アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月06日

宿業

最近「宿業」という事について考える事があります。


顕正会時代は「信心さえしていればあとはどうでもいい」みたいな所がどこかありました。
もちろん全ての顕正会員がそうとは限りません、きちんと仕事や学業をしている人もいます。


しかしどこか、世法面で疎かになっている人が多いといういうのも感じていました。


今の自分自身があるのは全て自分自身の「宿業」です。

大聖人様は『開目抄』に
「心地観経に云はく『過去の因を知らんと欲せば、其の現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲せば、其の現在の因を見よ』」(御書571)

と仰せです。自分自身が日本という国に生まれた事も、家庭環境も、生まれた環境も全て自分の業によるものです。

前回の記事でうちの犬について書きましたがこれも業ですね。


そして顕正会という邪教に入り、16年もの間活動をしてきたのは願兼於業です
同じく『開目抄』に
「願兼於業(がんけんおごう)と申して、つくりたくなき罪なれども、父母等の地獄に堕ちて大苦をうくるを見て、かた(形)のごとく其の業を造りて、願って地獄に堕ちて苦しむに同じ。苦に代はれるを悦びとするがごとし。此も又かくのごとし。当時の責めはたう(堪)べくもなけれども、未来の悪道を脱すらんとをもえば悦ぶなり」(御書541)

と仰せになっています。

つまり自分は顕正会員を救っていく為に敢えて顕正会に身を置いた、という事ですね。

顕正会時代は「願兼於業」など聞いた事もありませんでした。
顕正会で信心すれば宿命転換が叶う・・、しかし叶わないんです。


長年信心していて振り返るとそう思います。根本が変わっているどころか根っこが腐っている事に気付きました。

本来私は温厚で穏やかな性格でした、しかし入信してからとても修羅の気持ちが強くなり瞋りの気持ちがどうにも抑えられない事が多々あり、それが仕事にも出てくる事がありました。

不思議と顕正会員でいると慢心の気持ちが強くなるようです。

自分は優れている、自分が正しいから正しいんだ、反省や訂正をしない・・。こんな顕正会員多くありませんか?

第67世日顕上人は正本堂問題の時を振り返り「言い過ぎやはみ出しがあり、大いに反省している」と公の場でお述べになられています。

御法主上人猊下ですら自ら反省をされるのです。


それと比べるのも恐れ多いですが、浅井会長は反省をした事がありますでしょうか?全て自分が正しいとばかりの発言しかしないです。


ミスをしない人間などいません。誰だって欠点もあるし、間違いを起こす事もあります。
しかしそれを素直に認め反省し訂正をする事が大事で社会人の常識です。

この社会人の常識が顕正会員に抜けている事が見受けられます。

縦社会の顕正会で幹部が自分の非を認めたくないのは分かりますが、間違いをそのままにしていれば下は不満や疑問が湧いてくるだけですね。


そして自分をよく見せたいというのは「臆病」な人にありがちなのです。

だからこそ法華講員に論破されるのを恐れて「接触するな」という幹部が多いのではないかと思います。


以前、会館の電話コーナーである会員の会話を盗み聞きしました。

「俺こないだ仕事クビになっちゃった、使えないからだって」

私はそれを聞いて情けなくなりました、使えないからクビっておかしいでしょう・・

『御みやづかいを法華経とをぼしめせ、「一切世間の治生産業は皆実相と相違背せず」とは此れなり』との大聖人様の御金言を知っていれば仕事をいい加減に、疎かに等できません。

況や戦いで遅くなり遅刻ばっかなんて言語道断です。遅刻せずとも寝不足で仕事をすればミスも免れません。

それでも戦いが優先だという幹部がいるなら是非この御金言を教えてあげてください
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キッコーマンさんの画像
キッコーマン
元 顕正会男子部
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。