アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月25日

火星に生物はいるのか?

こんにちわ、もんじです。

本日は皆さんが気になるところの、火星に生物はいるのか?という疑問に迫ってみようと思います。

marsCreature01.png

私たち人類をはじめ、地球には多種多様の生物が存在しています。

この地球のような星は宇宙では特別な存在なのでしょうか?
他の惑星にも生物が存在する星はたくさんあるのでしょうか?
タグ:火星 生物

2015年05月16日

過酷な環境の第2惑星「金星」

こんにちわ、もんじです。

今回は地球と 双子星 と呼ばれていた金星についてお話したいと思います。

mars01.png

地球の赤道半径は約6,378キロメートル。
金星の赤道半径は約6,052キロメートル。

タグ:金星

2015年05月06日

太陽に一番近い惑星「水星」は極寒の星?

こんばんわ、もんじです。

今回は太陽系の中で一番太陽に近い惑星「水星」について書きたいと思います。

mercury01.png

火星や金星については、色々と世間で注目されていますが、水星ってあまり話題にならないので、どんな惑星なのか皆さん知らないのではないでしょうか?
タグ:水星

2015年04月18日

太陽系はどうやって誕生したのか

こんばんわ、もんじです。

本日は、我々が存在する奇跡の星「地球」が属する太陽系がどのようにして誕生したのか?についてお話したいと思います。

sunArea01.png

およそ46億年前、直径数光年に及ぶ巨大なガスが、ガスを構成する重力によって寄り集まり、ガスが収縮していきました。

これが太陽のはじまりです。
タグ:太陽系

2015年04月10日

冥王星の惑星降格事件を振り返る

こんにちわ、もんじです。

水金地火木土天海冥 という言葉は、誰もが知っている太陽系の惑星の覚え方でした。

pluto01.png

ですが、この中の冥王星が惑星から 準惑星 に定義されてしまった事件は、ニュースなどでも大きく取り上げられたため、まだ記憶に新しいことだと思います。

今回は冥王星が準惑星に降格されてしまった経緯と、今後の太陽系の惑星発見の可能性について書きたいと思います。
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。