指すことにしました。
46歳。家での集中力なし。でも、頑張ります。

ALL IN ONE Basic Ver.2 [ 高山英士 ]

価格:2,035円
(2020/9/13 18:52時点)
感想(3件)




英語学習教材だけはたくさん持っているのですが(生かせてない。)
今回頑張るのは、この、ALL IN ONE BASICです。
依然、この一つ上のALL IN ONEをディクテーションや音読で一周したのですが、自分のレベル的には、こちらをまずはしっかりやりたいと思って、BASICを1からやっています。
勉強の仕方は、いろいろなサイトを見て考えて、
この900本以上ある例文を暗記すること。
解説も読み、完全に理解する。
7周以上します。(まずは1周できるのか。7周なんてできるのかと思っていたらYoutubeで、DUO3.0を150周したという猛者がいらしたので、頑張ります。)
このいままでのダラダラ学習・成長のない英語力に喝を入れたいので、頑張ります。
ちなみに今、Chapter9(分詞)です。
1週間に1Chapter目標でやっています。方法は、解説を読んで音読して1Chapterを1周。そのあとにノートにまとめて1周。そのあとに音読・リスニングをできる限り回す。
です。
学習歴は長いのに、いまだに、高校生レベルのこの本を読んで、「へぇ。知らなかった。」と思うことがあって、愕然とします。知らなかったのか、すっかり忘れてしまってるのか。
怖いです。

とりあえず、記録を残していきたいと思います。



posted by kimama at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習