アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月02日

夏だ! セミだ! BBQだ!!

こんにちは、ゆかママです!

そーいえば、昨日体重経過報告を忘れていました。
今朝は、56.2kg


月に1度の体重が落ちにくい時期に突入したので、1週間ほど、ダイエットはお休みです!!

また復活したら、報告します。



今朝は、セミの初鳴き を聞きました!!

とうとう夏がやってきた感じです。



今年の夏は、娘たちの夏休みも少ないし、受験生がいるし・・・
ウィズコロナの夏なので、旅行はお預けかなー。


その代わりといってはなんですが、
娘の友達家族を女子会BBQを予定しています。


早速、今週末!!


だったんですが、娘の模試やら雨やらで、延期になりそうです。


次回は8月に入ってになりそうですが、BBQのために色々とリサーチを重ねております。


そして、こんなのを見つけました。

BUNDOK 温度計付きスモーカー (BD-439)手軽に燻製ができる燻製器スモークチーズやスモークサーモンに!

価格:3,580円
(2020/7/2 13:34時点)
感想(1件)




簡単に、スモークチーズが出来る燻製器です!!


スモークサーモン.jpg

これで、スモークチーズ作ったらおいしいだろーな・・・

あとは、段ボールで簡易ピザ窯を作って、ピザを焼いて・・・

もちろんお肉も焼きますよーーーーーー



BBQ熱は高まるばかりで、楽しみです!!

ウィズコロナの今年の夏は、いつもとは違った過ごし方になりそうです。
ゆかママでした。

東京では、毎日感染者が増えていますね。

皆さまも十分気を付けてください。
ゆかママでした。
よろしければポチっとお願いいたします。

人気ブログランキング




posted by ゆかママ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年06月23日

最近ハマってるカフェ風弁当 ♪

こんにちは、ゆかママです!!


本日の計測は・・・56.1kg でした。

順調です!!


若い頃なら、このまま順調に減っていってたんですが、
この年齢になると、ここからが大変なんですよね〜〜〜


相変わらず、午前中の間食は欠かせないので、そろそろ これを止めるしかないかあせあせ(飛び散る汗)
と思い始めています。


でも、昨日の夜、高3の娘がバスクチーズケーキを作ってくれたので、今日はおいしくいただきました!!

バスクドチーズケーキ.JPG

この調子だと、まだ明日も間食を止めるのは難しいかなーあせあせ(飛び散る汗)




さて、最近、カフェ風弁当がマイブームです。

といっても先週末ぐらいからなので、まだ数日ですが・・・


高3の娘の友達が、毎回「おしゃれ〜♪」って褒めてくれているらしいのと、

娘の弁当を作るのもあと半年ぐらいなんだなーとふと思い、一念発起して頑張っております!!






・オムライス弁当


・豚肉&なす&ピーマンのみそ炒め丼弁当

カフェご飯 豚肉とピーマンナス丼.JPG

・キーマカレー弁当

カフェご飯 カレー.JPG

・ロールサンド弁当

カフェご飯 ロールサンド.JPG



こんなラインナップです!!
オムライス弁当の写真は撮るの忘れました。


でもこうしてみると、盛り付けがほぼ一緒あせあせ(飛び散る汗)

もう少し改良が必要だな〜〜〜〜



いつまで頑張れるか、というよりレパートリーがいつまでもつか・・・ですがあせあせ(飛び散る汗)



カフェ風弁当のときには、100円ショップの使い捨てのランチのお世話になっていますが、
これが便利かも!


SEE ランチボウル ライトブラウン カフェ風 弁当箱 電子レンジOK(フタ除く) 木目調食器 樹脂製 木製風 食洗機対応(フタ除く) 山中塗

価格:2,420円
(2020/6/23 10:48時点)
感想(0件)





今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
ゆかママでした!!
よろしければポチっとお願いいたします。

人気ブログランキング
posted by ゆかママ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年06月15日

らっきょうの季節に簡単おかず!!

こんにちは、ゆかママです!

スーパーの店頭にらっきょうが並んでいるのを目にします!
らっきょうを漬けていらっしゃる方も多いでしょうね。

私もらっきょうは大好きです!


でも、この時期、私は別のものを漬けて、簡単おかずを作っています!

準備5分!で出来ちゃう簡単料理!?

料理ってほどでもありませんが・・・


じゃーん!!これです!!

ラッキョウ酢漬け.JPG


材料は、紫タマネギときゅうり、そして、ラッキョウ酢!!


ラッキョウ酢.JPG

タマネギときゅうりと切って、ラッキョウ酢で付けるだけ!!

私は、1晩冷蔵庫に置いてから食べてます。

タマネギのスライスは嫌いな子どもたちが、これはパクパク食べてくれます。


タマネギ酢は、体にいいですよ〜

血液さらさら、血圧上昇改善、糖尿病改善、高血圧改善、ダイエット効果、アレルギー症状改善、腸内環境改善、疲労回復、など

簡単なので、是非お試しください。

オタフク らっきょう酢(1L)

価格:475円
(2020/6/15 13:19時点)
感想(15件)




最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ゆかママでした!
よろしければポチっとお願いいたします。

人気ブログランキング
posted by ゆかママ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年06月10日

熱々!じゃこカツ!!

こんにちは、ゆかママです!


突然ですが・・・
愛媛県の名産のじゃこ天ってご存知ですか?


愛媛県南予地方の郷土料理で、魚のすり身を形を整え、油で揚げた練り製品です。


じゃこ天.jpg


これだけでも十分おいしいのですが・・・
これにパン粉をつけて揚げた「じゃこカツ」が、これまた おいしい!!


以前、道後温泉の近くのお店で揚げたてをいただいたのですが、その味が忘れられず、再現してみました!!

じゃこカツ 揚げた.JPG


ん?

写真、おいしそーじゃない!?

写真はともかく、ほんとにおいしいんです!!熱々が!!


実際にお店のじゃこカツが、こちら!!

じゃこカツ.jpg


お店のじゃこカツは、厚みがあって、ほんとにおいしい!!
じゃこ天嫌いの娘が、ひと口だけ味見をするつもりが、「おいしい」と1個ペロッと完食しちゃいました。


家で揚げる時は、厚みのあるじゃこカツはスーパーでは売っていないので、
薄いですが、それでもおいしいです。

小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるだけの簡単調理で、おいしいのでお勧めです!!

大根おろしでポン酢をかけてもおいしいです。



お近くのスーパーにじゃこ天がないという方は、本場のじゃこ天が、こちらから購入できます。
お中元にもお勧めです!!

ちょっと贅沢本場4種20枚じゃこ天セット[送料無料・同梱可] (北海道・沖縄は送料770円)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:3,250円
(2020/6/10 10:53時点)
感想(100件)





本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
ゆかママでした。
よろしければ、ポチっとお願いいたします。

人気ブログランキング


posted by ゆかママ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年06月07日

ぬか漬け食べたい!!

こんにちは、ゆかママです!

「あー、シバ漬け 食べたい!!」

ならぬ

「ぬか漬け、食べたい!!」

という事で、久々にぬか漬けつけちゃいました。



といってもわが家にはぬか床がありません。

私が使用するのは、これ!!

ぬか美人パッケージ.jpg

「ぬか美人」です!!


これで、ぬか床がなくても、90分でぬか漬け完成!!

私の「ぬか美人」お気に入りポイント!!


・乳酸菌が手軽に摂れるので、健康習慣のひとつにプラス♪

・ぬか床を毎日混ぜなくても、簡単、手軽に食べられる。

・1回使いきりでお手軽!

・使いきりなので、定番の野菜はもちろん、意外な食材も試せる!


「ぬか美人」の使い方


ぬか床の粉末を水に戻して食材を入れるだけ!

ぬか美人粉.jpg

ぬか美人きゅうりイン.jpg

ぬか美人漬け中.jpg


そして・・・90分!!

出来上がったのが、こちら!!

ぬか美人出来上がり.jpg
ぬか美人出来上がりアップ.jpg


定番きゅうりの他に、私は、ミニトマト、キャベツ、チーズを漬けちゃってます!!

ぬか漬けチーズ&プチトマト&キャベツ.jpeg


私のおすすめは、モッツアレラチーズです!!
ぬか美人カマンベール.jpg


お酒のつまみに合う!!


是非、試してみてください。
気になった方は、こちらから!!





最後までごらんいただきありがとうございました。
ゆかママでした。
よろしければポチっとお願いいたします。

人気ブログランキング


posted by ゆかママ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年05月26日

Happy Birthday!!

こんにちは、ゆかママです!!

今日は、私の誕生日・・・

娘たちがそれぞれ作ってくれました。

宙手作りパスタ.JPG
由佳誕生日ケーキ.JPG

日頃、料理を全くしない高3の娘がケーキ担当、小6の娘がパスタ担当でした。

美味しかったーーーーーー

素敵な誕生日になりました!!


ところで、私、何歳になったんだろう???
いくつか分からなくなって、「ママって何歳になったんだっけ?」って娘に聞いちゃいました(笑)


本日、一つお姉さんになりましたゆかママでした!!
最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしければポチっとお願いいたします。

人気ブログランキング






posted by ゆかママ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年05月19日

帰ってきたーーー

こんにちは、ゆかママです!


スーパーにホットケーキミックスが帰ってきました!!

ホットケーキミックス.jpg

ここ最近、どのお店に行っても品切れだったのに・・・
やっとです!!

緊急事態宣言解除になって次第に元の生活に戻りつつあるということなのかな。

そこで、今日はひさびさにHMを使ってのバナナケーキを作りました。

HMバナナケーキ.JPG


これだと泡立てないでいいから便利なのよねー
HMが店頭にない時には、ずーっとバナナシフォンケーキを作っていました。

シフォンケーキなので泡立てが必要!!

ハンドミキサーにお世話になりました。

クイジナート Cuisinart HM-050SJ ハンドミキサー[ HM050SJ ]

価格:4,580円
(2020/5/19 09:34時点)
感想(17件)




でも今日は混ぜるだけ簡単!!
バナナケーキ


■材料
HM 200g
砂糖 70g
サラダ油 80g
卵  2個
バナナ 2本

■作り方
@材料を全部入れて混ぜる(バナナは先に入れてつぶしておいたほうがベスト)
A180℃のオーブンで30分。

あっという間にできちゃいます!!
自粛になって毎日、バナナケーキ、ゼリー、チョコスコーンやらを作っていますが
そろそろもう終わりかなー

娘たちも登校日があったり、来週からは学校に行く回数も増えてくるので
私も日常業務に戻れそう!!

とはいいながら、娘たちは私の手作りおやつを毎日楽しみにしていてくれているので
なかなかやめられないだろうなーー

夜な夜なお菓子を作る日はまだ当分続きそうです!!
最後までご覧いただきありがとうございました。
ゆかママでした。
よろしければポチっとお願いいたします。

人気ブログランキング
posted by ゆかママ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年05月07日

食事の支度・・・

こんにちは、ゆかママです!!


わが家のGWも終わり、今日からはいつも通り・・・
とはいっても緊急事態宣言中なので、子どもたちは家にいて、私も家で仕事・・・


なので、GWと何ら変わり映えのしない日常です。


GW中にはスーパーが混むので、行きたくないなーと思い1週間分ぐらい買い込んでいましたが
食材が底をつき、今日は買い物に行かなきゃな―
面倒くさいなーと思う私です。


そんな時には、これが便利ですよね。











農家さんの作ったおいしいお野菜は魅力!!
旬のお野菜がありたがい!!


最近、私の旬のお野菜料理の素材は、スナップエンドウです。

スナップエンドウ.jpg


スナップエンドをレンジでチンして、サラダに入れたり
スナップエンドウを卵でとじる「スナップエンドウの卵とじ」、これはめんつゆのみで味つけています。

そして、スナップエンドウをオリーブオイルで炒めて、ブラックペッパーと塩少々で味付けする「スナップエンドウのステー」など・・・


是非、皆さんもおためしあれ!!
今日は、やっぱり買い物に行くのやめて、
冷蔵庫にあるスナップエンドウにソーセージや玉ねぎを加えて、野菜炒めでもしようかなーと企んでいるゆかままでした。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしければポチっとお願いいたします。

人気ブログランキング
posted by ゆかママ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年04月27日

手軽に爽やかデザート!

こんにちは、ゆかママです!


コロナウィルスは相変わらずですが、
季節は、すっかり春らしくなり昼間は暑い日さえありますよねーーーー


自粛で毎日、お菓子作りに励んでいる私と娘ですが、
すこしさっぱりしたデザートが欲しくなっってきました!

甘夏がたくさん手に入ったので、甘夏を使ったこんなすっきり爽やかなデザートはいかがでしょう?

甘夏ゼリー.JPG

甘夏ゼリー


材料(カップ6〜7個分)


甘夏  2個
砂糖  75g
お湯  250cc
ゼラチン 5g
水   大さじ2

作り方

1. 甘夏をむきます。果汁も入れたいので捨てないでください。
2. 1(果汁ごと)に砂糖を入れ、お湯を入れて混ぜます。
3. ゼラチンの水大さじ2を入れ、600Wのレンジで20秒、ゼラチンを溶かします。
4. 3を2に入れ混ぜたら、カップに入れて冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。


甘夏はそのままだと、酸っぱくて食べずらいですが、これならおいしく食べられます!
是非、皆さんも試してみてくださいね。

ゆかママでした!
今日もさいごまでご覧いただきありがとうございました。
よろしければ、ポチっとお願いいたします。


人気ブログランキング


もうすぐ到来!GWにおすすめ!!

家で懐かしの映画やドラマ鑑賞いかがでしょう。







posted by ゆかママ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年04月22日

ニュージーランドの味!?

こんにちは!ゆかママです。
どの家庭にもイチオシメニューがあると思います。
皆さんのお宅のイチオシメニューは何ですか?


わが家のイチオシメニューは、「ミートパイ」です。
高校生の娘は、
「死ぬ前に食べたいのは、ママのミートパイ!」なんて可愛いことをいってくれます!


その自慢の「ミートパイ」が、これ!!
ミートパイ.JPG


実は、この「ミートパイ」、学生時代にニュージーランドでホームステイしていた際に
ホストファミリーの家でいただいたものを 舌コピ したものなんです。
(舌コピって言うのかな・・・)

生まれて初めてミートパイを食べたのが、おいしくて帰国後真似して作ってみたのが、私の「ミートパイ」の始まりです。


レシピらしいものはないのですが、良かったら是非作ってみてください。
これ、多分失敗はしないです。

ミートパイ


材料(2人分)

冷凍パイシート 2枚
合いびき肉  130g
玉ねぎ    1/2個
人参     1/4本
塩コショウ  少々
醤油     大さじ1
サラダ油   適量
卵黄     1個分
ケチャップ  お好みで

作り方


1. 玉ねぎ、人参をみじん切りにします。
2. フライパンにサラダ油を熱し、合いびき肉と1を入れて、肉の色が変わるまで炒めます。
3. 2に塩コショウ、醤油をいれて混ぜ合わせます。パイの中に入れる具の完成です。
4. 市販のパイ生地を好きな大きさに切ります。私は、1枚を 1/4サイズに切って使っています。
5. 4で切ったパイ生地の上に3の具を乗せます。
6. 5の上にもう1枚パイ生地を乗せてパイ生地同士、卵黄を水で薄めた液をつけてくっつけます。
焼いた時にはがれないようにしっかりくっつけて下さい。
7. 6の上になる部分に卵の黄身に水適量を混ぜて薄めた液をハケで塗ります。
8. 200度に熱したオーブンで20分焼いて完成!!
 お好みでケチャップをかけていただきます。


うちは5人家族なのですが、娘が大好きなので沢山食べられるようにいつも沢山作っています。
余ることはないのですが、翌日ぐらいなら冷蔵庫に入れておいて、翌日オーブントースターで温めると
パイ生地がパリッとしておいしいです。


うちでは、冷凍パイシートを8等分にして小さく作り、冷凍してお弁当に入れたりしています!


いつも冷蔵庫にキャベツと玉ねぎ、人参、じゃがいもは常備しているわが家なのですが、
今日、パイを作っていると・・・
玉ねぎが品切れ!!

仕方なく、玉ねぎを買いにいったのですが
こんな時に便利なものを発見!!





これなら、定期的に食材が届くから便利かも・・・

これってあれに似ているかも・・・


親元から離れて一人暮らしをしている子どもに親が野菜やら乾物やらを段ボールに詰めて送ってくれる。
その段ボールを開けるときの子どものワクワク感!!

似てません?

契約農家と直接取引しているので、野菜も新鮮!!
これだと、1週間の献立も立てやすいし、何より買い物に行くのを最小限に減らせるのが魅力ですよね。


今日も最後までごらんいただきありがとうございました。
よろしければ、ポチっとお願い致します。
ゆかママでした。

人気ブログランキング
posted by ゆかママ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
母の日 by ゆかママ (05/12)
母の日 by ゆかママ (05/12)
母の日 by chocoちゃん (05/12)
GWの過ごし方 ♪ by ゆかママ (05/03)
GWの過ごし方 ♪ by chocoちゃん (05/03)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆかママさんの画像
ゆかママ
現在47歳、四捨五入すると50歳(;^ω^) いえいえ、心はまだ20代!! とはいえ、色々変化が気になる今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗) シミ、シワ、お腹、ひざ、ひじ・・・ 気になる体のケアから子どものこと、仕事のこと・・・ 毎日全力で走り続けている私のアンテナにかかったものの中から、同世代の大人女子と情報共有したい事、物などなどご紹介します。 元エステティシャンの経験と、現在パーソナルスタイリストとして活動もしているゆかママならではの目線でもお伝えできればいいなーと思っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。