アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2017年03月12日

スマホの中の大きいファイルの見つけ方

こんばんわ、もんじです。

皆さんはスマホの容量足りてますか?

私はSDカードは安定性の面から、使わない派なのですが、最近ちょっときつくなってきました。

私のスマホはXperia Z5なので、元々ROM容量は32GBあります。
こんだけあれば大丈夫だろう!と、高を括っていたのですが、最近のアプリ容量の肥大化のせいで、あれよあれよと圧迫してきています。

っていうか、androidのOSだけでデカすぎですよね…。

そんなこんなでファイルを消していく必要があるのですが、皆さんはどうやって消すファイルを判断していますか?

今回は、そんなファイルを消すときの判断をお助けする方法をご紹介したいと思います。


スポンサードリンク


消すファイルを判断するときに考えるのは、やっぱり一番大きなファイル・フォルダは何なのか?ですよね。

そこで、そんな機能を持ったアプリ「ES ファイルエクスプローラー」をご紹介したいと思います。

このアプリは主はファイラー(ファイルのコピーとか削除とかをできるやつ)なのですが、拡張に次ぐ拡張でとても多機能なアプリになっています。

有料版もありますが、無料版でOKです。

ES ファイルエクスプローラー - Google Play

では、このアプリでスマホの中身を分析するやり方です。
(※画像はクリックで拡大します)

ES ファイルエクスプローラー での分析方法



Highslide JS起動した後、【今すぐ分析】ボタンをタップ。


Highslide JS分析が始まりますので、少々待ちます。
すぐ終わります。


Highslide JS分析が終わると、赤枠で囲んでいるところにスマホ内にあるファイルの概要が出てきます。


Highslide JSちょっと下にスライドすると、「すべてのファイル」っていうのがあるので、そこの【詳細】をタップ。


Highslide JSするとサイズの大きいフォルダの降順に一覧で確認することが出来ます。
私のスマホの中では「My Media」というのが一番大きいですね。
ここにはなんやかんやとメディアファイルを格納しているので、大きいサイズとなります。


Highslide JSそして戻ってもうちょっと下へスライドしていくと、ファイル単位に大きいファイルを見ることが出来ます。
【詳細】をタップしてみましょう。


Highslide JSそうすると、大きいファイルから順に見ることが出来ます。



これで削除の手間がかなり軽減されると思います。

参考にしてみてください。

スポンサードリンク



タグ:アプリ
posted by もんじ at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6043445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。