アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2015年07月24日

初心者が PPC アフィリをやってみて思ったこと

こんにちわ、もんじです。

アマゾンアソシエイトがダメになったので、最近 PPC アフィリにまた力を入れ始めました。

アマゾンがダメになった経緯はこちら。
Amazonアソシエイトからの警告がきたよ!: BFuture

ppcThink01.png

巷では色々と PPC アフィリの素晴らしさばかりが強調されていますが、実際に初心者がやってみたらどうなったのかを書いてみます。

まず、PPC 広告を出すと以下のどれかになります。

1.インプレッション自体なし
2.インプレッションはあるがクリックされない
3.クリックされるが売れない
4.クリックされて売れるが、広告費の方が高い
5.クリックされて売れるし、利益もある

この中で1と2は特に問題ではありません。
作成した作業時間はムダになりますが、クリックはされずに広告費がかからないので放置してます。
(アカウントの質を保つためには削除した方が良いみたいですが、なんとなく踏み切れません(笑))

5が利益になります。
この5に当てはまるサイトを残していかなければなりません。

問題は3と4。
これ、広告費がばかになりません。

巷では、3と4のようなサイトは損切りして、5のようなサイトを残していきましょう!という風に語られていますが、まぁその通りですね。

最終的に5のサイトばかり残せば、かなりの利益が出てくるんだと思います。

理屈はわかります。

しかし!5のサイトを見つけるまでがハンパなく大変です。
なぜかと言うと・・・

スポンサードリンク


損切りの金額が半端ない


さて、私は50くらいのサイトを作ってやってみましたが、その中で利益が出るサイトはなんと1つだけでした・・・orz

上級者の方から言わせれば、キーワードが悪いとかアカウントの質が悪いとか色々問題もあるのかもしれませんが、初心者でそんなばっちりのキーワードが生み出せるわけないし、アカウントの質も最初は悪くなると思います。

よく見るのが、商標キーワードで出せばいいんだよ、と言われていますが、現実的に商標名でリスティグOKの案件はとても少なく、あってもライバルが多数います。

リスティングOKとか関係なしに、広告を出している人もいっぱいいるようですが・・・(;´∀`)

あと、夜回しとか地域外しなんてブラックな手法もあるみたいですが、提携解除の報酬取り消しや、最悪なのは ASP からアカウント削除なんていうのが恐ろしくて出来ません。


話を戻します。

広告を50個出して、利益が出る案件は1つだけと言いましたが、利益が出ると言っても一ヶ月で2〜3件くらいしか売れません。

つまり49個の広告が損切りになります。

ちなみに、49個の案件の内、約半分の25サイトがクリックされる案件だとします。

また損切りについては、1案件 2,000円の報酬として、売れずに 2,000円まで広告費が掛かったら損切りするとします。

そうなると、5万円の損失が出ます。

あー、1個売れる案件があるので、4万5千円くらいの損失が出ます。

もし100個広告を出しているとすれば、9万円の損失です。

これは痛い!

PPC は、サイトを作れば作るほど儲かる!って言うのは最終的にはそうかもしれませんが、その分損失もかなりの額になるということを覚えておいてください。

私はこれからも続けていきますが、ある程度サイトを作るスピードをセーブして、予算にあったサイト数で進めていこうと思っています。


以上、初心者なりの感想です。

はやく売れる案件を見つけられる目が欲しいです。


この情報が、これから始める人のためになれば幸いです。

でわでわ ( ´Д`)ノ~

スポンサードリンク



タグ:PPC
posted by もんじ at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金の話
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3968484
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。