アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月07日

マイクロドローン〜初心者だけど仲間増やしたいから紹介するよ〜

こんにちは。PaaNiです!

皆さんマイクロドローンをご存じですか?
tiny whoop(タイニーフープ)と呼ばれることもあります。
手のひらサイズのとても小さいドローンです。

私はラジコンにはそこまで興味がなかったのですが、
旦那さんがおもちゃのラジコンヘリを持っていて、
そこで初めてラジコンヘリを操作しました。
(小学生低学年くらいの時に車のラジコンは1回くらい触った事があります。)

ラジコンヘリを実際に飛ばしてみると操作が難しくて
空中に停滞させるホバリングなんてできたものではありませんでした。
しかも部屋の中では色んな所にすぐぶつけて部屋が傷ついたり、ラジコンを壊してしまいそうだったので
私のラジコン熱は一旦さめてしまいました。笑

暫くしてテレビでマイクロドローンなどと呼ばれる
手のひらサイズのドローンが紹介されたのです。
私は、これなら部屋で練習出来るではないか!やってみたい!
と、なりました。笑

その時購入したドローンがこちら

DSC01752.JPG

HORIZON HOBBY社のBlade inductrixです。
セット内容はこんな感じ

DSC01753.JPG

プロポ(コントローラー)の大きさを見ても本体がいかに小さいかわかると思います。

DSC01754.JPG

実際に飛ばしてみると、やっぱりホバリングは難しいのですが、
プロペラがむき出しになっているわけではないので、ラジコンヘリより
ぶつかる事に抵抗はほとんどなくなりました。
室内で練習するにはもってこいのドローンです。
また、小さいので保管するにも場所はとりません。
(プロポはまぁ、それなりに場所を取りますが…)

そしてマイクロドローンはさらに進化したものが、主流となっています。
それは、この小さな機体にカメラを載せて、カメラからの映像を
ゴーグルを通して見ながら操作するものです。
いわゆる一人称視点での操作です。
このカメラ搭載のドローンの操作には免許が必要になってくるので、
その話はまた今度したいと思います。

今回紹介したドローンは免許なしでも飛ばせます。
ただし、プロポに技適マークがついていることを確認してください。
(郵便マークみたいなの)
これが無い状態で日本で使うと電波法違反になります。

そしてこのドローンを紹介しといてあれなのですが、
国内のネットショップで取り扱っているところが
無くなってしまった可能性があります。汗

この記事を読んで
ちょっと興味出たから欲しくなってしまったじゃないか!
どうしてくれるんだ!
と、いう方にはこちらをお勧めします。

【スーパーSALE 10%OFF】Holy Stone 小型 室内 ミニドローン トイドローン 初心者 バッテリー3個付き 合わせて最大飛行時間20分 超安定 高度維持 モード1/2 国内認証済み 誕生日 HS210 レッド or グリーン

価格:4,851円
(2021/9/7 16:59時点)
感想(13件)



Holy Stone HS210です。
ドローンはホバリングが大変で、でもこのドローンは自動的に高度を維持してくれるみたいです。
操縦になれるための練習機体には丁度いいと思います。
しかも予備バッテリー付きでこの値段なら最初に手に取るドローンとしてもありかもしれませんね。


ちなみに最初は下記のドローンも気になっていました。
お値段がちょっとするので購入はしませんでしたが、
付属品で砲台やアームもあるので遊び方の範囲が広がりそうですよね。

【国内正規品】Parrot ドローン Mambo Fly ドローン規制対象外200g未満 垂直カメラ 超音波センサー掲載オートホバリング機能付 PF727078

価格:26,137円
(2021/9/7 17:29時点)
感想(0件)







人気ブログランキング

posted by PaaNi at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドローン
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。