アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2015年12月14日

プリンターの目詰まり解消方法

こんばんわ、もんじです。

今回はウチのプリンターの話です。

printError01.png

先日、このプリンターでカラー印刷したときに、明らかに違う色で出てきました。

あれ?インクはまだ残っているはずだけど・・・。

テスト印刷しいてみると、見事に2色出ない・・・。
出ない色は「ライトシアン」と「ライトマゼンタ」。

とりあえず、ヘッドクリーニング。

効果なし・・・。

頑固なやつめ!

ヘッドクリーニングヘッドクリーニングヘッドクリーニング!

効果なし・・・。

どうも、ヘッドへインクを流す経路で目詰まりしてるみたい。

年賀状を印刷しないといけないし、もう迷っている時間もない・・・。

もう4年も使ったし、もった方ですよね?
というわけで、プリンターの買い替えを決意!

早速、近所のヤ〇ダ電機へGO!


スポンサードリンク


プリンターを物色していると、店員さんが近づいてきました。

店員さんとプリンターについてあれこれ話しているなかで、ウチのプリンターの状態について話しました。

すると、「互換インクを使っていましたか?」と聞かれました。

純正インクは高すぎるのでウチでは使ってません。
全部のインクを純正にすると、5〜6千円はします・・・。

そうすると、インクを2回ほど交換するとプリンター本体の値段を超えるというおかしな話に。

「互換インク使ってました」と当然答えます。

だって、ヤ〇ダ電機にも普通に置いてるし!

店員さんが言うには、互換インクはやはり質が悪く、目詰まりを起こしやすいとのこと。

「プリンターを買い替える前に、これを試してみては如何ですか?」と言われて紹介してくれた商品がこちら。
(※以降の画像はクリックで拡大します)

Highslide JS

しかも500円という低価格!

インクコーナーの隅っこに、ひっそりと置かれていました。
メーカーの圧力でしょうか?(笑)

それにしても、プリンターを買ってもらった方が利益になるのに、なんてイイ店員なのでしょう!

さっそく購入!


あとから調べてみたら、アマゾンにも普通に置いてました。

やっぱり需要あるんですね、口コミもかなり多い!
みんなも互換インクを使っているとわかって安心しました。

エプソンプリンター用
EPSON用プリンタヘッドクリーニング液

キャノンプリンター用
キャノン用プリンタヘッドクリーニング液

ブラザープリンター用
プリンタス ブラザー用 強力 目詰まり洗浄カートリッジ

箱の中身は・・・。
(※画像は使用後です。)

Highslide JS溶液と注射器。

Highslide JS注射器に溶液を入れて、プリンターインクをセットする凸に挿します。

Highslide JSそして注射器をシュコシュコします。
そうすると、注射器の中の溶液がインクの色と混ざってきます。
なんか溶けてる感じ!
最後に溶液をぜんぶ押し出します。
ちなみに、クリーニングするのはインクが出ない2色でいいんですが、私は全色やりました。


ここまでやったら、あとは2〜3時間乾燥させて完了です。

3時間後さっそくテスト印刷!

・・・うっすら色は出たけどカッスカス・・・。

うーん。ヘッドにカスが詰まってるのかなぁ?

というわけで、ヘッドクリーニングしてテスト印刷。

少し出てきた!

ヘッドクリーニングヘッドクリーニングヘッドクリーニング!

出た!全てキレイに出ました!
(テスト印刷した紙を取ってなかったので画像がありません・・・)

これで年賀状印刷が間に合いそうです。

プリンター買わなくて良かったぁ。
この商品を提案してくれた店員さんに感謝です!

安い買い物なので、皆さんも是非一度お試しあれ!

スポンサードリンク



タグ:プリンター
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4520477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。