アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2014年12月09日

お洒落なアンケートの簡単な作り方

こんばんわ、もんじです。

本日はお洒落なアンケートを、簡単に作る方法をご紹介します。

questionnaire01.png


この記事をご覧になっているという事は、アンケートを作る気満々だと思いますが、

ちょっと待ってください!

アンケートというのは、誰でも簡単に実施できるため、設計が非常に重要となります。

何を質問し、何を知るのか。そしてそれをどう活かすのか。

これらをちゃんと設計段階で考えておかないと、アンケートの実施自体が目的となってしまい、
アンケートの結果が返ってきても、それを活かせず、放置されてしまう事も少なくありません。

そんな事になってしまえば、回答してくれたユーザーにも失礼だし、
何よりも、時間とコストの ムダ です。

そんな残念な結果にならないように、以下の記事にアンケートの作り方を纏めていますので、
あなたの設計したアンケートが大丈夫かどうか、まずはチェックしてみて下さい。

無駄にしないアンケートの作り方とコツ: BFuture




大丈夫そうですか?

それでは、お洒落なアンケートの簡単な作り方をご紹介します。

スポンサードリンク


Web アンケートを作成する場合は、どこのASPを選択するかでほぼ決まります。

ASPというのは、アプリケーションサービスプロバイダー(Application Service Provider) といって、
インターネットを通じて、WEB アプリケーションを提供する事業者という意味です。

つまり、今回のアンケートの場合は、
アンケート作成アプリケーションを WEBを通じて借りるという事になります。

自分で1から作成しても良いですが、お金と時間の無駄でしょう。
ASPと提携した方が圧倒的に低コストで済みます。
どのASPを選択するか?

では、ASPを選択するとして、どのASPが良いのでしょうか?

私の独断と偏見込みですが、
業界最大手で、ネットリサーチ実績 国内No1の「マクロミル」社が開発したアンケートツール

Questant をオススメします!
なぜ 【Questant】なのか?

【Questant】 をオススメする理由はたくさんありますが、まずはざっと以下の動画を見てみて下さい。
2分弱の短い動画ですが、軽快な音楽とともに、全体的な雰囲気が伝わると思います。



もんじが 【Questant】 をオススメする理由!
【Questant】の特徴をご紹介したいと思います。

その1.とにかくアンケートの作成がカンタン!
WEB関連の知識に自信がない方でも、簡単に直感だけでアンケートが作成出来てしまいます。

その秘密は、「マクロミル」が業界No1 のプロ集団だからです。

アンケートについてのノウハウがとても豊富なため、
初心者がどこで迷うのかをよく理解しており、いいタイミングでシステムが助けてくれます。

questionnaire10.png要所要所でタイミングよくツールチップが展開されるため、初心者でも迷うことなくアンケートの作成が行えます。



その2.デザインがシンプルかつ大きくて見やすい!
WEBアンケートを1度でもやった事がある方ならわかると思いますが、
他社のアンケートツールでは、シンプルすぎるというか、素っ気ないデザインで、
1ページに文字が大量に溢れており、アンケートをやる気が削がれます。

その点、【Questant】 では、先ほどご紹介した動画を見て頂ければ一目瞭然ですが、
シンプルの中にも、センスを感じるデザインです。

また、文字が大きくて見やすく、1ページに詰め込んでいる感がまったくないため、
閉塞感をまるで感じません。

どうしてもページ数が多くなってしまいますが、
ユーザーに対しては、サクサク進んでいる感が出てくるので
まったく問題ないと思います。


でも実は、デザインだけで言えば 【Creative Survey】 というアンケートツールが最強だと思います。
回答部分がちょっと硬いイメージですが、非常に凝ったデザインが作成できます。

questionnaire14.png

ただ、 【Creative Survey】 は使い勝手がとても悪く、アンケート作成画面もクセがあり、
ヘルプも余り充実していないため、残念ですが、評判があまり良くありません。
少々敷居が高いアンケートツールです。

【Questant】 で 【Creative Survey】 と同等のデザインを作ろうと思えば出来ないことはないですが、
少々骨が折れますし、初心者には出来ないと思います。

個人的には【Questant】 のやわらかいデザインにはとても好感が持てますので、
カスタマイズする必要はないと思います。

というわけで、【Questant】 に軍配を上げます。


もんじはオススメしませんが、
イヤイヤ!【Creative Survey】 のデザイン性こそ全てでしょ!という方は、
こちらに機能が詳細に記載してありますので、確認してみて下さい。
【Creative Survey】 へのリンク


その3.埋め込み機能が豊富!
questionnaire11.png作成したアンケートのURLやQRコードが自動発行されるため、すぐにアンケートを実施することができます。
そのままメールやSNSに貼り付けて、社内に発信したり、Webサイトに設置して、一般ユーザーにアンケートを実施してもらうなど、幅広い利用が可能です。



その4.マルチデバイス対応!
questionnaire12.pngいまどきのASPとしては当然といえば当然ですが、もちろん 【Questant】 でも、パソコン、スマートフォン、タブレットをサポートしており、それぞれの端末で最適に表示されます。



その5.あなたに代わって回答者を集めてくれる!
有料となりますが、これって実はかなり大きいことです。
業界最大手の「マクロミル」というネームバリューがとても強く発揮されます。

例えば、検索エンジンで 「アンケート おすすめ」 とキーワードを入力して、検索してみて下さい。

アンケートでお小遣い稼ぎを紹介するサイトがたくさん出てくると思います。

「マクロミル」 はそれらのサイトの中で、軒並み1位を獲得しています。

questionnaire13.png

つまり、何が言いたいかというと、

回答するユーザー数が1番多い! ということです。

アンケートは当然のことながら、回答してもらえなければ意味がありません。
せっかく作ったアンケートです。回答されないというリスクは少しでも減らしておきましょう。


また、お小遣いサイトで1位ということは、一番儲かると認められているからです。

これらのサイトで「マクロミル」がどのように評価されているかというと、

「アンケートの配信数が圧倒的に多い!」 という評価が多く見られます。

つまり、たくさんの企業が評価しているということです。
その 「マクロミル」 が作ったアンケートツール、やはり安心感が違います。

それ以外にも、Yahoo!ニュース「意識調査」にバナーを提示できたり、
国内最大級のインターネットリサーチ用パネル「Japan Cloud Panel」と連携し、
約300万人のパネルに対してアンケートの配信が可能です。


その6.圧倒的なテンプレート数!
前回の記事 「無駄にしないアンケートの作り方とコツ: BFuture」でもお伝えしましたが、
その中でも特にアンケートで重要なのは、「質問文」 と 「質問の数」、そして 「選択肢の内容」です。

恐らく、ここに相当の時間を要するでしょう。

この問題を大きく助けてくれるのが、テンプレートです。

【Questant】 は、70以上のアンケートテンプレートが無料で使用できます。
このテンプレートには、ネットリサーチ国内実績No.1のアンケートのプロ集団である
「マクロミル」のノウハウが多分に詰まっています。実用性抜群です!

このテンプレートの素晴らしさが 【Questant】 の1番の魅力と言ってもいいかもしれません。

【Questant】 のテンプレートの魅力については、ここだけでは語りつくせませんので、別記事でご紹介しています。

こちらを参照ください。
アンケートのプロが作る最強のテンプレート: BFuture


その7.集計結果のビジュアルがキレイ!
回答結果のリアルタイム自動集計や、Web上での自動グラフ化は、今や当たり前でしょう。
他のASPでもやっていますし、もちろん 【Questant】 でもやっています。

【Questant】 が他のASP と違うのは、集計結果のビジュアルがとても美しく、
また、カスタマイズ性に優れており、操作も簡単であることです。

ご紹介した動画を見て頂けたならば、なんとなく感じは掴めると思います。

Web上でグラフを自分の好きな色や形にカスタマイズしたり、
クロス集計やフィルタの適用もかんたんです。

プレゼンする場合には、わかりやすいビジュアル化が必須ですが、
【Questant】 であれば、Web上の素材だけでプレゼンが可能です。

プレゼン中にフィルターなどを適用して、わかりやすく説明もできます。

いちいちプレゼン用に Excel で資料を作成する必要がなく、
その分のコストも掛かりません。

集計機能が充実しているので、問題ないとは思いますが、
万が一、Web上の機能だけでは足りなかったとしても、
アンケートデータをCSV でダウンロード可能なので、Excel を使って、深い分析も可能です。

questionnaire15.pngグラフは色付けなど簡単にカスタマイズ可能

questionnaire16.pngアンケート内容に合ったユニークな集計結果画面も

questionnaire17.png自由回答形式のアンケート結果は、ユーザー毎の一覧形式で参照することが可能

その8.印刷機能!
アンケート作成画面から手軽に印刷することが可能なため、ちょっと加工すれば、パソコンのない環境での紙によるアンケートも作成可能です。
questionnaire24.png


その9.アンケートサンプル!
最後にいくつかのアンケートのサンプルをご紹介したいと思います。

お客様アンケート
ブランドイメージに関するアンケート
従業員満足度アンケート(ES調査)
Questantセミナーに関するアンケート
あなたが飼いたいペットは何ですか?

どうでしたか?シンプルですが、見やすくてアンケートしやすくなかったでしょうか?

アンケートは変に凝りすぎると、重たくなってしまうのでオススメできません。

シンプルイズベストですね。




如何でしたでしょうか?

もんじが 【Questant】 をオススメする理由が伝わりましたでしょうか?

まぁ、人から聞いただけでは魅力ってそんなに伝わらないものですよね。
一番は自分で触って試してみることです。

【Questant】 は、10問、100サンプルまでは何回でも無料で
アンケートを作成することが出来ますので、ぜひご自分で触ってみてください。
【Questant】へのリンク

「習うより慣れろ!」 です(笑)

それでは。

スポンサードリンク



タグ:アンケート
posted by もんじ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web 関連
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3050280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。