最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
イオン化ミネラル機能水

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月23日

お盆も過ぎても猛暑が続く もうすぐ さっぽろオータムフェスト2016





8月も半ばを過ぎ


お盆も過ぎたというのに今年は暑いですね


今年は、夏が長引くとのことですが


北海道はいつまで暑さが続くのか・・・


すぐに紅葉の時期が来ますが今年は紅葉の時期が短いかもしれないですね。


猛暑の年の冬は大雪になる傾向がありますから


今年の冬はもしかして・・・・(笑)


私は、秋が一番好きなんですがみなさんはいかがですか?


暑くもなく寒くもなく、食べ物は美味しく、景色も綺麗な季節


個人的には、一番北海道を楽しめる季節ではないのかなと思っています。


で、やっぱり札幌民ににとって秋の風物詩ともなりましたご存じ


さっぽろオータムフェスト 2016 が今年も始まりすね!


関係ないですが、オータムフェスト なんですね


今まで オータムフェスタ とばかり思ってました(笑)







今年は、9月9日(金)から10月1日(土)まで 23日間 開催される予定の様です。


毎年、開催期間が長くなっていく様な気がしているのですが


気のせいでしょうか・・・(笑)


去年もオータムフェストに行きましたが人が凄すぎて


座るどころか前に進めないありさまでした


せっかく来たのだからと、ビール一杯買って


立ち飲みしながら近くの居酒屋に逃げ込みました。


結構、店内には同じようなお客さんは多く


オータムフェストは近隣の店舗にも恩恵があるんだなぁと思いましたね。


今年で9年目を迎えるオータムフェストなんですが


完全に市民権を得て毎年開催が楽しみにしている道民の方も多いと思います。


結構、最近はツアーなどで観光客の方も


年々オータムフェスト目当ての方が増えているそうです。


よさこい並みに全国区になる日も近いかもしれませんね。


来年は10年目との事でミレニアムな年ですから


来年は、何かありそうですね(笑)


オータムフェスとも期間中に出来れば何度も利用したいんですけど


正直、高い


本気で飲み食いしたら1万なんてすぐに飛んでしまう。


まぁ、一種のお祭りですから ご祝儀価格 なんですかねぇ・・・


でも、何度も行きたいけど行けないのはツライので


運営さん、何とか考えれくれませんかね?(笑)


また、オータムフェスト2016 の詳しい内容などわかりしたら


伝えたいと思います。


にしても・・・・


早く涼しくならないかなぁ・・・・






2016年05月30日

札幌ラーメンショー2016




お久しぶりです
気ままニアンです。

今年はすでにもう熱い日が多いですね。

今年は『ラニーニャ現象』になると世界各国での報道のようですが
ラニーニャ現象とは、エルニーニョ現象とは逆に海水の温度が平年より低くなる現象の事。

2010年の年がこのラニーニャ現象の年だったのですが
異常な猛暑の年だったのですが皆様もなんとなく覚えているのではないでしようか。

私はあまりの暑さで寝ることができず、何日間かは夜に駐車場に停めたまま
車のエンジンをかけエアコンのガンガンつけてなんとか睡眠を確保していた記憶があります(笑)

そんな年になりそうな初夏を思わせる陽気の中
昨日まで札幌ラーメンショーが行われました。

CjnXvc0VEAI4YL2.jpg2016ra-menShow.jpg



今年は去年、大盛況だったため
期間も延長され出店数も多くなっての開催のようです。

去年はチケットを買うのに2時間待ちとかの大盛況だったため
今年はセブンイレブンで事前にチケットが変えるように改善されたみたいです。

ラーメンショーに出店の店舗は一律800円で提供。

正直高いと思いましたね。

ラーメンショーといってせっかく多くの人が来店してくれる中
量も普通よりも少量で800円で提供しての利益重視の祭典。

非常に残念に思いました。

多くの人は『ラーメンショー』と名を売ってるわけですから
食べ比べしたいはずなのに一杯800円ではいくつも食べられないのが現実。

せめてワンコインの500円くらいにして食べ比べをできるようにして頂き
札幌のラーメン共和国やラーメン横丁みたいではなく
ラーメンを広く知って楽しんでほしいとの色を濃くしたラーメンの祭典にしてほしいですよね。

個人的にはただのラーメンの集団販売で終わってるのが非常に残念に思いました。

800円じゃ、子供達が気軽に2杯目が食べられないですからね。

『流行は女、子供が作る』という言葉がありますが
もっと子供が気軽に食べれる金額にしてあげて欲しいですね。

あと、同じ大通り公園の同じ時期に『ライラック祭り』開催されていました。

rairakku.jpg


こちらは第58回との事で、歴史が長いわけですが
なんとなくラーメンショーにお株を奪われた感じは否めない感じでしたね。

しかし、ラーメンショーに来たお客さんが多く流れていい相乗効果が出てたのではとも思います。

これから大通り公園は、雪のない北海道の短い期間を惜しむように沢山の企画があります。

よさこい祭り、札幌祭り、ビアガーデン、オータムフェスタと
細かい企画も上げれば紹介しきれない程です。

大通り公園は、一年を通して何かしら行っています。

札幌の・・・
北海道の顔になってますね。

雪の無い北海道を楽しむにはこれからが本番!

大いに楽しみたいですよね!

あとは景気さへ良くなってくれれば申し分ないのですが
アベノミクスの失敗でしばらくは景気も消費もまだまだでしょうね。(笑)

では今回はこの辺で・・・

アディ押忍!!手(パー)




2016年04月22日

北海道大地震!?

こんにちは
気ままニアンです!

九州の熊本では大変大きな地震により多くの方が被災にあわれ
今も日々地震の恐怖と戦いながら過ごしている状況との事。

お悔やみと共に、これからの復興を心から応援しております。


今回の九州の大震災の影響か
最近、TVやネットでも囁かれているのが『北海道大地震』

何やら、偉い学者さんや有名な予言者やネットの的中率の高い未来人(?)からすでに
今年2016年の半ばくらいに北海道に大きな地震が起こると予言されていると
巷では噂になっている様子・・・

ここ近年、日本では歴史に残る大きな地震や災害に見舞われているので
確かにただの噂と片付けれない信憑性を持っているのは確かだと思いますよね。

そして巷で北海道大地震が起こると予言されているのが、何故かやっぱり札幌(笑)

日本で5番目の都市、日本最北の都市、北海度最大の都市、札幌です。

何やら札幌には隠れ活断層が3つもあるらしく
西札幌活断層、月寒活断層、野幌活断層との事

しかも、震度7強の地震が来るとの予想している様子。

確かに当たると有名な預言者:ゲリー・ボーネル氏はこう伝えています。

『2016年の半ばには、
本州北部沖から北海道にかけて一連の地震が起きるでしょう。

さらにその1ヵ月後、別の2つの地震がほとんど同時に本州の北方沖で起きます。

この地震により海中のメタンガスが大気中に放出され
海岸沿いは居住できなくなるでしょう。

札幌は非常に大きな被害を受けます。

悲惨で甚大な被害が出るが日本人はこの一連の震災を乗り越えて
2017年より新しい日本になりとても良くなる。

日本はこの時期より安定する。

成田の地域も羽田もダメージを受けるが
2020年のオリンピックまでに全ては整えられ日本で行われる。』と・・・・

上記の記事や動画はかなり有名なので皆さん知ってる方も多いと思います。

他の方達の発表もあります。

※木村政昭琉球大名誉教授
木村政昭ホームページ
釧路の東沖あたりに「2010±5年(M8.5)」と記されている


※産業技術総合研究所内 活断層・地震研究センター所属 海溝型地震履歴研究チーム

千島海溝とは、カムチャッカ半島南部から北海道南東部に至る海溝で
太平洋プレートが北米プレート(オホーツクプレート)の下に沈み込んでいるところである。

この海溝の南端部である根室沖と十勝沖では、
それぞれの区域でM8クラスの地震が50年〜100年間隔で繰り返し起きている。

だが、東日本大震災の時のように複数の震源が連動する巨大地震などに絞ると、
約400年間隔で起きていたことが最近の地質学的調査でわかってきた。

そして最後に起きた地震は、根室・十勝沖の連動による巨大地震で、
17世紀前半にあったと推定されている。

過去を紐解けば、1611年に、東日本大震災とよく似た慶長三陸地震が発生しており、
津波により多くの死者が出た。

この地震は、前述の十勝・根室沖を震源とするM9クラスの地震だったという説もある。

この年の地震が最後の大地震だったとすれば、すでに400年は過ぎているため、
いつまた起きても不思議ではないだろう。


※地震予知連絡会・副会長の松澤暢東北大学大学院教授

日本海溝から千島・カムチャツカ海溝に至る全長3000キロの断層がすべて破壊されて60m滑ると、
M10クラスの地震になると想定されている

東日本大震災を引き起こしたM9.0の30倍以上のエネルギーを持つ「M10巨大地震」発生の可能性を指摘している。

歴史上知られる世界最大の地震は、1960年にチリ沖で起きたM9.5の地震だが、これを超える規模の可能性がある。

ちょっと長いですが、どこも省けないのでそのままのせました

学者さん達の研究結果からの意見と、当たると評判の預言者さんの話を聞くと
私的には一番危ない地域は十勝・根室沖あたりだと思いますね。

預言者さんの言葉の中に『札幌は非常に大きな被害を受けます。』との言葉がありますが
それは、十勝・根室沖や三陸沖が被害にあえばまずは物流がストップしますし、北海道で何かあれば皆
札幌を目指して移動すると思いますし、札幌も受け入れ態勢を整えたり活動の拠点となれば
貧乏な札幌市ですから何かと大変な状態になると思いますし当然無傷では済まないでしょう。

何はともあれ、これだけ大きく取り上げられ科学的な裏づけもるのであれば
やはり個人レベルでどこまで準備して対処できるかが生き残るカギと言えると思います。

今の熊本を見ても、阪神や東日本を教訓にしていなかったのかと言いたくなるくらい
お粗末な国の対応に期待すること事態間違っていると思いますので・・・たらーっ(汗)

少しでも準備して、万が一の時に慌てないで対処できるようにしたいと思います。

試される大地、北海道・・・

厳しい中から活路を見出し生きていく事を
どこの土地よりも一番よく知っている北海道民

怖がるだけでなく、一緒に準備と備えを怠らないようにしましょう!

何か今回は硬い内容ですみませんあせあせ(飛び散る汗)








2016年03月18日

もうすぐ春????

さてはて、気が付けばもう3月も中盤も過ぎて、今年は早くも雪が溶け歩きやすなってきましたね。

本当に今年は雪が少なかった気がする。

。。。って、札幌中心部だけとの声もありますが。。。www

このまま溶けて早く完全なる春の到来を期待したいところですね!

毎年、このまま春になるな!と思った瞬間に冬将軍の最後の悪あがきで
毎回、一旦真冬に戻されるパターンが多いのは道民の方であれば納得頂ける話ではと思うますww

今年2016年は何かと騒がしい年になるそうです。

2020年には皆さん知っての、日本の総力をかけての東京オリンピックがありますからね。

それまでは間違いなく日本は景気が上向きますので、ビジネスチャンスも多いと聞きます。

逆にこの時期を逃すと、ビジネスを考えておられる方は苦しくなると思われます。

これからはチョコチョコと、いいビジネスの話やお小遣い稼ぎ情報も載せていこうかな♪w

北海道が盛り上がればそれでいので、道産子根性で道産子ヒイキの情報を発信していきますね!ww

今回はあまりいいネタがなかったんですけど、久しぶりに更新してみました。

また近々、更新します!

気まマニアンでした!

2016年02月08日

あの、チャンカレ・・・・

どうも!
管理人の気ままにアンです。

私は、カレーとラーメンが大好きで人から聞いたり自分で調べたりして新しいお店やお気に入りのお店を開拓するのがすきなんですが、今日は北海道には1店舗しかない金沢カレーのお店カレーのチャンピオン』にきました。

金沢カレーとはあまり道民人は馴染みの無い言葉ですが、
結構有名だそうでその特徴はステンレスのお皿に先割れスプーンorフォークで食し、
カレーの横に千切りキャベツが乗っかってると言う独特のスタイルだそうです。

まずはお店
チャンピオンカレー店舗正面

ちょっと暗くてすみません(汗

店内はコの字型のカウンターと4人がけテーブルが4つほどの店内です。

入ってすぐ左側に券売機がありますので
そこではまずは注文するカレーを決めます。

一番人気は『L カツカレー』なので、迷わずそれをチョイス!
ちなみにお値段 大盛り890円です。

*毎日11〜14時まではサービスタイムで
大盛りは100円引きの790円になります。

席を決め、券を渡し待つ事約5分・・・

Lカツカレーの画像

バーーン!
来ました!
一番人のL カツカレー!

私は何度か足を運んでいるのですが、カツは注文を受けてから揚げるスタイルなので
揚げたてなので衣はいつもサクサクです。

このお店は、カレー屋にしては珍しく全品『中辛』なんです。
しかも辛さ調整の調味料もない。

ただ注文時に、甘口ならぬ『マイルド』と伝えるとマイルドにしてくれるそうです。

どこがどうマイルドになるのかは、本来辛党の私には注文するつもりも無いので
まったくわかりませんが(笑

テーブルには、カツにかけるとんかつソースとウースターソース
あと大きい缶に入った福神漬けがあります。

そこでお味なんですが・・・
正直、うまい!という衝撃はないです(笑

私はスープカレーもルーカレーも好きなんですが
なにか懐かしいと言うか『これぞ王道!ぴかぴか(新しい)』みたいな味です。

辛さも、中辛と聞くとなんか物足らない印象ですが、食べ始めると気にならないのが不思議。

そしてなんとなくまた食べたくなるカレー・・・

発祥の金沢では長い創業を誇るこのお店
金沢では親しみをこめて『チャンカレ』といわれているそうで
未だに金沢の本店ではお昼や土日になると行列ができる程の人気なのだとか・・・・

確かに、一度食べるとまた食べたくなる中毒性があるのかも(笑

ちょっと目立たない立地にあるので気づきにくいですが
せっかく北海道にもある事だし、もう少し人気が出てもおかしくないお店だと思います。

この札幌のチャンカレも、一時期閉店する予定だったそうですが
今のオーナーさんが権利を引き継いでくれて今も営業しているそうです。
*個人的にも無くならないで良かった(笑

壁にあるメニュー一覧表


こちらはお持ち帰りもできます。

カレー好きの方であれば、一度食べてみても損はしないと思いますよ
話のネタにもいいと思いますし(笑

今度はいつ来ようかなぁ・・・

北海道札幌市白石区東札幌3条3丁目 ノースサイド33
カレーのチャンピオン 札幌白石店

営業時間(年中無休)
11:00〜22:00(L.O.21:45)
HP:http://chancurry.com/


頑張ろうSEO対策ミスジハコガメ/■バックリンクサイトステップワゴン 買取/高額査定で必見だよ!









2016年02月05日

今年も気が付けば2月・・・・

タイトル通り、気が付けば今年も1ヶ月終わってしまいましたね。

今年はこのまま雪が少なく終わるのでしょうか、例年通り最後につじつま合わせてくるのでしょうか?w

東京オリンピックまで後数年・・・

関東近郊でが景気が上向いている声を聞きますが、やはり北海道でがサッパリw

関東とタイムラグがあるのは仕方ないですけど、もうそろそろ北海道も景気が上向いてほしいと思いますよね。

観光地情報や、グルメやイベント等地元北海道に関して思い思いにつぶやいていきたいと思います。

不定期更新になると思いますが、これからよろしくお願いします!















プロフィール
気ままニアンさんの画像
気ままニアン
北海道で生活していく中で、気づいた事を何気なくつぶやいて行きたいと思っております。まぁ、面白ければ何でもありですw グルメや旅行、行事ごとや季節と、いろいろ伝えられたらいいなぁ♪
ブログ
プロフィール
ファン
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。