▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月18日

PS4とPCでUSBメモリをワンタッチで切り替え

こんばんわ、もんじです。

ゲームの記事を書く時はゲームのスクリーンショットや動画をブログにアップするために、PCの方へデータを移す必要があります。

この移行作業はUSBメモリを使用するのですが、PS4に挿してデータをコピーし、PS4から抜く。
今度はPCに挿してデータをコピーする。

この抜き挿しが非常に面倒くさい!DropBoxに対応しろ!

コピーし忘れたデータがあろうものなら、もう記事を書く気力がなくなってしまう程です(大袈裟)

なので、ウチでは結構前からですが、この抜き挿しをボタンワンタッチで切り替えられるようにしております。

便利なので、ご紹介しておこうと突然思いました(笑)

タグ:PS4

2015年12月14日

プリンターの目詰まり解消方法

こんばんわ、もんじです。

今回はウチのプリンターの話です。

printError01.png

先日、このプリンターでカラー印刷したときに、明らかに違う色で出てきました。

あれ?インクはまだ残っているはずだけど・・・。

テスト印刷しいてみると、見事に2色出ない・・・。
出ない色は「ライトシアン」と「ライトマゼンタ」。

とりあえず、ヘッドクリーニング。

効果なし・・・。

頑固なやつめ!

ヘッドクリーニングヘッドクリーニングヘッドクリーニング!

効果なし・・・。

どうも、ヘッドへインクを流す経路で目詰まりしてるみたい。

年賀状を印刷しないといけないし、もう迷っている時間もない・・・。

もう4年も使ったし、もった方ですよね?
というわけで、プリンターの買い替えを決意!

早速、近所のヤ〇ダ電機へGO!
タグ:プリンター

2015年11月13日

Windows10 で文字入力がおかしい時の解決方法

こんばんわ、もんじです。

Windows10 にアップグレードしたのはいいものの、キーボードで文字を入力すると、まともに入力できない!

どうやらこれは、Windows10 に日本語キーボードが英語キーボードとして認識されているようです。

英語キーボードは以下のような配列です。

windows10input01.png

アルファベット系はいいのですが、記号の配置や、何よりも「全角/半角」キーがないのでお手上げです。

自分のキーボードがおかしいという人は、「Shift + 2」を押してみてください。

日本語キーボードであれば「"」(ダブルコーテーション)が入力されるはずですが、英語キーボードと認識されている場合は「@」が入力されてしまいます。

今回は、私がどうやって英語キーボードを日本語キーボードに設定したかをご紹介します。
タグ:Windows10

2015年10月30日

Windows10 マイコンピューターをスタートメニューに表示させる方法

こんばんわ、もんじです。

今までは何かと使用頻度の高く、スタートメニューに表示されていた「マイコンピューター」ですが、なんと Windows10 ではなくなってしまってます!

なんでマイクロソフトは「マイコンピューター」(Windows7 ではコンピューター)をなくしてしまったんでしょうかね?

なので、今回は Windows7 のようにスタートメニューに「マイコンピューター」を復活させる方法をご紹介します。
タグ:Windows10

2015年10月16日

Windows10 アップグレードの流れ

こんばんわ、もんじです。

時間が掛かるため、ずっとほったらかしにしていた Windows10 への移行ですが、やっと重い腰を上げて移行しました。

PCを立ち上げると、毎回 Windows10 への無償アップグレードを勧めるポップアップが出るため、気になっている人も多いかと思います。

Windows10、割と使いやすいですよ。

まぁ細かいところが気になったり、不具合もまだまだあるようですが、修正パッチもどんどん出ている最中なので、まだ焦らなくてもいいですけどね。
タグ:Windows10
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。