アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2016年05月28日

氷室よ永遠に LAST GIGS

こんばんわ、もんじです。

この間、氷室京介のラストライブ「LAST GIGS」に行ってきました。

Highslide JS

氷室とは BOOWY 時代からの付き合いです。

いとこの兄ちゃんが聞いていたのをきっかけにドハマりしてしまいました。
その時はまだ小学生のガキんちょでしたが。

と言っても、ハマったのは1988年でしたので、ちょうど BOOWY の「LAST GIGS」の年ですね。
ギリギリで BOOWY に間に合ったという感じです。

なので、もう28年間のファン歴になります。

ライブの話に戻りましょう。



スポンサードリンク



3日間ライブがあったのですが、なんと3日間ともチケットが取れてしまいました!

元々は、3日間のうち1日でも取れれば・・・と思っていたんですけどね。

仕事などの都合で、1日しかいけなかったので、もちろん最終日に行きました。
(残り2日分は、会社の氷室好きと友達に渡しました)

そして最終日の席なんですが・・・なんと、アリーナの13列目!

Highslide JS

右寄りで正面ではなかったのですが、めちゃ近です!

Highslide JS

この座席だと生氷室が見えるのでライブ中はめちゃ興奮しました。

もちろん、銀テープもしっかりゲットしましたよ!

Highslide JS

このラストライブの氷室はとにかく凄かったです。

声にすごく力がありました。
魂からエネルギーを絞り出したように力がありました。

3時間という長いライブでしたが、ずっとパワーを感じていました。

ファンたちも、そのエネルギーを受け取り、ものスゴイ歓声とパワーでした。

私も声を張り上げまくって喉がガラガラになりました。


氷室は最近涙もろいので、このラストライブでも泣くのかな?って思っていたのですが、この最後のライブでは泣かずに元気一杯で終了しました。
(途中うるってるところもありましたし、初日は泣いていたそうです)

そんな感じで終わったので、会場全体が悲しいムードにはなっていませんでした。

なんだか「あれ?次もある?」っていう雰囲気で、なんか氷室らしかったですね。

氷室は今後も音楽活動は続けていくと言っていたので、それも最後ではないと感じさせていたのかもしれませんね。


ただ、ライブには嫁さんと一緒に行ってたのですが、嫁さんはもう泣きまくりでしたけどね。
(嫁さんとは氷室好き繋がりで知り合いました)

私は泣きこそしませんでしたが、ライブ終了後にスクリーンにファンからのコメントが流れたのですが、それを見て少しうるっときました。

そして最後はスクリーンに「THANK YOU ALL FANS」

Highslide JS

なんか良かったです。


それと、氷室は次のアルバムについても言っていました。

60歳になったら新アルバム『還暦』を出すそうです(笑)

1曲目は「60(シックスティ)」、2曲目は「年金」だそうです(笑)

楽しみに待ちたいと思います。

スポンサードリンク



タグ:ライブ 氷室
この記事へのコメント
じゅりあさん、コメントありがとうございます。

完全に同志ですね!
長距離ドライブでも音楽は氷室で喧嘩もなさそうです(笑)

旧キューブだとフルフラットになるようなんですが、新の方はならないのが困りものですよね。
購入した後にゲゲッ!となりました・・・。

なのですが、キューブはシートがソファークッションなので、長距離運転でも疲れにくいのが良いところだと思います!
車中泊の旅にはもってこいです。

ぜひぜひ車中泊の旅を楽しんでください。
あのフラフラと気ままに立ち寄る楽しさは、自分の車ならではだと思います。

もう今年も終わりですね。
1年間がんばってくれたキューブちゃんを念入りに洗ってあげなければ!

Posted by もんじ at 2017年12月11日 00:35

こんばんは。
キューブ車中泊どヒットしたのに、
まさかの氷室サンファンとあり、、、
キューブ乗りで氷室さん!
私といっしょやん!とコメをかかしてもらいます。
キューブの何かは詳しくないのですが、車中泊するのにフルフラットにならないためどうしたものかと悩んでます。

還暦楽しみにしましょう

Posted by じゅりあ at 2017年12月08日 22:32

とおりすがりのSKMTXX、またまたのコメントありがとうございます!
なぜ氷室の記事に?(笑)

ウィッチャー500時間ですか!?
それはスゴイ!

私もハマってずっとやってましたが、レベルがカンストしてしまったので、そこで止めました。
やっぱりキャラが成長しなくなるとちょっとツラくなっちゃいますね。

FF15、同じような感想を持って頂けて嬉しいです。

あの夜だけの荒廃した世界、私もあの世界観はツボでした。
アレは旅したかったですね〜。

ああいう世界観はホントにセンスがあると思います。
でも作る時間がなかったんでしょうね。

上から早く完成させろ!というプレッシャーもあったんだと思います。

>FF15も魅力的なキャラはいっぱいいるのに、ゲンティアナとかイドラとかネタ要員になってしまってるのが、残念ですね。

コレ、わかります。

キャラ自体は魅力的でしたよね。
シナリオ自体はそんなに悪くなかったのに、背景や説明不足、冷める発言のせいで、薄っぺらくなってしまいキャラが死んでます。

オルティシエの会合も、一国の王として望んでいるのに相変わらずのチャラ男っぷり。
こういうところに愛着が持てませんでした。

もうちょっとで名作になっていたと思うのに、至極残念です。

ラスアスは私も名作だと思います!

ただ、PS3ではゲーム出来なかったので(リビングにありますorz)YouTubeで見たという惰弱ぶり・・・。

でもそれくらい気になっていたゲームでした。

荒廃した世界とゾンビ、完全にツボです。

実際にはプレイしておらず、上手い人の動画を見てしまったので緊張感など持てなかったのが残念ですが、ジョエルとエリーの何とも言えない関係性と、あの愛情が生まれてくる感じ、何度も泣きました。

FFはもう最後の最後のクエスト、封印された最後のダンジョンを攻略しようとしているところです。

終わってしまうのがちと残念ではありるので、DLCに期待したいところですが、グラディオ、イグニス、プロンプトのクエストという思い入れのないキャラにだけに、どうしようか迷っているところです。

もうすぐバイオも出ますし、ペルソナ5もやりたいので・・・。
Posted by もんじ at 2017年01月09日 16:39

こんにちは。

ようやくFF15をクリアしたので、これで晴れて(?)このウィッチャーとFF15比較を読むことができました。

たのしく読ませてもらいました。

(ちなみにウィッチャーの方は500時間ぐらいやってるのに、探索ばかりでクリアしてないという、不届きものですが:汗)

FF15はやはり国産というか、日本人にウけるゲーム作り(クリア後の方が充実してるetc)で、ウィッチャーは海外のゲームだなぁと感じました。

どちらも面白いです。

巷で言われているほど、(13章も含めて)酷いとは思いませんでした(前半の明るさ・自由度が嘘のように、後半は狭い・暗いで、別ゲーかと思いましたが:笑)。

シナリオが消化不足(語り不足)だったり、帝国に全く感情移入できない(レイヴスもいきなり処刑されてたり、もっと酷いのは、倒したフォラスが実はイドラだったり!)、まぁ話は酷かったですね(笑)。

つっこみどころが沢山ありましたが(なぜ神影島に船が?)、夜だけの世界になってしまうという設定はけっこう好きでした。

あと、その13章ですが、武器を一度無くしたのはむりくりステルスゲーの要素を入れたかったんだろうなと感じました。

僕は、他にはTLoU(THE LAST OF US)が超ハマりゲームなんですが、TLoUがステルス・サバイバルホラーの最高峰だと思ってるので、
13章をもしクオリティアップさせるなら、もっとステルスしやすい仕掛け=どこでもカバーできるとか(完全に別ゲーになっちゃいますが)、そういう形にして欲しい気がしました。

最初から武器が使えたら、あのチャプターの暴走魔導兵が全然怖くなかったと思うので、あれはあれで良かったかなぁと(ビックリ系じゃなくて、隠れる緊張感みたいなもものが欲しかった、スモークアイもですが)。

と書いてくと、やっぱりそれなりに不満もあるんだな(笑)と思いましたが、逆に思い入れが出る章なんだと思います。

むしろ、その前のシヴァを手にいれるところのが、唐突過ぎ・サラっとしすぎてもはや印象に残らないレベルでしたしね。

ウィッチャーも後半は一本道になってきますが、それまでのクエストからの収束のさせ方旨かったですよね。

各登場人物のゲラルトへの関わり方こそ違うんですが、世界でおきてることは共有してて、それぞれの理由で協力してくれる、てあの辺りは面白いなぁと思いました。

この辺りは、シリーズものとして長らくやってるウィッチャーだからこそかもしれませんが。

FF15も魅力的なキャラはいっぱいいるのに、ゲンティアナとかイドラとかネタ要員になってしまってるのが、残念ですね。
(ゲンティアナはもっと絡ませ方あったのでは?という)

長く書きすぎました。

また色んなゲームの感想楽しみにしてます。
Posted by とおりすがりのSKMTXX at 2017年01月09日 13:39

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5106516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。