アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2014年12月05日

サムネイルでちょっとお洒落なリンク作成 (*´ω`*) (後編)

こんばんわ、もんじです。

本日は前回の記事の続編となります。

前回の記事を見ていない方はこちら。
サムネイルでちょっとお洒落なリンク作成 (*´ω`*) (前編): BFuture


前回では、サムネイル画像の作り方までを説明しました。

今回は、いちいちタグを書くのが面倒くさいので、
クリック一発で、ちょっとお洒落なサムネイル付きリンクが作成できる方法をご紹介します。

スポンサードリンク


クリック一発でサムネイルリンク作成 〜 設定編 〜

1.【Create Link】 のインストール
クリック一発でサムネイルリンクを作成するには、
【Create Link】 という、Google Chrome のアドオンを使用します。

ご使用のブラウザが Firefox の場合は、
【Make Link】 もしくは 【CoLT】 で代用して下さい。

その他のブラウザは、ちょっとわかんないです (;´Д`)
ごめんなさい。代用ソフトを探して見て下さい。

この 【Create Link】 というソフトは何かというと、タグ作成支援ツールです。

【Create Link】 は、他のタグ作成支援ツールとは違って、非常に高機能で、
カスタマイズ性にとても優れています。

恐らく、Chrome のアドオンの中では一番ではないでしょうか。

その 【Create Link】 のインストールは以下のリンク先から行って下さい。
Create Link - Chrome ウェブストア

oshareLink03.png右上の「+ 無料」ボタンを押下して、インストールして下さい。

2.【Create Link】 の設定

oshareLink04.png【Create Link】 をインストール後、Chrome の右上に 【Create Link】 のアイコンが出来ます。

oshareLink05.png【Create Link】 のアイコンを押下すると、メニューが表示されます。もんじは色々設定しているので、皆さんとは内容が違います。初めてインストールした場合は、うろ憶えですが「Title」、「URL」、「Title URL」 でしょうか?
まぁ、あんまり気にしなくていいです。

oshareLink06.png開いたメニューから 【Configure...】 を選択して下さい。

oshareLink07.png【Create Link】 の設定画面が表示されますので、左下の 【+】 ボタンを押下して下さい。

oshareLink08.png【+】 ボタンを押下すると、設定内容の表に1行追加されますので、ここに新しい設定を追加していきます。
【Name】 には好きな名前を付けて下さい。ちなみにもんじは 「お洒落リンク」 と付けました(笑)
【Format】 には、以下の設定をコピペして下さい。


もんじの過去記事の方法で、リンクの先頭にアイコンを付ける設定にしている人は
以下の 【Format】 設定を適用して下さい。


「span class="arrow"」 の部分を、ご自分の矢印アイコンのクラス名に変更して下さい。

以上で 【Create Link】 の設定は終了になります。

「class="thumbnaillink"」 という、新しいクラスを追加していますので、最後に CSS を設定します。


3.CSS の設定

CSS に以下の設定を追加して下さい。


設定は以上となります!

では使い方ですが、とてかんです!(゚∀゚)

失礼しました、とても簡単です!(゚∀゚)
クリック一発でサムネイルリンク作成 〜 実践編 〜

サムネイルリンクを作成したいページを開いて下さい。

oshareLink09.pngページを開いたら 【Create Link】 のメニューボタンを押下して下さい。そこに先ほど追加した設定がありますので、それを選択して下さい。もんじの場合は 「お洒落リンク」 ですね(笑)

そうすると、クリップボードに以下の内容がコピーされています。
(※見やすくするために整形してます。ホントは1行です)


アイコン付きの場合は以下となります。


このクリップボードの内容をブログにコピペして下さい。

そうすると、こうなります!

BFuture

見事にクリック一発でリンクが作成されるようになったことに
驚きを隠せないのではないでしょうか!? (笑)

でもこれでお洒落なリンクはあなたのものです。
煮るなり焼くなり好きにしてください!

【Create Link】 の設定は他にもありますので、
もんじが使ってる他のパターンを次回、ご紹介しますね。


でわでわ ( ´Д`)ノ~

posted by もんじ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web 関連
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3049103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。