アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2017年02月05日

買ってよかった!自転車ライト MagBoy [MLA-8]

こんばんわ、もんじです。

最近、通勤のために自転車を購入しました。

私は自転車は消耗品だと考えているので、購入する自転車は1万円前後のやつばかりです。

というのも、昔5万円ほどする自転車(シティサイクルで)を買ったことがあるのですが、駅の駐輪場に止めていたら、あっという間にパクられました。

これに懲りたので、最安値の自転車を買うようにしました。

ただ、安い自転車の宿命ですが、もちろん段切替えなし、ライトもショボイやつです。

ウチから駅までは平坦な道のりなので、段切り替えは別にいらないのですが、ライトがつらい!


スポンサードリンク


何がツライかって、まず一番はペダルが超重くなること!
そしてこんなにがんばって漕ぐのに、あんまり明るくならない。

次にツライというか恥ずかしいのが、あの音!
フィンフィンフィンフィンとけたたましく鳴るので、安物のチャリが通りますよー!ってアピールしているようなものです。

そしてライトの色ですね。

今時のチャリの皆さんはLED を搭載しているので、美しい白色の光なんですが、安物のチャリは豆電球の橙色・・・。


まぁ、この辺は購入する前からわかっていましたけどね。

なので、100円ショップにハンドルに簡単に取り付けられるライトを付けようと思っていました。
が、実際に取り付けてみると、余りに光量が弱すぎて、前が全然見えないので怖い。

まぁ、車とかに存在をアピールする分には結構目立つのでいいんですけどね。

100円ショップに期待した私がバカでした。
世の中そんなに甘くないですね。

なので、今までフィンフィンフィンフィンさせていたのですが、そんなときにふと見つけたのがこれ。



超安い!

さっそくポチっとしようと思ったんですが、どうやら大きく2つの種類がありました。

ちょっと調べてみると、「MLC-1」というのは自転車前方の一点に集中して強い光を点灯させるようです。



もう一つは「MLA-8」というのがあって、これは広い範囲を照らしてくれるようです。



私はどちらかというと何となくですが、広い範囲がいいかなー?と思って、マグボーイ MLA-8 の方を購入しました。


結論から言うと、これは素晴らしいです。

LED になって消費電力が減ったためなのかわかりませんが、とにかく軽い!
個人の感想ですが、オンにしていてもほとんどわからないくらいに軽いです。

そしてキレイなLEDライト。

音も静かで、もちろん無音ではなく、コロコロコロコロという回転音はしますが、フィンフィンフィンフィンより圧倒的に静かになりました。

もちろん、総合的には高い自転車にデフォルトで付いているライトには勝てないと思いますが、かなり近いものがあります。

動画に撮ってみたんで、参考にしてもらおうと思ったんですが、スマホの動画だとあまり伝わらないですね。
実際にはもっと光が強くて、前方が広い範囲で明るくなります。

なので、本当に参考値としてください。

ちなみに、音も入れたんですが、私のハァハァという気持ち悪い息遣いが混じってしまっていたので、やむなく音は消しました・・・。
ごめんなさい。

音も入れました!
自転車のカチャンカチャンって音に混じって小さくコロコロっていってるのわかるでしょうか?
それくらい小さな音です。

途中、鼻をすする気持ち悪い音がしますが、スルーしてください(笑)

自転車に乗って走っているときです。
わかりにくいですが、先の方にある街灯と明るさを比較してみてください。
余りにもわかりずらかったので、撮り直しました。
結構現実に近くなりましたが、実際はこの動画よりも明るく、広い範囲を照らしてくれます。




そしてこれが歩いているとき。
歩いているだけでもかなり明るいです。




そして、マグボーイの特徴でもある点滅ライトです。
これは自転車を停止しているときにも点滅してくれます。



この点滅ライトは好きな色を選べます。
私は車のハザードと同じで橙にしました。

ただ、この点滅ライトなんですが、暗い信号で止まっているときなんか、車にアピールできて安全性が上がりますが、ライトを切っていても1分くらい?点滅し続けるので、高級チャリだと勘違いされて盗られないか不安になります・・・。

ライトを切ったときには点滅も止まってくれるともっと良かったんですけどねー。

あ、ちなみに取り付けはすごく簡単です。
不器用な私で20分くらいで取り付けられました。

これが取り付け方です。

MagBoy 取り付け方法


マグボーイを付けた私のチャリを見て、嫁さんも即注文した程の優れものですよ。

安いチャリはもちろん、古いチャリも蘇ると思います。
ホントにオススメです!

これで夜道が楽しくなってしまいました(笑)

それでわ。

スポンサードリンク



タグ:自転車
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5907175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。