▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月21日

ガンマ線バーストによって地球上の生物は絶滅する?

こんばんわ、もんじです。

今回は天体現象の一つである、「ガンマ線バースト」によって 地球上の生物が滅亡する という滅亡シナリオについて書いてみたいと思います。

gammaRayBurst01.png

実は、地球上では過去に何度も生物の大量絶滅が起こっています。

一番有名なのは、皆さんもご存知のとおり、恐竜の絶滅ですね。

恐竜の絶滅については諸説ありますが、恐竜以外の大量絶滅についても様々な仮説が立てられています。

この中の、オルドビス紀の大量絶滅 について注目してみましょう。

2015年12月27日

地球の生命の起源は宇宙からやってきたのか?

こんばんわ、もんじです。

生命の起源については様々な仮説がありますが、まだよくわかっていません。

今回はその中の仮説の一つである「地球の生命の起源は宇宙から飛来してきた」という仮説について紹介したいと思います。

howLifeBeganFromSpace01.png

生命の起源を宇宙に求める説は パンスペルミア説 といいます。

胚種(はいしゅ)広布説宇宙播種(はしゅ)説 とも呼ばれますね。

この仮説の概要は、他の天体からなんらかの原因で飛び出した微生物や生命の基礎となるものが、長い時間をかけて地球に到達し、そこから地球の生命が生まれた、という説です。
タグ:生命の起源

2015年08月31日

不思議な環境を持つ「冥王星」

こんにちわ、もんじです。

最近、冥王星(と太陽系外縁天体)の探査機「ニュー・ホライズンズ」が冥王星に到着したことで、ちょっとした話題になっていますね。

ちなみに太陽系外縁天体とは、海王星軌道の外側を周る天体の総称です。
これについては、また別記事で書きたいと思います。

今日はそんなブームに便乗して、冥王星について書きたいと思います。

plutoMistery01.pngニュー・ホライズンズによって撮影された冥王星の画像。

まずは冥王星の環境についてです。
タグ:冥王星

2015年08月25日

太陽系第8惑星「海王星」について

こんにちわ、もんじです。

今まで、水金地火木土天 と紹介してきたので、今度は太陽系の中で一番太陽から遠い惑星、海王星 について書いてみようと思います。

Neptune01.pngボイジャー2号により撮影。
海王星の大暗斑(だいあんはん)。
巨大なハリケーンの渦と思われているが、発生のメカニズムはまだわかっていない。


太陽から一番離れている惑星「海王星」はどのようにして発見されたのでしょう?
まずは発見の経緯からお話します。

タグ:海王星

2015年08月13日

天王星は過去に巨大天体と衝突した?

こんにちわ、もんじです。

本日は宇宙ネタで、太陽系の7番目の惑星「天王星」について書きたいと思います。

Uranus01.png

天王星は太陽系の中では木星、土星の次に大きな惑星で、岩や氷でできた中心核を、水やアンモニア、メタンなどの氷でできたマントル層が包み、さらに水素とヘリウム、そして微量のメタンやアンモニアを含む大気が覆っていると考えられている惑星です。
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。