アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月08日

久々に英語学習のことを。

久しぶりに英語学習についてです。


全くやってないわけではなくて、通勤中にリスニングしたり。
でも、土日にがりがりやることはなくなってしまっています。
4月からの転職のために、今の職場の引継ぎと新しい職場の引継ぎをしながら、かけもち。
二人の子供たちの受験もあり、なかなか落ち着かない日々です。

今は2周目のChapter14です。
3周目は、文法事項無視で、ガンガン音読とリスニングしようかと思っています。
posted by kimama at 20:28| 英語学習

ステマアフィリエイト?

知人から、「ウィルスソフトの更新期限が切れた通知がパソコン画面上に出た。無期限のウィルスソフトのはずなのに。」
という連絡があり、見てきました。
既にメッセージは消しているのですが、写真に撮ってくれていたのでそれを見ると、
「ウィルスソフトのサブスクリプションの有効期限が切れました」というメッセージと購入代金が50%OFFになる通知。購入を急がせるような時間のカウンターがついていました。

既にそのメッセージは消されていましたし、ウィンドウの上部が写真に写っていなかったので、ブラウザ上の表示なのか、ポップアップウィンドウに表示されたのかも確認できずだったのですが、とても怪しい印象でした。

ネットで検索したところ、似たようなメッセージが表示された方がいらして、検証していらっしゃいました。
もしかすると、詐欺広告ではなく、悪質なアフィリエイト広告ではないか?と。
誘導しているサイトは正式なウィルスソフト会社のサイトだけれど、パソコンの持ち主のウィルスソフトの更新期限が来ているかどうかに関わらず、無作為に出しているものではないかと。

またまた、新たなパターンです。
これもいわゆる一つのステマですね。

もし、このようなメッセージが出てきたら、まずは持っているウィルスソフトは何なのか。そして有効期限はいつなのかを最初に調べた方が良いですね。
まだ十分に期限が残っているのにこの警告が出たら、その画面の問い合わせ先ではなく、ソフトを購入した時のパッケージなどに記載されている問い合わせ先に問い合わせたり、同様のメッセージが来ている人がいないかを確認した方がよいと思います。
また、自分が使っていないウィルスソフトの警告だったら、もうすぐに怪しいと判断できますね。

アフィリエイトは、私もやっています。
このブログも、アフィリエイトに興味があって始めました。
私の場合はうまくできなくて、でも、自分が使ってるものを、誰かにおすすめしたい!という気持ちを満たしてくれる楽しいツールだと思うし、自分が書いた記事を読んでくださる方がいて、その時に目にした広告を利用してくれたらありがたいな。なんて思いながら使っているので、そんな嫌なやり口が出てきたのか…とガッカリしました。

ちなみに私もよく、記事の下にウィルスバスターの広告を付けています



こんな風に。
アフィリエイトもどんどん流行ってくると、このようなステマアフィリエイトが出てきてしまうんですね。

posted by kimama at 13:22| 迷惑メールキロク

2021年02月28日

行政書士試験 中学生が合格<ニュースより>

下野新聞SOONより。
行政書士試験 中学生が合格 栃木県「過去10年は例ない」 宇都宮の笠原さん(下野新聞SOON)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/528cc933703d23aa0d5cc199491e4a7cf6e981a3


素晴らしいです。
我が家にも中3生いまして、比べたらいけないのですが…
本当に素晴らしいです。
彼も素晴らしいけれど、受験の機会を与えた社労士のお母様も素晴らしいですね。
どんなに優秀でも、この年齢で行政書士を受験しようとは、なかなか発想が至らないと思うのですが、ここからどんどんステップアップする可能性があって素晴らしいと思います。

それにしても、社会に出たからこそわかる事柄を、中学生で理解して、難問に取り組んだなんてすごいなあと思います。
そして、受験勉強はどうしたの?と思ったら、中高一貫校のようですね。
なるほど。中高一貫校だと、こういう可能性も広がるんだなぁと改めて思いました。
とにかく、素晴らしいです。

タグ:行政書士
posted by kimama at 14:00| ニュースより

2021年02月27日

<迷惑メール>[docomo.ne.jp]ドメインから来るメール4通。

今まではなかったと思うのですが、ドメイン名[docomo.ne.jp]から来るメールが来ました。


2021年02月27日 12:00
直接会える関係が希望です!全然出会いがなくて、結構焦ってます(汗)

つづきはここ

http://slightly-mettle.com/vscxue


もう一つ。

件名
どんな関係でお会いできますか?
2021年02月27日 17:00
どんな関係でお会いできますか?

つづきはここ
http://useful-elective.com/druvcb



ほかの4通は、HPで公開は控えたいと思いました…。
次々来るメール、気を付けましょう!
posted by kimama at 22:26| 迷惑メールキロク

2021年02月26日

<迷惑メール>こんばんわ、いきなりで驚かないでください。

携帯に届いた迷惑メールです。
昔からよくあるタイプの詐欺メールです。
ラインと書かずに、ラ インと、一つスペースが入っています。

件 名:こんばんわ、いきなりで驚かないでください。
差出人:info@norway-pastor.×××


---------
ラ インなのでかけてもらっても良いですか?
写 真もあるので

お誘いをしてくれた人の確認

opdcfak http://www.6jvkcpjlus.abacus-sanction.com/aibgtanplb 35×××

メルマガ終了
nhasuip http://www.eggdc9od9i.abacus-sanction.com/snpacyrspd 90×××
---------
タグ:詐欺メール
posted by kimama at 22:08| 迷惑メールキロク

2021年02月23日

<Yahoo!ニュースより>Berryz工房・徳永千奈美の芸能界引退につんく♂がエール「どんな職場であれ人生を楽しんで」

Berryz工房・徳永千奈美の芸能界引退につんく♂がエール「どんな職場であれ人生を楽しんで」(ABEMA TIMES)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/90222c20c91e9648ef0be4fb3ceef0a5f1dfddd4

日々、ハロプロの子たちの音楽や努力に励まされている46歳です。
Berryz工房はもともと、「ももちのいるグループ」くらいの認識でしたが、動画で、すごい実力を持ったグループなのだと知って、もっと早く観ておけばよかったなぁと思ったグループの一つでした。
子どもの頃からプロとしてステージに立ち、自分だったら考えられないなって思います。
そのまま、芸能界で生きていくのも一つだけれど、ももちのように、すっかり引退して新たな道を行くのもまた素晴らしいこと。
留学して英語を勉強していたとのことで、すごいなぁと思いました。
ハロプロの中には、そういう子がほかにもいますが、素晴らしいことだと思います。
不祥事を起こしてしまう先輩もいる中、素晴らしいなと思います。

タグ:英語
posted by kimama at 19:20| ハロプロ

<Yahoo!ニュースより>学歴は“超えられない壁”なのか? 「年金すら払えない…」中卒女性が明かす苦難

2月は祝日が2回もあったのに、時間を大事に使えなかったと悔やでおります・・・。

またまた、考えさせられるニュース。
Yahoo!ニュースで見ましたが、もとはABEMAニュースで、ABEMAの動画も見ました。

義務教育に留年なし?中学に通わなくても卒業できる謎も?学歴主義のフシギ @ABEMA で無料配信中 https://gxyt4.app.goo.gl/aavHo

ただいま、受験を控えている二人の我が子たち。
特に長男は大学受験で、「本当に大学に進学する必要があるのか?」と何度も考えました。
本人の希望で、大学に行きたいということだったので、応援することになりましたが、本当に必要があるのかどうか、今もわかりません。
ただ、今日、このニュースを見て、本人が行きたいと言っていたら、応援すべきなんだなと思いました。
世の中には、いじめや様々な事情で不登校になって進学を断念した人がいる。
もちろん、中卒であっても、努力で大検を取ったり、資格を取ったりして、挽回できるけれど、かなりの努力と根気がいる。
通えるのなら、大学まで通って、卒業後にさらに学びを深めていった方が良いのだと思った。
そして、学歴よりも職歴というキーワードもひっかかった。
どちらも大事かなと思うけれど、結局は、どう社会に関わって貢献して自分自身が生きていくか。

自分も46歳。
まだまだ努力しなければいけないし、子供たちにも頑張ってほしいと思う。
でも、なによりも楽しく生きてほしい。





タグ:学歴
posted by kimama at 19:15| ニュースより

SoftBankのiPhoneからのメールが私のAndroidに届かないと思ったら…。

iPhoneを使っている職場の方からのメールが来ないということに気づいた数カ月前。
以前はメールでやりとりしていたのに、ある時、彼女がメールを送ったというのに、私の携帯には届いていないということがあり、不思議に思っていました。

私が送ったメールに返信してくれても、私には届かず。
ちなみにその方は、SoftbankのiPhone。
私はdocomoのAndroid。

その謎が、先日、ふとしたことで解けました。(完全に謎が解けたわけではないのですが。)

うちにあるiPadのAppleIDを、なぜか私のドコモメールのアドレスに設定していました。
そして、iPadに入っているiMessageというアプリの使用がONになっていました。
このアプリは使っていないので、ONにする必要がなかったのですが、なぜかONになっていました。
そのiMessageの中に、私宛のメールが入っていたのです。

おまけにその方からだけでなく、他に二人、auのiPhoneを使っている方からのメールも入っていました。
見ると、それぞれの電話番号からショートメッセージのような形で入っていました。
メッセージを受け取って2か月も気づかずに放置してしまった形になります…。

どうやら、私はドコモメールから、相手のソフトバンクのメールに送ったのですが、
相手の方がiMessageでそれを受信してそれに返信すると、キャリアメールではなくて相手の方の電話番号(ショートメール?)で、こちら側がiMessageを持っているとそちらに優先的に配信されてしまうようなのです。
私のiPadのiMessageの使用をオフにした後で、もう一度、相手の方から送信して頂いたら、まずは「配信できませんでした」と出て、「メールアドレスに送信しますか?」というメッセージが出て、「はい」を選ぶと…めでたく、私のメールアドレスに着信になりました。

ややこしいです…
様々なアプリやサービスが次々と出るので、気を付けねばならないのだなぁと思いました。




posted by kimama at 16:06| (カテゴリなし)

2021年02月21日

<迷惑電話>0800 919 4696

家にいるとかかってくる迷惑電話。
ナンバーディスプレイにしていてよかったなぁと思います。
080から始まると、携帯からだと思って、子供たちが出てしまいがちです。

今日かかってきたのはこちらの番号から。
調べると、ネット回線の営業電話のようです。

近頃のこの手の営業の電話は、「お得なプランがあるのですが使いませんか?」ではなく、
「来月から基本料金が無料になるご連絡です。」とか
「現在の契約が終了します。」とか、そのような言い方できます。





タグ:迷惑電話
posted by kimama at 12:39| 迷惑メールキロク

2021年02月20日

宮本佳林さん。



宮本佳林さん。
その存在は、Youtubeでモーニング娘の見ていれば、時々目にすることがありました。
印象は、ものすごくカワイイ人。

CGなのでは?と思うほどのかわいさ。
彼女の代わりにモーニング娘の石田亜由美さんがJuice=JuiceのPVに出てたり、その逆でモーニング娘のPVに宮本さんが出たことでも印象がありました。
特に、モーニング娘のPVに出たときは、ケガした子の代わりなのに、なぜこんなにアップが多いのか?というので、ファンの間からもクレームがあがっていました。
私も、ケガした子の代わりなら、ダンスシーンだけでいいのになぁと思っていました。

それから何年も経って、近頃、やっとjuice=juiceの動画を見はじめ(実際は上記のモーニング娘の石田さんが出演されていたPVは見ていたのですが)あらためて、宮本さんのかわいさ、歌唱力の高さを知り、すごい人だったんだ!!と思い知りました。
知ったときにはもう卒業…。
いくつもの動画を見て、ファンの方々のコメントから彼女の軌跡を知っていたところ…
彼女自身による、彼女の軌跡がブログに書かれていることに気づきました。
文章も上手で、私なりに知りえていた彼女に起きた出来事と、その時の気持ちがつながっていき、一つのドラマを見たような気持になりました。

また、先日の衝撃的だった高木紗友希さんの脱退についてもブログで書かれていて、その文章も素敵だなぁと思いました。様々なところに気を配り、高木紗友希さんを大事に思う気持ちも伝わってきました。
長い間苦楽を共にして、素晴らしい形で卒業を送り出してくれた友人への気持ち。素敵だなぁと思いました。

今後はどんな活動していくのかな。
彼女含め、グループが、地上波で盛り上がらなかったのは、いろんな大人の事情があるのだと思いますが、全国的に有名にならなかったとしても、彼女のすごさをわかっている人はたくさんいるんだなと思います。


たくさんいい動画あるので選べないのですが。
歌唱力は高木さんや他のメンバーが注目されがちですが、宮本佳林さんの声ものびやかで素晴らしいです。
踊ったり走ったりしながらこの安定感のある歌はすごいと思います。
タグ:宮本佳林
posted by kimama at 19:00| ハロプロ
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール