▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2016年11月12日

ポケモンの聖地が消えた事について考えた

こんばんわ、もんじです。

皆さんの近くにはポケモンの聖地ってありますでしょうか?

私が住んでいるところの近くにもポケモンの聖地がありました。

テレビなんかにも取り上げられているところです。

私も週末になると自転車に乗ってえっちらおっちらと出掛けていってました。

まぁ近いといっても結構距離あるので、自転車で1時間くらい掛かるかな。

その週末の楽しみだったポケモンの聖地がなくなってしまいました・・・。


スポンサードリンク



友達から聖地の話を聞いて、初めて行ったときは本気で驚きました。

そこはいつもならほとんど人がいないところだったのですが・・・。

それがこんな状態。

Highslide JS

マジか!

イスとか持ってきて長期戦の構えの人がたくさん!

この時に改めてポケモンってスゲーなって思いました。

ここはレア物が出るのもそうなんですが、ポケストップの位置が絶妙なんです。

こんな感じ。

Highslide JS

ひし形の形でポケストップが配置されていて、その真ん中にいると全てのポケストップが動かなくても取れるわけです。

なので、イスを持ってきている人たちは真ん中の場所取り争いに勝った人たちなわけです。

しかも常に4つのポケストップに誰かがルアーを使っている状態なので、突っ立っているだけでポケモンがガンガン出ます。

そして誰かがレアポケモンを見つけると報告が入って、皆が一斉にその場所に移動しはじめるという何とも摩訶不思議な世界でした。
私もその一員なんですが(苦笑)


でもココ結構楽しかったです。
ポケモンだけじゃなくて、周りの人たちの人間模様がおもしろい。

マニアック系は当然として、ヤンキー系、キャバ嬢系、ほんわか家族系、恋人同士系などなど多くの人がいました。

イケてる女の子が、ゲームに詳しいマニアック系な人に「何が出るんですかぁ?」って声を掛けてたりしてて、マニア系な人の反応がおもしろかったり、彼氏にただ付いて来ただけの女の子が「もう帰ろうよー」って言ってるのにガン無視とか。

なんかお祭り感覚ですよね。


なんか全然関係ない話してました。

さて、本題です。

この間この聖地に行ったら、人がまばらだし、逆方向に多くの人が歩いている・・・。

???

理由がわかりました。

ポケストップが4つから1つに減っていたのです。

あーあ。


どうやら、ポケモンをやっている人のマナーが悪く、住民からの苦情によって削除されたようです。

なんか、ポケストップの削除とか追加申請が出来るようですね。


でもここで私が思ったのは、「なんてもったいない!」


住民の方には大変申し訳ないのですが、人が集まるってだけでスゴイ事だと思うんです。

もしここに屋台とかの商業施設(廃れるかもしれないから本気のやつはダメ)とか、もういっそのこと入場料取るとかする方法など、人が集まることを前提にしたやり方があったと思うんです。

その収益を住民の満足度につなげられるような方法で還元したりして、WIN WIN の方法があったのではないかと感じています。

安易に削除してしまったのは本当にもったいない。


という超個人的な意見を書かせて頂きました。

住民の方にとってはストレスが多かったことだと思います。
勝手言ってスミマセン。

マナーが悪いのがそもそもの原因なんですけどね。


でも、これからもポケモンがんばります!

下の動画のような、みんなで協力してボスを倒すようなイベントが今後出てくるといいですね。

1分50秒くらいから鳥肌が立ちました。
そして、なんか泣きそうになりました(笑)



期待して待ってます!

スポンサードリンク



タグ:ポケモンGO
posted by もんじ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5600849
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。