アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月11日

幻の花咲ガニ!花咲ガニを知らないとか人生負け組(´艸`*)プッ




カニと言えば正月!?
正月と言えばカニ!!!

正月じゃなくてもカニだろ(ノ´∀`*)



あえて言おう。

カニは花咲ガニしか認めない


いや、ほんとはそんなことないっす…
タラバもワタリも毛ガニもうまいっすよ。

ただね、花咲ガニ食べておもったの。


カニは花咲ガニしか認めない

今日はそんな花咲ガニの魅力を語りたいと思う。








花咲ガニとは?



まず花咲ガニとはなんぞや?っと。


北海道根室市の花咲港で水揚げされるから、ゆでると花が咲いたように美しいから、など諸説あるが名前なんてどうでもいい。


また、厳密にはカニではない。
ヤドカリの仲間である。

ヤドカリ



カニ




ちなみにカニとヤドカリの違いはご存知だろうか?

両方ともエビの進化?系ではあるが最大の違いはである。



ヤドカリの方が足が8本に対してカニは10本なのである。


正直美味しければカニでもヤドカリでも私は構わない。
ヤドカリはヤドカニでは無い。

稀に間違えている人がいるが宿を借りる宿借りが由来らしいので、由来を理解すると間違いを直せるだろう。



花咲ガニは宿を借りていないんですがねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー





一度食べたら忘れられない濃厚な味わいの肉厚な身。


ああ、食べたい。





花咲ガニの産地は?



花咲ガニは北海道やシベリアに生息しているらしく、流通量が少ない。
道民以外はあまり目にする機会がないので知らない人も多いだろう。

関東ですごした私は、正直知らなかった。


幻のカニなのだから仕方あるまい。





花咲ガニのお味は?



私が食べた花咲ガニはボイルでいただきましたが、ぷりっぷりの肉でしっかりした食感。
とてもジューシーで濃厚なお味でカニ食ってる感がハンパじゃない


これはオスのカニの特徴の様で、メスは卵が絶品らしい。
オスしか食べてないので今度はメスを頂きたいものだ。



ただし、当たり外れがあるようで外れると美味しくないらしい…
また、花咲ガニは大きくなると味が雑になるようなので1kg以下を選びたい。


またこのカニの旬は冬ではない


夏から秋が旬という珍しい奴なので注意が必要だ。
正月を理由にカニを食べようとすると旬じゃないのでちゃんとした処理ができるお店を選ぼう。


花咲ガニの食べ方は?


基本はボイル。
ただ刺し身でもイケるらしく、鉄砲汁やカニ飯など幅広くイケるらしい。

しかし、花咲ガニは棘がスゴイ。



この見た目である。
カニ用のハサミが無いと危険です。


カニ用ハサミ 1個


100円で買える( ・ิω・ิ)
百均にも確かあったような気がするが百均はおすすめできない。
すぐ錆びる。


あと使ったことないがピューラーも気になる。

カニの殻むきが簡単・キレイ♪ 1人に1本! カニ用ピーラー 殻剥きのイライラ解消! 蟹の身を残らず堪能 ◇ カニピーラー






花咲ガニはどこで買える?



北海道へ直接買いに行くか通販。
または物産展などでごく稀に遭遇できす。

幻のカニなので基本は通販ですね。


オススメの購入先








またカニ食べたい(ノ´∀`*)
タグ:花咲ガニ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6953941

この記事へのトラックバック
ウィジット
1日1回( ˘ω˘)⇓画像をクリック


ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
おっさんさんの画像
おっさん
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。