アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年07月05日

九州顕正会壮年の脱会・御授戒と教学部浅◯とのやりとり

かなり久しぶりの記事更新です。


昨年、親会社に転籍して営業所が変わってから、人手不足もあり、残業や休日出勤も多くかなり忙しい日々が続いています。


妻も働きだして、保育園に通うようになった2歳になった息子の面倒もあり、自宅でもゆっくりできない状況です。


このブログは、スマホからでも書けるのですが、圧倒的にパソコンからの方が楽だし、文字の色や大きさ等の変更はどうしてもパソコンからになってしまいます。


なので気軽にスマホから書き込めるTwitterの方がメインになりやすくなってしまうのです。



さて、そんな個人的な近況はどうでもいいのですが、最近の顕正会を見ていると、「阿部日顕(上人)が悪臨終だった」等と大騒ぎしていますが、その元ネタは伝聞の伝聞というまことの信憑性に欠けるものであり、それを言った人の名前すら出せずに「大衝撃」等と喧伝する様は、まさに空いた口が塞がらないというものです。



この件については「慧妙」紙で取り上げていますので割愛しますが

https://savekenshokai.org/archives/1832


いずれにしても、見てもいないものをあたかも「見た」ように謀る顕正会の姿は見ていて愚かさを感じます。





さて、この度、九州の壮年の「森さん」という方が顕正会を脱会し、日蓮正宗で御授戒を受けました。


01 メルカリで買った日寛上人の本尊を拝んでいる → 顕正会幹部「どこから買っても日蓮正宗の御本尊ならば何でも良いですよ」だって〜!実に情けない!
https://www.youtube.com/watch?v=OLTwHCbrrkM


02 「本尊」とは元は草木 それが唯授一人の秘伝である「開眼」によって生身の仏となる その仏を凡夫が拝信するが故に功徳(即身成仏)が生じる
https://www.youtube.com/watch?v=NQ6yM6_5QqE

03 全ての日蓮門下は異論を絶して未来永劫に日蓮と同様に日興から血脈相承を受けた代々の法主を最高責任者として仰いでいきなさい。(御書)←浅井違背
https://www.youtube.com/watch?v=KLI97pqGKcg

04 平成21年Mウェーブ3万結集の大失敗!こんなざまで6千万達成など笑わせる 更に2020年代で広宣流布が決着するだって?目を覚ましなさい!
https://www.youtube.com/watch?v=N0yXk89xLtQ

05 浅井昭衛に●顕正会のニセ本尊について●塔婆供養廃止についてなど4通の内容証明書を送付したが全く反論無し。彼はただ自見に固執した醜い老人 
https://www.youtube.com/watch?v=jSR8nEvmpGM&t=51s

06 顕正会入会直後に出る「魔の通力」(利益らしき現証)は強烈 皆なそれで心を掴まれてのめり込む しかしその後ジワジワとどん底の不幸へ向かう
https://www.youtube.com/watch?v=vsgzNyRrpw8

07 「浅井先生は毎年大晦日に総本山三門前の石畳に額づいて戒壇の大御本尊様へご挨拶している」な〜〜んて真っ赤なウソ!誰もそんな姿見たことない(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=pP713Rk9bvs

08 御書意訳「仏を謗る・僧(御法主上人)を謗ることは謗法である なぜなら仏と法と僧は内証において一体だからである」←浅井昭衛は完全に違背している
https://www.youtube.com/watch?v=HZyNALfzPvI

09 かつて自分たちも嬉々として御開扉受けていたくせに 今、日蓮正宗の御開扉を蔑み批判する浅井昭衛 なんと卑劣で卑怯で姑息な人間か!
https://www.youtube.com/watch?v=K_-c05KZp3Q

010 日蓮大聖人が御自ら為されていた塔婆供養を、浅井昭衛は否定し廃止した(平成16年まではしていたくせに)とんでもない大魔師・悪師・ペテン師
https://www.youtube.com/watch?v=TBc3EZbSR0I

011 2030年までに顕正会の広宣流布が達成して日目上人が現れる?血脈が切れたという日如上人から一体どうやって相承するのか?馬鹿じゃないの?
https://www.youtube.com/watch?v=UabXQIa_HvU

012 鎌倉時代のように専制君主国家であれば「国立戒壇」と表現しても失当ではないが、現在の主権在民の民主国家で「国立戒壇」を標榜するのは不適切
https://www.youtube.com/watch?v=W5GfMqg-eEk

013 美辞麗句を並べ立て、いかにも自分が清浄な信仰者であるように振る舞い、虚偽・捏造・改竄で自己正当化に躍起になっている老醜の浅井昭衛 無様!
https://www.youtube.com/watch?v=0AXvEXGmCKM

014 御書意訳「現時の根源の師である御法主上人から離れて他の邪義を吐く邪師へ付けは成仏など思いの外、永遠に三悪道を彷徨うこととなる→浅井昭衛
https://www.youtube.com/watch?v=EIWu40bHWr8

015 御法主上人に深い御配慮があり一見「己義」に見えるような御発言があればそれを用いないだけのこと 決して御法主上人を排斥してはならない
https://www.youtube.com/watch?v=4rmBz5i2YhI&t=20s

016 先祖や近しい故人を正統な仏・法・僧の三宝によって追善回向できない顕正会にいる限り、御先祖は長い時間、三悪道で猛烈な苦悩を受け続ける
https://www.youtube.com/watch?v=xcWRJiPbLmE

017 メルカリで買った本尊には正統な血脈は通っていないので人生が悪くなっていく 直ぐに正統な日蓮正宗へ帰伏した方がいい [創価の不正を糺そうとした学会員
https://www.youtube.com/watch?v=hOjjDUG4ADg

018 浅井昭衛は自分たちがかつて御開扉をありがたく受けていたくせに今の宗門の御開扉は不敬の金儲けと批判 無節操な詐欺師・ペテン師 [創価の不正を糺そうとした学会員
https://www.youtube.com/watch?v=ixRsa4mA-p8

019 「衆義たりと雖も、仏法に相違有らば貫首之を摧(くじ)くべき事」日達上人・日顕上人はこの御指南の通りに為された
https://www.youtube.com/watch?v=kf8v1TRQa34&t=11s

020 仏法の文証・理証に照らして、ただの在家しかも邪教顕正会員が命名した戒名(怪名)なんぞは間違いなく故人を三悪道に堕としている
https://www.youtube.com/watch?v=75A_3zJ29_8



このように、リモートで樋田さんと対談して、更にこの後も2回、多くの妙相寺メンバーが加わりリモート折伏となったのです。



しかし、それでも森さんは顕正会で貫いていくという肚を決めていました。



すると、突然九州を担当する総部長のIより除名処分を言い渡されたのです。




まず、1つが「メルカリで日寛上人書写の御形木御本尊を購入し、顕正会本部ではなく、日蓮正宗へお返しした事。



これは動画にもありましたが、森さんはこの事を直上の幹部に相談していて、それで「いいよ」と言われたのです、また日蓮正宗にお返ししたのは「顕正会では無く、元々日蓮正宗の御本尊なんだからの日蓮正宗にお返しするのが筋じゃないのか」というものです。




そして2つ目が、このように樋田さんと対談し、動画にアップされた事が「総部長のプライドを傷つけられた」というものです。



多分、「意味が分からん」と思った方はそれが「普通」の感覚です。



顕正会でしか成仏が叶わない団体なら、何故「総部長のプライド」等というそんなものの為に成仏の道を閉ざされなければならないのでしょうか。



日蓮正宗では大慈悲が故に、よほどの事が無ければ「除名」等という事にはなりません。



平成3年に創価学会が破門になった時、除名処分となったのは池田大作ただ一人であり、その他大幹部を含めた大勢の学会員は、信徒資格を平成9年まで有しており、その後は「勧誡」を受ければいつでも戻れるのです。



それが慈悲じゃないでしょうか。



結果、森さんはこの事で顕正会に対して大いに不審を持ち、日蓮正宗で御授戒を受ける事を決めたのでした。



またこの時、同時並行線で樋田さんと教学部の浅◯さんとのやり取りがったのでご覧ください。



http://toyoda.tv/asano.tonso.htm


この続き↓

いや〜顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
こんな醜い人間は初めて見たかも〜顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


浅野→樋田

なんかグッチャグチャな文章が届いたけど「論理明晰」でないから全部却下ね笑

あれ見た法華講員も絶対意味わかってないよ笑

ザコの樋田がどんだけホラ吹こうが影響は「マイナス効果」だけだしw

さて、私は「慧妙が宗門の公式機関誌」とは一言も言っていないのに、お前は

「浅野恭浩くんは『慧妙が宗門の公式機関誌であるとの証拠』を提示できなかった。」

などと謀って人を貶めた(いつものことだけど笑)。

この件を謝罪しろ。

期日:本日15時。

謝罪をしなかった場合、樋田昌志は話を捏造して人を貶めても謝罪をしない「クズ中のクズ人間」であることを一生言われ続けることになる。


---------------------------------------------------------------



次に行く。

日蓮正宗が機関紙で公表した公式見解

「日蓮正宗の寺院では、未入信者の来訪を排除することなどあり得ない。…これが破邪顕正を掲げる法城の在り方」

についてグダグダ文句言ってるみたいだけど、これも全て却下w。

日蓮正宗の機関紙に関して何の権限も持ってないザコのお前がどんだけ「個人的な感想」を言っても意味ねーからw

日蓮正宗の機関紙「慧妙」が公表した公式見解を訂正したいなら、大口叩いてハッタリかましたことを慧妙紙上で謝罪させたうえで、訂正記事を掲載させろ。

繰り返すが、お前の「個人的な感想」は全く無意味だからw

こんなこともわかんないの?

これだからインターネット露出狂の恥知らずは困りますわw


------------------------------------------------------------------


次に行く。

大分の顕正会員とお前の法論について

「日蓮正宗が機関紙で公表している公式見解なるものを尊重して私が代わりに法論してやる」

と情けをかけてあげたのに、お前は「個人的な感想」を盾に希望日を示せなかった。

よって妙相寺住職・落合尊福と樋田昌志は顕正会教学部との法論から遁走したことが確定した。

何回目遁走すれば気が済むの?ヘ・タ・レ・じ・い・さ・ん笑

日蓮正宗の機関紙・慧妙が「来訪を排除することなどあり得ない」と断言してるのに、何の権限もないザコの分際で「個人的な感想」を盾に逃げるアホマムシさん笑

何度でも送ってやるから読めw



----------------------------------------------------


下の文を追加してやった笑

◆日蓮正宗が機関紙で「来訪を排除することなどあり得ない」と公表してるのに、「個人的な感想」を盾に「来訪を排除」して逃げようと足掻く樋田昌志笑



◆日蓮正宗が機関紙で「来訪を排除することなどあり得ない」と公表してるのに、「個人的な感想」を盾に「来訪を排除」して逃げようと足掻く樋田昌志笑

◆「日蓮正宗が機関紙で公表したこと」をブッチぎって脱兎の如く遁走した樋田昌志笑

◆宗門が機関紙で「来訪を排除することなどあり得ない」と断言してるのに、1分ルール(ポンコツ約定)を盾に「来訪を排除」して逃げようと足掻く樋田昌志笑

◆宗門が機関紙で「来訪を排除することなどあり得ない」と断言してるのに、メールで一方的にデマを撒き散らして「来訪を排除」して遁走しよう足掻く樋田昌志笑

◆「御本尊様のことを自由に話して良い」と情けをかけてあげた法論からも遁走した樋田昌志笑

◆遁走した分際で遠くからメールで誹謗中傷することしか出来ない「人間のクズ」樋田昌志笑

◆対面・電話の法論から遁走し、メールでも完全に「詰んだ」樋田昌志笑

ほら、悔しかったら堂々と出て来てみろよ。「日蓮正宗の公式見解」とやらに則って法論してやるからよ。

日蓮正宗の寺院では「来訪を排除することなどあり得ない」んだろ?

だったら「排除」しないで出て来いよ、ボケ笑

ビビッて出て来られないんだろ?なあ?このポンコツ爺さんが笑


----------------------------------------------------

【これまでのやり取り】

日蓮正宗が機関紙で公表した見解→日蓮正宗の寺院では、未入信者の来訪を排除することなどあり得ない。これが破邪顕正を掲げる法城の在り方(「慧妙」令和元年7月16日号)

樋田→い…一分ルールで逃げられないやん(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
___________

浅野→「日蓮正宗の公式見解」に則って法論してやるから希望日を示せ。

樋田→希望日を示せず遁走(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
___________

浅野→御本尊様の件でも何でも自由に話して結構。優しく話を聞いてあげる。

樋田→回答不能・遁走(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
___________

浅野→機関紙で公表したことを破りながら、他人を嘲ること自体が「人間のクズ」以外のナニモノでもない。堂々と出て来い。

樋田→回答不能・遁走(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
___________
浅野→大阪法論の敗北約定の誓約書を締結することを求める。言いたいことがあれば優しく話を聞いてあげる。

樋田→回答不能・遁走(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
___________

【今回のやり取りで確定している樋田昌志の醜態】

1,日蓮正宗の公式見解に則った法論から遁走したこと。

2,「宗門の正当性を主張したいなら何でも遠慮なく話して下さい。御本尊様の件でも何でも自由に話して結構。優しく話を聞いてあげます」と情けをかけてあげたのに法論から遁走したこと。

3,御本尊様に対する宗門の薄汚い誹謗中傷は、事実無根・大謗法のデマであること。

4,上の3をミョー相寺の落合尊福と樋田昌志が認めたこと。

5,大阪法論に敗北し、敵前逃亡したにもかかわらず敗北約定を履行しないド畜生であること。

6,上の5を追及される恐怖心から、宗門の公式見解に基づく面談からも逃げた卑怯者であること。


あとさ、お前が仲間から総スカンくらってることについても早く答えろよ。

自分ところの機関紙のことすら誰にも聞けず、敵の私に助けを求めてくる、ぼっちのア・ホ・マ・ム・シ・さん笑


---------------------------------------------------------------


おいおい、愉快な仲間たちから総スカンくらった件についてはスルーか?

お前、本当にボッチなんだな。カワイソ〜笑

前回のメールを検証する。

浅野→お前、「愉快な仲間たち」から総スカンくらったんだろ?

樋田→完全スルー(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

浅野→なんでそのことを指摘されてもスルーするわけ?

樋田→完全スルー(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

浅野→お前の傲慢さに、みな嫌気がさして去っていったんだろ?

樋田→完全スルー(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

浅野→ぼっちは楽しいか?笑

樋田→完全スルー(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

浅野→仲間から嫌われまくってぼっちで惨めな余生を送る変態じいさんは憐れで見てられん笑

樋田→完全スルー(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

おいおい、アホマムシさんよ、露骨すぎるだろw

逃げないでさっさと答えろよ。

吐き気を催すようなお前の異常人格に嫌悪感を抱いて、「愉快な仲間たち」が不愉快になって、大勢が離散しちゃったんだろ?

「はい」か「いいえ」で答えろ。

返信、楽しみにしてるよ。ぼっちのア・ホ・マ・ム・シ・さん。


-------------------------------------------------------------------

うわ〜顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
こいつどんだけ醜い性根なのか〜顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

浅野→樋田

バカすぎて仕方ないから、樋田みたいな脳みそスカスカの猿でもわかるように

「日蓮正宗の機関紙」→「日蓮正宗公認の機関紙」に替えてやったわ。

ほれ、感謝して読め笑

【樋田昌志の実態】

●日蓮正宗公認の機関紙で公表した公式見解に則って法論してあげる。

●日時も全面的に合わせてあげる。

●御本尊様の件でも何でも自由に話して結構。優しく話を聞いてあげる。

●宗門の正当性を主張したいなら何でも遠慮なく話して結構。優しく話を聞いてあげる。

●顕正会について言いたいことがあれば、何でも自由に話して結構。優しく話を聞いてあげる。

こんなに情けをかけてあげたのに、バカ丸出しの「個人の感想」を盾に法論から遁走したヘタレまー君w

悔しかったら希望日を示せよ。いつでも法論してやるから。ほら。どーした?怖いのか?早く示せよ。100%できないだろ。

だっさw


------------------------------------------------------------------

顕正会大幹部 浅野くんから今日午前4時55分に以下のメールが来ました

顕正会を長年やるとこのように精神が壊れると言う良い見本なのでここにお知らせします

顕正会の大謗法の害毒恐るべしですね


………………………

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

学会に対して「歪曲した動画を投稿」し、「自己に有利に喧伝」したと「自認」して、己のサイトで謝罪した憐れなサイコパス・樋田昌志w

性懲りもなく、今回もまた「歪曲した動画を投稿」して、「自己に有利に喧伝」してる笑 

学習能力「ゼロ」のホンマモンのバカだw

次。阿部日顕の臨終を「この目ではっきりと見てきておる」って、やっぱお前は真正のバカだwww

お前ごときヘタレザコが見たのは、死化粧を塗りに塗りたくった納棺のあとだろうが、このボケ笑 証言の意味ないっつーの笑

悔しかったら納棺前に黒くなかった証拠を出してみろよ、このタコ助が笑

ほれ、私の前に堂々と出て来てみろ。阿部日顕の悪臨終のサマを徹底的にわからせてやるよ。

日蓮正宗公認の機関紙が公表した公式見解

「そもそも一切衆生救済を掲げながら、自分達の会館には会員以外は立ち入らせない、ということ自体がどうかしている。日蓮正宗の寺院では、未入信者の来訪を排除することなどあり得ない。…これが破邪顕正を掲げる法城の在り方だろう」(「慧妙」令和元年7月16日号)

これを尊重して法論してやるよ。お前があまりにヨワくてカワイソウだから笑


--------------------------------------------------------------------------------


本日 顕正会員が脱会し日蓮正宗に入信しました

以下の文を顕正会大幹部の浅野くんに送ってあげました

……………

今日 九州のSさんが顕正脱会 日蓮正宗に帰伏した

その直接の起因は九州のI村からの除名宣言 そもそもそんな木っ端役人が会員を除名宣言できる権限があるのか?
超ウケる〜顔3(かなしいカオ)(浅野風 樋田はこんな頭の悪い女子高校生みたいな表現はあまりに恥ずかし過ぎてできない(笑))

さてそのポンコツ(浅野風(笑))I村のお陰で一人大切な人材が日蓮正宗の戦士となった

遠因は浅野くんのあまりの愚かさ
当人も嗤ってバカにして呆れ返っていたわ(笑)

お前ら無能な顕正大幹部が日蓮正宗の広宣流布を間違いなく推進している

おめでとうクラッカーウインクハート

そしておめでたい奴ら〜顔3(かなしいカオ)(笑)

--------------------------------------------------------------------


浅野との最近のやり取り

……………………

● 顕正会員森さんの除名→日蓮正宗への帰伏について浅野がこんなことを返して来ましたよ

……………………

▼ あとさ、除名者が日蓮正宗に入ったとかって喜んでるお前の異常な精神構造は常人には理解できんわ笑

それがサイコパス特有の世界観なんだな笑 ご愁傷様w


……………………

●↑これを新規入信者に送ってあげたら↓このように帰って来ましたね
……………………

◎ 頭に来るけど 浅野の幼稚な煽りだと 思います 一番変質的行動を起こしてるのは浅野ですよ、I村 O花と続いてますが 彼らも顕正会活動に嫌気が指すのも時間の問題ですね

……………………

●↑全然大人ですな(笑)

それに比べてお前さんの品のないこと!(笑)

これでよく自分が「常人」等と思えるな?(笑)




以上となります。まあ何ていうか、これを見てる「普通」の方は思うでしょう。一言、「キモい」

2022年11月20日

二世問題に思う

かなり久しぶりの更新となりました。



今月から妻が気分転換も兼ねて私の公休日のみに仕事に行く事になりました、今日は妻が仕事に行き、子供も熟睡中なので久しぶりに自宅で自分一人の時間が出来たので更新してみようと思います。




最近だと、私も10月から今までの子会社から親会社へ転籍となり、労働環境もだいぶ楽になって今までのような疲れ切って家に帰る事も少なくなりました。




年収もおよそ60万ほどアップする見込みで経済的な負担が少しでも軽減できるのかな、と思っています。




子供は相変わらず元気でして、風邪一つ引いておらず毎日元気にはしゃいでいます。




このように生活環境はいい方向に向かっており、現役顕正会員が想像するような「浅井先生を裏切った法華講員の罰だらけの生活」とはまるで逆の方向に向かっています。




さてブログを更新してない間に色々と起きていますが、やはり問題となっているのは統一教会の献金問題でしょうか、更には二世信者の苦悩もマスコミで取り上げられていますね。




SNSでは統一教会だけでなく、様々な宗教の二世の問題が告発されている所です。




最近では芸人の長井秀和氏が「親は創価学会に何千万も寄付した」と暴露しており、正直身の危険を心配する思いではありますが・・。




さて、二世という事でうちの1歳の息子についてですが、実は息子は日蓮正宗としては四世なんです。




妻の母方の祖母が日蓮正宗創価学会に入信しており、よって義母が二世になるのですが昭和52年問題などもあり、前々から創価学会に在り方に疑問を持っていた義母は創価学会から法華講へと移りました。もちろん当時は日蓮正宗破門前ですから、単純な移籍となるわけですね。




そして妻が生まれ赤ん坊の時点で御授戒を受けているわけです、なのでその子である息子は実質四世となるわけですね。




この信心は法統相続が大事であり、この信心を子孫に伝えていく事も大事であるのです。




しかし、どの宗教であってもそれは言われる事でしょう、そこで今二世信者の問題が様々な所で明るみになっています。




ただ日蓮正宗では謗法に値しなければ特に制限もありません。個人的には息子にはこの信心を伝えていく上でまず、無理はさせない、そして世法面でもしっかりやる事、遊びも友人たちとの付き合いもしっかりやらせる、そして様々な経験をさせる、そうやって人間的に充実した人生を歩んでいき、その上で結局はこの信心が根底にある事を道理で以てしっかり教えていきたいと考えています。




折伏する上で、やはり人として立派でなければ説得力もありませんし、むしろ法すら下げてしまいます。



もっとも、親としてまだ私はペーペーですから、理想と現実が噛み合わない事はそれ相応の覚悟を望んでいます。



そんなわけで今回は特に顕正会とあまり関係ないような内容となってしまいましたが・・





ので、ちょっと顕正会の話として、妙観講側からこのような動画が出ましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=8wrDfMl32EE&t=336s




このような、まるで反社のような姿を見て、憐れというか悲しさすら覚えました。自分が脱会してから6年でここまでひどくなっているのか、とも思います。



人を救う団体の振る舞いとは到底思えません、悲しすぎますね。

2021年07月11日

体験発表

私が日蓮正宗に帰伏して9月で5年目になります。

そこで、今の体験発表を書いてみようかと思います。


私は平成12年、高校2年生の夏休み。当時高校の同級生であったY君の誘いを受け顕正会に入信しました。



当初は勤行もままならずでしたが、新横浜の横浜会館に足を運んだり話を聞いているうちに真面目に取り組んでいくようになりました。



ある日、学校からの帰り道に自転車で急坂を下っていると、ハンドル操作を誤り登ってくる自動車と正面衝突してしまいましたが、お互い急ブレーキで止まる事ができ、双方無傷で済んだのでした。



この現証に私はまさに仏法のおかげなんだと思い、紹介者のY君に感激のメールを送ったほどでした。



そこからはいよいよ本格的に顕正会の活動にのめりこみ、気づけば同級生や友人などを片っ端から勧誘する日々でした。



当時の神奈川男子部は非常に体育会系であり、高校生であろうと夕方に帰宅する事などは許されず遅い時間まで活動をしていました。


そして、勧誘相手の親からの苦情の電話でついに両親に顕正会の活動の事がバレ、両親の説得も「魔なんだ」と耳も貸さず顕正活動にますますのめり込む日々でした。



そして、高校卒業後は鉄道系の専門学校に進学しましたが、そこでは更に活動にのめり込む日々でした、挙げ句には取るべき資格も取れず、学校からの怨嫉も激しくなり、後ろ指をさされる毎日になりました。


当時は、卒業名簿に過去5年分の卒業生の住所や電場番号、挙句には進路まで載っていたので、名簿がボロボロになるまで会館の電話コーナーで朝から夜まで電話していました。



電話コーナーで電話をしていると、当時の隊長が仁王立ちで
「オイ、まだ出ねえのかよ」
「早く出せよ」
「あと30分以内に出せ、いいな」

とまるでヤクザのようにドスを効かせた声で言われるのでまさに地獄のようでした。



また世法では、深夜に及ぶ活動で学校は行っても居眠り、また遅刻は日常茶飯事でありました。



成績は落ちていく一方で、更に怨嫉している講師と揉め事になり不登校となるのでした。



学生でありながら学業をおろそかにする日々でしたが、それでも活動は相変わらずでした。高額な授業料を払ってくれている親の事も考えずに。



そんな中、紹介者のY班長も同じ学校に通っていたN組長も、顕正会未活動となっていったのです。



それでも私は活動に没頭していきました。


20歳で会館衛護を始め、車を入手していた事からも深夜まで組織の活動に動き回る日々でした。まさに顕正会の為に体をぶつけていったのです。


今思えば恐ろしい事ですが、私の縁で顕正会のニセ本尊に52名もの人が縁してしまったのです。



そして、24歳の時に当時就任したN総支隊長がパワハラ気質であり、揉めた結果日曜休みの仕出し給食弁当の配送ドライバーの仕事を辞め、土日関係無しの念願だったバス運転手の仕事を受け、結果内定となりました。



顕正会では日曜に仕事をするなど許されませんでしたが、幹部に反発した結果でした。



不規則勤務ではありましたが、会館衛護は続けており、また活動も日曜が休みの日は変わらず動いていました。平日であっても必ず会館には参詣していました。



また住まいも会館にバスで一本とアクセスしやすい市ヶ尾に変えたほどでした。



しかし、当初は魔の通力で順調かに見えた私の人生も、だんだんとその害毒が目立ってきました。



都内でバスを運転していますが、都内の劣悪な走行環境とマナーの悪い車の多さに、ストレスは日々激しくなっていきました。



そしてすぐにキレ、煽り運転、バスを降り怒鳴り込み、窓や外マイクで罵声を浴びせる等ひどいものでした、そういった不真面目な勤務態度に会社の私に対する評価もどんどんと落ちていく一方でした。



何故怒りを抑える事ができないのか、悩みに悩んでいたもののいくら会館の御本尊に祈っても悩みは解決どころか悪くなる一方でした。



そして精神的に病んできてしまい、睡眠障害を患った直後に車内人身事故を起こしてしまった事をきっかけに会社を休職しました。



眠れない日々の苦しさと将来の不安で押しつぶされそうになり、救いを求め会館に参詣するも何も得るものはありませんでした。



この時入信15年目、積もり積もった害毒は確実に私自身に噴き出して参りました。



そんなおり、ビデオ放映に参加し浅井会長の指導を聞くと「自宅拠点を増やす」と発表がありました、平成27年12月度総幹部会の時です。


私は不思議でした、一体どこからそんなに御本尊が出てくるのだろうかと。



松本日仁氏から戴いたというのは知っていたものの、どう考えても限りがあると。



休職中で時間もあったのでインターネットで顕正会について色々と目にする機会が増えてきました。



そして、元顕正会幹部で法華講員となった方々のブログには衝撃を受けました。



ニセ本尊、塔婆供養や勤行の勝手な改変、葬儀について・・。



御金言や御歴代上人の御指南と全くかけ離れた顕正会に激しく疑問を感じてきました。



そしてyoutubeで樋田さんと顕正会員の対論の動画を見ると顕正会の余りにも筋の通っていない、盲信している姿に疑問は激しくなるばかりでした。



どう見ても法華講員の言う事の方が筋が通っていたのです。



そしてついに、セロリさんのブログを通じて連絡をし、脱会を決意し日蓮正宗で御受戒を受ける事となりました。



職場近くの寺院でありますが、暖かく迎えられ、在勤の執事様には色々とお気遣いを頂きました。



脱会し御受戒を受けた事を支隊長に宣言し、細かく顕正会の間違いを丁寧に文章にして送るも、返ってきたのは汚い言葉のまるで意味不明のメールが来たり、更には支隊員全員に送ったメールがきっかけで隊長から電話が来て正式に除名処分となりました。



16年間も顕正会で活動してきた私に対して、あまりにも無慈悲で、哀れな悲しい姿に、顕正会を離れて本当に良かったと思います。



日蓮正宗信徒として動き初めた私はその月のうちに御講参詣、更には登山を迎える事ができました。



また次の月には菩提寺である長野・妙相寺の参詣、さらにその次の月には御本尊下付を迎える事ができたのです。



とにかく日々の信心が楽しく、お寺が大好きでしょうがなく、特に登山で大石寺に行くこと、元顕正会を初めとした妙相寺の仲間と語り合う事が楽しくて充実した日々となりました。



また平成29年の4月のお虫払い法要に参加が叶い、初めての本山での一泊、法要の荘厳さ、初めての丑寅勤行参加の時には不思議と涙が流れ、その時に今までの懺悔の念が猛烈にこみ上げて参りました。




お虫払いの感激も冷めやらぬそんな折、待っていたかのように自身の罪業が溢れ出して来ました、自律神経の不調により気分が悪くなり、頭がボーっとする症状が出始めました。



バスの運転の仕事に支障が出る事から2回目の休職となりました。



これはまさに自身の罪障とは分かっていたものの、自分の罪が分かっていたからこそいつまでこれが続くのかと不安になる事もありました。



しかしお寺の執事様より「業ではなく、功徳だと思いましょう」とお言葉を頂き、自分自身が確実に功徳を積んでいる事を分からせて頂き、そこからは毎日お寺に参詣し、2時間の唱題に取り組み、妙相寺メンバーとともに活動を実践していきました。



すると不安な気持ちはどんどんと無くなり、周りからも休職してるとは思えないほどイキイキしていて元気そうと言われるほどになっていきました。



そしてようやく症状も安定して1年で復職が叶いました。



この1年間はひたすら自行化他に励んでいきましたが、その結果なのか、乗務中のイライラがすっかり収まり、常にイライラしていた自分の境涯がすっかり変わって穏やかになっていた事に気づきました。



また自分自身の相もすっかり変わったようで、参詣寺院の方々も「キッコーマンさんの相が変わったって、青年部の間で話題になってますよ」と言われるほどでした。



仕事に対する姿勢も変わり、以前とは打って変わって真面目に乗務に取り組む中に会社の評価も上がっていきました。



最近入った運転手に昔の私の話をすると信じられないと驚くほどです。



また私を顕正会に入れたY君は度重なる私の話に耳を向けてくれ、最終的に樋田さんの話を聞き無事御受戒が叶っています。



そんな中、私も35歳となり周囲が結婚していく中、いい加減落ち着かないといけないと思うようになっておりました。



70を過ぎた両親にも心配をかけたくないという気持ちもありましたが、子供が欲しいとずっと思っていました。



そんな中、令和元年の秋の支部登山が終わった直後に、SNSで産まれた時からの法華講員である現在の妻と知り合い、お付き合いをし、翌年6月にはお互いの両親と顔合わせし10月に無事入籍する事となりました。


そして入籍してすぐに妻の妊娠が分かり、遂に今年6月22日に念願の長男が誕生しました。



長男が産まれた日は私は乗務中で、もうすぐ交代で乗務を終えるタイミングで妻から職場に電話がありました。


何も知らない私を突然みんなで拍手で迎えられキョトンとしていると「産まれたと連絡がありましたよ!」と、慌ててロッカーに入れていたスマホを見ると、妻と産まれたばかりの赤ちゃんの写真が送られてきており何とも言えない感激と喜びがありました。




そして退院し、私の実家に行き孫を抱っこして喜ぶ私の両親を見て、もしこのまま顕正会だったらどうなっていたんだろうな、とふと思う事もあります。



目に入れても痛くないという言葉はまさにこれだな、と思うほどにかわいい息子、本当に今幸せだな、と思います。



振り返って見たときに、本当に正しい御本尊様のおかげで変わっていった自分自身。これからも迷える顕正会員を一人でも正法に目覚めさせるべき戦いを敢行して参りたいと思います。

2020年02月28日

キッコーマン 迷いからの決定

さっきアップされた樋田さんの動画を見て思い出しました。

https://www.youtube.com/watch?v=77RkPLnHBUk&feature=youtu.be

チラッとセロリさんが言っていますが、この時の御尊師様の強い折伏の動画を見て私は完全に吹っ切れたんです。

https://www.youtube.com/watch?v=srCD_jZeAaI&t=344s



それ以前には樋田さんの動画、元顕正会員のブログを見ており、やはり顕正会は誤っているのではないかという気持ちがかなり強くなっておりました。


SOPH…さんのブログにも現役顕正会としてのコメントが残っていますhttp://blog.livedoor.jp/ishinikoganewokae/archives/5842665.html



セロリさんのブログにもコメントしてましたが残念ながらヤフーからライブドアブログに移転した際に消えてしまっているようです(笑)



かなり大きな迷いを生じている時に(今思うと何であんな団体に執着してたんだ、と思いますがそれだけ長年の信仰と害毒は強いものだと感じます)上記の折伏の動画でした。



実はこの時、この強い折伏をしているのが御僧侶である事すら分かってなかったんです、やっぱ不思議ですね。



この時期からブログにコメントを残すようになったのは、気持ちでは思ってなかったんですが、命では「俺を拾ってくれ!」という事を求めていたんだと思います。




それを救い上げてくれたのがセロリさんだったんです、「良かったらメールしてください」と残してくれた事から一気に御授戒まで突き進んだんです。




それから3年半が経った今、私を縁として日蓮正宗で信心している方は決して多いわけではありませんが、中には私のこのブログをきっかけに一家広布が叶い、現在楽しく信心している方もいます。




本当に因縁というのは不思議なものですね。


厳しい罪障消滅の期間もありましたが、支えてくれる周りの人がいて、常に何でも打ち明け相談できる人がいるから今の自分があるのだと感じます。



この仏法は、やはり「報恩」にあります。一つ一つは決して大きなものではなくとも、それが重なると非常に大きなものとなります。



今の私は本当に心の底から日蓮正宗に縁できて良かったと思っており、ヨボヨボの爺さんになっても震える手にお念珠を掛け唱題し、舌が回らなくなっても折伏したい、そう願っています。



そうなったのも全ての総合力であり、まさに猊下が仰せのように一言でも折伏をする、これなんだなあ、と思いました。



まさかに1日2回の投稿でござんしたが、あの時の事を思い出したので書いてみたくなりました

2019年09月23日

日顕上人の御遷化を通して

所属寺院より、昨日正式に通達がありましたので、日顕上人のご遷化について思う事を書きたいと思います。



日顕上人の御通夜は22日・23日、御密葬は24日にあり、この記事を書いている(23日)昨日・今日で既に大勢の方が日顕上人の臨終の相を拝する事となりました。


既にTwitterやLINEグループでは多くの法華講員による日顕上人の相が報告されており、その姿は「色白く、半口・半眼であり透き通るような相であった」との事です。


日達上人が御遷化された40年前と違い、今は情報が一瞬で広まります。


もう顕正会がどんなに頑張ろうとデマは流せないでしょう。あまりにも証人が多すぎます。


残念ながら私は本葬も含め全て仕事と重なってしまい、参列が叶いませんでした、顕正会で散々日顕上人に対し矢を向けていた私にとって参列が叶わないのは悔しくてしょうがありません。


日顕上人はかつて「折伏する者が大好きだ」と仰せになったとの事です、されば日顕上人がお喜びになるような折伏を実践していかねばと決意しています。


臨終の姿こそ最後の折伏であると言いますが、まさしく日顕上人はこの臨終の姿を通し、「日顕上人は相承を受けていない」「御遺命破壊の大悪人」「宗門から追放すべし」等という顕正会に対し破折された、と感じます。


浅井会長はどのような言い訳をするのでしょうか、「追放」などされずに御遷化された時点で浅井会長の叫びは終わりました。 臨終の相は証人が多すぎて騙せません。 


もし日顕上人の御遷化を喜び、拍手でもしようものなら人として、仏教徒としてあるまじき姿です。


ある顕正会員は「悪風が吹いていた」等と言っているようですが、本山は至って穏やかであったとの事です。


また、歴代上人でも日満上人の通夜は大雨で日隆上人も天候は良くなかった、との事で天気云々は言い訳にはならないでしょう。


また、御遷化の前日に往診に来たお医者様が「数値はよろしくないのですがお元気ですね」と言われ、そのお話を聞かれた日顕上人が「それは唱題(のおかげ)だよ」と奥番の方に仰せられた。というお話もあったとか。


勝手な推測で恐れ多いのですが、御遷化の前日は総本山は寛師会で、日寛上人の御正当会でした。

恐らく日顕上人は日寛上人の祥月命日と被らないように御遷化されたのではないかと思ってしまいます。


いずれにしてもこれから色々なお話が出てくるでしょう。


もし日顕上人が顕正会が言うような悪人であれば、このような穏やかな御遷化は無いでしょう。まさしくこれこそ現証であると思います。


さて日顕上人の事について、あまりよく分かってない顕正会員も多いでしょう。


日顕上人のお父上は第60世日開上人、そう東京会館の御本尊様を書写された方ですね。知ってました?意外と知らない方が多いんですね。お母上は妙修尼であり、日顕上人が得度をされた後に出家されているのです。


日顕上人は生まれは大正11年で、昭和3年の5歳の時点で出家得度されているんです。

東京、池袋の常在寺で出家され、当時の御住職であられた桜井仁道御尊師が日顕上人のお師匠様となります。


当時は末寺で弟子を取る事は自由であり、現在のように総本山で養成するようになったのは昭和47年からなんです。


日顕上人は戦時中、海軍に入隊もさせられていますが、赴任されたのが青森県の大湊警備府という所で、雪が深いためアメリカの爆撃機も来なく、それほど苦労も無かったそうで、まさにご利益だったのではないかと日顕上人は語られています。


戦後、日顕上人は東京・常泉寺の執事をしておられましたが、本山から本行寺の住職になるように指示があったそうです、しかし本行事は戦争で焼けてしまっており、しかも本行寺所属の信徒はいない。


それを懸命に立て直し、再建されたのが日顕上人でした。信徒がいない中でひもじい思いをしながらも懸命に御本尊様をお守りされたのでした。


そして日顕上人は昭和36年、38歳で教学部長に日達上人から任命されています。

そして昭和54年に登座されるまで18年もの間教学部長をお勤めになっています。


日顕上人の教学力は超越したものがあり、御書等はすぐにページ数が出てくるほどであると言います。このようにお若い時点で既に日達上人から信頼されていたのが分かりますね。


よく顕正会は創価学会と日顕上人は仲が良かったみたいに言っていますが、もちろん善導は当時されていたものの、池田大作はもっと自分を褒めてほしかったようで、それが不満で最終的に日顕上人を誹謗し始めたようです。


どんどんと暴走する創価学会を破門という大英断を下した日顕上人の御決断たるや相当なものだったと思います。


よくカネ目当てで・・等と誹謗する顕正会でしたが、創価学会を破門する事で御供養がどれだけ激減するのか、富士宮市内の業者や商店等も閉鎖するほどの影響力なのです、しかしそれでも日顕上人は大聖人様の仏法を守る為に破門に付したのです。


数々の誹謗中傷を堪えられた日顕上人、顕正会が言うような事は全くありません。

三大謗法などとっくに破折されています、どうか現実をもっと調べてほしいと思います。



















2019年06月25日

日蓮正宗での功徳

また顕正新聞の記事が信用できない事が明るみになりました。


平成31年3月15日号掲載の某総支隊長の「国柱会講師との法論」についてです。


この件についてSOPH…さんのブログにて詳細が書かれましたので拡散の為にここに載せておきたいと思います。

http://blog.livedoor.jp/ishinikoganewokae/archives/32419450.html



またとある法華講員と教学部の法論を聞く機会もありました。聞いた感想は「ひどい」としか言いようがありません。 3人で「聞けえーー!」と叫ぶ癖にこっちの話は聞かないしすぐ遮って怒鳴り散らすし。



「答えられないのか!?ええ!?」と挑発して喋ろうとすると狂ったようにまた怒鳴る。



まさに物に狂うとはこの事だなと感じますね。




法華講側は「あなた方を救いたい、お山に連れて行ってあげたい」と慈悲をもって落ち着いて接しているにもかかわらず顕正会側は「脱講するんだな!脱講」だぞ!とそれだけ。




いい年した大人がよく3時間近くこんな狂態というか、キチガイというか、図破作七分というか完全に悩乱した姿をできるなあ、と感じます。まさしく魔の力ですね。普通の人間ならこんな狂態3時間も続きませんよ。



ところでこれを聞いて「何かに似てるなあ」と思ったらコレでした。

https://www.youtube.com/watch?v=2_9iuR2WHTc


特に4:34〜あたりととかそっくりですよ。いやホントに。



これ見て頭狂ってんな、と思うでしょう?でも顕正会教学部とそっくりなんですよ。



こういう風に怒鳴り散らすのを目的として会議室やカラオケボックスを指定してくるわけですね。(お店じゃできませんから)



それではここで本題に・・


私も早いものでもうすぐ御授戒を受けて3年となります。


顕正会員が気になるのは「現証」でしょう。法華講行ったヤツが3年経ったらどうなってるんだろうと。
どうせ罰で後悔してるんだろうと。




正直言えば苦しい事は起きますよ。



それを聞いて「罰だ罰だ」と喜ぶ顕正会員もいるかもしれませんね。



ただ正法に縁して最初に起きるのは罪障消滅です。 特に頑張ってくればくる程、貯めこんだ罪障が溢れ出てきますからね。



例えば泥が入った桶にキレイな水を注ぎ込んでいくと桶に入った泥はどうなるでしょうか?

桶から泥が溢れてきますよね、これが罪障です。しかしずっと注いでいくと最終的に桶の中はキレイな水のみとなります。



なので最初は「いい事なんてねーじゃん!」なんて退転してしまう方もいるでしょう。 だから保つが難しなんですよ。



しかしそれでもしっかり信心していくとどうなるか。まず如是相が変わっていき穏やかな顔つきになってきます。


そして命が穏やかになっていきます、私も顕正会時代はイライラしやすくいつか犯罪を起こしてしまうのではと悩んでいたくらいです。



それが今はウソのように穏やかになりました。




以前東名で煽り運転で夫婦が亡くなった事件があったでしょう?アレも他人事では無いと思いました、それは被害者ではなく加害者としてです。 あの時の命だったら些細な事であのような事件を起こしてもおかしくないな、と思いますからね。



そのような命はニセ本尊を拝む事で起きやすいのです。だから教学部はあのような狂態になってしまうのでしょう。



あと、寂しさが無くなりましたね。何というか不安な気持ちも不思議と無くなっています。



そして仕事に対する姿勢も不思議と変わりました、お陰様で上半期の評価は5段階評価のうちトップ評価でボーナスは満額+5万となります。



しかしこの邪教で積んだ罪障消滅、約7年かかると言われてますのであと4年は油断せず信行に励んでいかないといけません。



ところで私は参詣寺院の御尊師様より、一言頂いたのが凄く印象に残っています。


「業ではなく功徳だと思いましょう」


つまり、罪障消滅とは功徳を積まないと出てきません、何もしないと罪障も出てきません。



罪障消滅が出てきているという事は功徳を積んでいる証拠なんだとハッとした思いとなりました。



それより自分自身の罪障の深さを自覚していて、先の見えぬ罪障消滅に悩んでいた私はパッと視界が開けました。



そして今こうやって命が充実し、六根清浄されてきている事も御本尊様の功徳であるしあの一言を頂いた御尊師様には本当に感謝しています。




そして顕正会員の方には本当に伝えたい、今の宗門誹謗は本当にひどいです。もし悩んでいる方は今すぐやめましょう。




三宝を誹謗する事の罪障はとてつもないです、後になって罪障消滅で苦しい思いをするのは自分自身なんです。 考えてもみてください、過去日達上人の悪口を散々言った浅井会長の長男の克◯さんはどうなっていますか?平成初頭に宗門攻撃をした幹部達はどうですか?みんないなくなってるではないですか。



私は必ず本物の現証が現れると思います。




2019年01月15日

成人式

残念な事にインフルエンザに感染してしまったキッコーマンです・・



予防接種も受け、外に出る時はマスク着用、うがい手洗いを励行していたにもかかわらず感染してしまいました。 実はうちの職場ではかなり猛威を奮っており、今現在欠勤が27名だそうです。



今回のインフルエンザはかなり流行しているようで、昨日病院に行った所なんと5時間待ちでした。もちろん祝日で他の病院はみんな休みなので祝日にやっているそこの病院に集中してしまった事も原因なのでしょうが



ただ今はゾフヌールという新薬ができて1日もあれば治るそうです、私も飲んでから半日経ちましたが寒気や熱はすっかり収まりました。



そんなわけでもともとの公休と合わせて一週間まるまる休みになったので溜めていた書籍の拝読なんかをしていきたいな、と思っています。



さて、昨日は成人式でした。相変わらず騒ぎを起こす新成人もいます、私の住む横浜市でもいたようですね。



では私が成人式を迎えた平成16年の時はどうだったかというと・・分からないんです。横浜市の成人式には出てないんです。 お分かりだと思いますが顕正会の成人式に出たんです。



当時はまだ青年会館が産業道路沿いの菱屋会館だった頃でして「冨士大石寺 顕正会」の大標識が青年会館に建てられた頃でした、その為大標識の前で記念写真を撮った記憶があります。



成人式は本部の礼拝室でやっていて、もちろん浅井会長も出席していました。最後に城◯さんから直接木の数珠を貰ったものでした・・ちなみにこの時に貰った数珠はバイクに乗っている時に落っことして無くしてしまいましたが(笑) 



しかし成人式に出たのに黒の数珠じゃカッコ悪いので会館で(それもあえて東京会館で)木の数珠を買ったのでした。



ところで当時は同じ隊で5人の新成人がいました、しかし私の知る限り現在はほぼみんないなくなっています。まさか当時は10数年後に自分が日蓮正宗に移るなんて夢にも思っていなかったでしょう。



ちなみに日蓮正宗では各末寺で成人式をやります、なのであまり大盛り上がりしているようには見えないかもしれませんが御本尊様を頭に乗せて御祈念していただく、そして記念品も頂けるのでとても尊いですね。



しかし今の顕正会の成人式はちょっと悲惨ですよね・・だって平成25年の浅井会長の同じ指導を毎年聞かされるんですから、もし今年もそうだったら6回も同じ指導の繰り返しですよ。



平成25年の当時は高画質HDに対応していなかったから浅井会長の指導だけ画面が4分の3サイズになってるんですよ(笑)このままドリフのOPみたいに何十年も使う気なんでしょうか。


そうそう、成人式といえば本部会館に向かう車中で爆音でこの曲を聞いていました、未だにこの曲を聞くと成人式を思い出すんです。車はどこに停めたって?そんなの野田線の線路の近くの産業道路の陸橋沿いに路駐に決まってるじゃないですか・・

https://www.youtube.com/watch?v=G9ITtVbx-c4

https://www.youtube.com/watch?v=_vAzw96PH04





2018年12月15日

顕ケンショー魔民部と接して

5aeb3b89.png


トチロ〜さんのゴキブリの絵をSOPH…さんに続いて私も使わせていただきます(笑)


去る某日、某顕正会館がある最寄り駅にてニセ本尊破折チラシをメンバーと配布させて頂きました。


もちろん道路使用許可を取得して、チラシも添付していますから法的には問題はありません。


当日、配布していると続々と顕正会男子部が現れてきました。 メンバー達が破折をしていく中に私と接したKという人物は「名誉毀損だ」とお決まりのセリフを吐いてきたのでした。

私達はキチンと許可を取って配布している、あなた方も御開扉中止特集号なるものを配っている、あなた方に活動を云々言われる筋合いは無い事を言っていくと、お決まりの「道路使用許可を撮らせろ」。そして許可に納得がいかないKは「一緒に警察へ行く、許可を取った警察に確認をしたい」等と言い一緒に交番に行く事になりました。


しかし警察側もこちら側は許可を取ってるので何も言えない、チラシの内容については法義上の事なので警察では判断できない。当たり前ですね


私は警察官と話しました、「こんな事で警察沙汰になってもお巡りさんも迷惑ですよね。法義上の事なんだからお互いで話し合えばいいだけなんですけど応じないんですよ・・」と。


そしてとりあえずKとお互い話し合う事で決着がついて、活動を中止しました。


そして3対3でやろうという事になりましたが、法論という事であれば樋田さんを混ぜてガッツリやった方がいいという意見もあり日にちを決めて法論しようという事で約束しました。


しかし最初に法論を決めた日にちは樋田さんが都合が悪い事から相手方のLINEに日にちを変更する旨を伝え、相手も了解しました。

私もどうしても土日は仕事の事が多いので限られた日になってしまいました。


しかし相手方に私が決めた日を伝えた所、「調整中です」という事でなかなか返信が来ません。


そしてこちらから再度促すと、「何故、◯◯会館の近所に来たのか」という話にずれていきました。

私は◯◯会館だけでなく他も行っている旨を伝えると「話をずらさないでくれ」とよく分からない返信が来ました。

そして次は私達の活動の責任の話になってきたのです。妙相寺は活動を許可しているのか、もちろん御住職様は大いにやる事を推進しています。

そしてチラシの内容について責任は住職にあるのか等問い詰めてきたのです。


ここらへんから「あ〜、めんどくさい奴だな」とお思いの方もいると思います、そうなんです、簡単に書いてますけどかなりネチネチと言ってきてかなりめんどくさいやり取りをしています。


そしてチラシに「妙相寺」と書いとけ、全寺院の住職の署名を入れろ、と言ってきました。破折チラシは樋田さんが作成しきちんと連絡先を記載しています。妙相寺で作成したものでなく樋田さんが作成したものですから当たり前の話ですね。


そして今度は宗務院が責任を取れるのか、等と抜かしてきます。

そして「宗門の責任ある立場でないと法論できない、意味がない」等と言い、「住職を出せ」としつこく喚いてきました。しかしこんな謗法の人間には私達在家で十分であり、私達在家で手に負えない場合は御住職様に・・というのは大いに有り得ます。

しかし御住職様を出す程大した事は無いのは分かっていますから、在家の樋田さんで十分、樋田さんが反論不可能になった場合は今後チラシは配らないという条件を出したにもかかわらず樋田さんは宗門の責任ある立場ではないからダメだ、と。

そして次は私が日程を変更した事にいちゃもんをつけてきたのです。変更する旨をK側が譲歩したにもかかわらず法論の約束を守れない等と言うのはおかしいと


しかし私は当日、もしかしたら変更になるかもという旨は伝えており、それを相手方は承諾しています。確かに予定が変わってしまったのはこちら側の責任であり、それは謝る。しかし年明けでもいいので日程の調整をしてほしい旨をこちらは礼節を保ち、低姿勢でお願いしました。

この辺りはこちら側の都合なのでそれは素直に申し訳無いと言っています。

しかしそれを突いて喚くK。結局応じないのでまた活動する旨を伝えて終わったと思いきや、


本来の約束の日であった今日、「今日夜21時以降なら総務が来るから応じる」と突然LINEが来たのでした。


そんな急に言われてもこちらも全国のメンバーから急に、しかもそんな夜遅い時間に等調整できない。しかも樋田さんは大阪にいて都合もつかない。


「忙しい中時間割いてやってるんだ」と、こちらも忙しいのは同じでハイパー上から目線で接するK。


「お前らの要求をのんでやってんだ」「常識がないのはお前らだ」と汚い言葉で送ってくるK。


そしてLINEで電話をし話すも「今日やれ」「樋田が大阪にいるなら新幹線ですぐ来れるだろ」「お前らの都合など知らない、今日こい」と一方的でおよそ社会人とは思えない、汚い言葉で礼節も何もないKの態度には呆れるものでした。


更には私の高校の偏差値をバカにし(私の母校は専門系の高校なんで偏差値はそんなに高くありません)、更に私の職業を侮辱する発言をしてきました。


もはや社会人とは到底思えない、まさに貪瞋痴が溢れ出しているK

そして法義上に持っていこうとすると突然電話を切ってしまう。


これがケンショー魔民部の実態です。


ていうか、一切法義上の話ができないこの男、なんなんでしょうか?

そしてネチネチと気持ち悪く、対応していて本当に疲れます。


簡単に書きましたが、実際のLINEの内容たるや相当ネチっこいんです。


顕正会員が自分勝手で社会人としておかしいよね、と思うのは現役や元現役の方なら経験があるでしょう。それを今回まさに痛切に実感しました。


顕正会にいると慢心して、人を見下す傾向があるのは私も経験しています。まさに謗法の毒気というものでしょうね。


2018年01月05日

魔の通力

先日、愛用しているパソコンが故障してしまいました。お店に持っていくとメモリーとCPUが原因だと、買ってからだいぶ経つのでしょうがないですね、HDDは異常が無いのでデータは無事なので良かったです。


いい機会なのでの中身を取り換え、Windows10にアップデートしましたが、itune等の音楽データをipodから取り戻したりと面倒な作業も多くなってしまいました。


さて、音楽データの整理をしている中に、宇多田ヒカルの「蹴っ飛ばせ!」という曲がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=b81TO_KyFKs&list=PLGncrfe1zjeK0PNDBcegsowROQvDfW1kD


この曲は私が高校生の時に出たアルバムに収録されており、知名度はあまり無いもののテンポが良く、気に入ってよく聴いていました。



誰でも「この曲を聴くとあの時の事を思い出すんだよね」という曲はあると思いますが、私はこの曲を聴くと魔の通力を思い出します。



私の地元は横浜らしく坂が多く、地元には赤門坂と呼ばれる地元でも有名な急坂がありました

akamonsaka1.jpg


学校がテストで早く終わったその日は、吉野家の牛丼を載せてお腹が空いていたのもあり、自転車でこの「蹴っ飛ばせ!」を聴きながらノリノリで爆走で下っていったわけです。



するとバランスを崩して道路の真ん中に寄っていってしまい、そこのカーブの先から自動車が!


しかし自動車のど真ん中に突撃してしまいましたが、何故かお互いにスムーズに減速でき、自転車の前輪と自動車のバンパーがボヨーンとクッションして転倒する事も無く、牛丼と共に無傷で済んだのでした。



お互い無傷なので、警察を呼ぶ事も無く終わったのでした。



そしてまだ顕正会に入信して勤行やったりやらなかったりだった私は、「これは仏法の功徳では無いのか!?」と思い、そこから紹介者である同級生のY君に「仏法って凄いね!」とメールを送ったのでした。



そこから私は勤行を欠かさず実践しました、御受戒を受ける当日の朝まで、顕正会勤行は一度もサボった事が無いほどでした。



そして支隊長とも連絡をマメに取るようにもなり、会館にも行くようになり、そして折伏(勧誘)をする事となったのでした。



魔の通力というのは不思議なもので、ポンポンとパチンコの景品のように出てきます、免許を取って車を購入し、活動に使うようになったものの学生なのでガソリン代に悩んでいた所、自営業だった父から会社名義のガソリンスタンドのカードを渡され「使っていいぞ」と言われたのです、実はこのすぐ前に広布御供養をしていたのです。



魔は親の思いをなして・・と御金言にありますが本当に親を使ってきました(笑)



また社会に出て、配送の仕事をしている時にもありました。



私は当時、企業向けに給食弁当の配送をしていましたが、住宅地で信号の無い交差点を通過した時に一時停止を無視してきた2tトラックと衝突してしまいました。


私が乗っていたのは旧型のハイエースだったのですが


s5051-1513-02.jpg

↑このスライドドアの部分にぶつかりました。 

そしてトヨタマークがあるグリルは先の方に吹っ飛んでいたのでした。



もし少しでもタイミングが悪く運転席の方に突っ込んでいたらどうなっていたか、そして正面からぶつかっていたら基本設計の古いこの型のハイエースでは五体満足ではいられなかったかもしれません。



そして私自身も腰を痛め、割れたフロントガラスで頭にちょっとした切り傷で済んだのでした。



このような現証が起これば、信じてしまうでしょう。

そして顕正会員は「何故そのような功徳をいただきながら、宗門に行ったのか?」と思うでしょう。



しかし先ほどもチラっと出しましたが

「若し衆生生死を出でず仏乗を慕はずと知れば、魔是(こ)の人に於て猶(なお)親(おや)の想(おもい)を生(な)す」(種々御振舞御書 建治二年 五五歳 1063)

「人善根(ひとぜんこん)を修すれども、念仏・真言・禅・律等の行をなして法華経を行ぜざれば、魔王親のおもひをなして、人間につきて其の人をもてなし供養す。」(1063)

「一分のしるしある様なりとも、天地の知る程の祈りとは成るべからず。魔王・魔民等守護を加へて法に験(しるし)の有る様なりとも、終(つい)には其の身も檀那も安穏なるべからず。」(御書・諫暁八幡抄 1531)



と大聖人様は仰せです、そして日淳上人は

■宗教の利益はその根本に尊崇し奉る本尊の正邪により且つその説かれる教法の正邪によつて分かるるのである。本尊と教法が正法である時利益は期せずして現ずるは理の当然であつてその利益は又正しいのである。

若し教法が不純であり邪法であるならば仮令(たとい)利益をいふもそは必ず不純であり邪道の利である。
故に宗教に入るには唯その利益を見て決するは冒険この上なしといはなければならぬ。

故に宗教選択の道は利益を先とせず法の邪正をもつてなさねばならない。

日蓮大聖人は■「但し法門の邪正をもつてただすべし、利根と通力とにはよるべからず」と仰せられてあるが此れが宗教選択の要道である。

利根とは人間の智慧才覚に任せていふその言葉によるを指し、通力とは不思議なる力のみを以て神仏を計ることである。

此等は共に斥(しりぞ)けなければならないのである。


と仰せです。



つまり現証だけで判断してはいけないのです。 道理と文証で顕正会が有利になりますか?なるなら堂々と法華講員と法論できますよね? どこの組織も「正宗に行った」と言えば「アイツとは関わるな」と除名処分をさせ、逃げ出します。



先日高知で脱会すると言った壮年も、誰も助けてくれませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=C00E5rePRKQ



仏法とは三証ですから、道理と文証があってそこに現証があるのです。




そして、日蓮正宗で御受戒を受けたら、自身の罪障が出てきます。
これまで蓄積した罪障が正法を取り入れる事によって噴き出してきます。



顕正会員からしてみれば「宗門に功徳などないではないか」と思うかもしれません。



しかし蓄積された長年の偽本尊の害毒は深いものがあります、
しかし命では本物の御本尊様の功徳を感じます。


もし正宗に行く事に迷いを持つ方がいたら・・ 一刻でも早く正法に帰依しなくてはいけません。
そうしないと後で罪障消滅で苦しむのは自分自身なのです。





2018年01月01日

日蓮正宗の化儀

明けましておめでとうございます。

今年は参詣寺院にて、0時からの元朝勤行、そして14時からの元旦勤行に参加させて戴きまし、御住職様より御祈念を賜り御本尊様を中心とした年明けとなり、誠に有難い限りです。


明日は大石寺へ初登山し、戒壇の大御本尊様に新年の御挨拶を申し上げます。


年末においては12月度総幹部会における浅井会長の謀りに、早く顕正会員には気付いて、目覚めて欲しいという思いにかられました。
http://toyoda.tv/asai.tabakari.htm




話は変わりますがこんな漫画を御存知でしょうか?

https://sp.handycomic.jp/product/index/title_id/60008041

「よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話」という題材で、エホバの証人の信者の子供による体験談を漫画にして書いたものです。



元々はTwitterで投稿されていたものですが、好評で正式に出版社から書籍化されたものらしいです。
興味がある方はリンク先のハンディコミックで電子書籍で見られますので有料ですが見てみてはと思います。


見るとエホバの証人の活動等が分かりやすく書かれていますね、とにかく縛りが凄い。

顕正会もなかなか縛りがありましたがここまで酷くは無いな、とは思ったもののどこか通じるものもあります。



顕正会の時は、生活上での縛りはエホバほどありませんが、勤行前の飲酒は絶対禁止となっています。


では日蓮正宗ではどうなんでしょうか?実は私は先ほど14時の元旦勤行の折に御宝前にお供えした樽酒を戴いております。

じゃあ夕の勤行ではどうするかというと口をゆすいで行えばよろしいとなっています。

日有上人は化儀抄において「手水の事、塩気に限るべし不浄の物なるが故に、たゞし酒には手水を仕ふべし破戒なるが故に云云。」と書かれています。



普段の勤行でも御宝前に座る前には手を洗い口をゆすぐことが望ましいのですが、飲酒をしたり臭いもの(ニンニクやネギなど)を食べた後は口をゆすげばよろしいとされています。



当然、勤行の前よりした後に飲酒をするのがベストですが、社会人であれば仕事帰りに一杯・・等という機会も多いと思います。そういったやむを得ず飲んでしまった後に「飲んだから勤行しなくていいや」というのではなく「口をゆすいで勤行をしなさい」という意です。



ただあまりにも泥酔して勤行というのもよろしくありません、そもそもお酒というのは節度を持って嗜むものです、「酒は飲んでも飲まれるな」と言いますからね。



そして漫画の中に葬儀の話が出てきます。葬儀の際に手を合わせない事で親戚から白い目で見られるシーンがあります。


顕正会では葬儀にすら出ちゃいけないので白い目どころではありませんね。
知り合いどころか親の葬儀にすら出ちゃいけません。


しかし顕正会員の方に聞きたいのですが浅井会長はいつ葬儀に出ちゃいけない等と発言しましたか?幹部の間で勝手に広まっていった話ではないのでしょうか?

これも化儀抄においては
「他宗他門の人死去せば、知人ならば訪ろうべし。但し、他宗他門の本尊・神座に向かって題目を唱え経を読まず、死去の亡者に向かって之れを読むべし。惣じて法界の衆生の死去の由を聞き受けては之れを訪ろうべし云云。」

と仰せです。つまり・・

邪宗の葬儀であっても知人ならば、行って遺体に向かい読経・唱題してあげなさい、という事です。
ただ邪宗の坊さんが読経してる最中に一人だけ読経・唱題してれば「なんだアイツは」となりますので心の中で黙読します。 世間から異質と思われれば布教の妨げになり、法も下げます。



この時には当然、日蓮正宗の御念珠を使用し、他宗の本尊や位牌に手を合わせてはいけないとされています。また邪宗の読経に合わせてはいけないとされていますね、これは謗法となってしまいます。

宗派によっては方便品・寿量品を読誦するところもありますのでつられて読んでしまわないようにしなくてはいけません。




またエホバでは誕生日を禁止したり教会で騒いだ子供を鞭でぶつというような虐待のような事をしていると漫画では書かれています。

日蓮正宗では御講等の時には子供が泣いたり声を出したりする時もあります。
しかし追い出されたり、顕正会のように別の部屋に隔離される事はありません。(もちろん親が気を使い席を外したり静かにするように注意したりはしますが)

それは法統相続の精神があるからです。

参詣寺院の御住職様は以前こう仰せでした
「子供が騒ぐからと言ってお寺に子供を連れてこないなんてとんでもない、子供は広い所に来れば騒ぎたくなるものです。そしてそれを他の人がうるさいと邪険にするのはいけない、子供の成長というのは親だけでなく講中全体で育てるものなのです。」そして御住職様は長い僧侶経験の中で「しっかりとお寺に連れて来られた子供は大人になり、現在立派な法華講員としてみんな活躍している」と御指導されたのでした。


少年部として独自の行事もあり、お寺によってお菓子や果物を戴いたり、御僧侶の下でお経の練習をしたりする所もあります、そして子供達はみな笑顔で楽しそうだったりします、小学生の段階で唱題太鼓の練習をする子もいます。


また子供が修学旅行や遠足で邪宗の寺に行く事もあります。私も小学校では日光へ、中学校では京都へ行きましたが当然邪宗寺院に行く機会もあります。



漫画では一人で取り残されていましたがこれは顕正会でも同様です、顕正会では邪宗寺院の敷地内に入る事を禁じられています。


しかしそんな事いつ浅井会長が言いましたか?これも葬儀同様幹部の間で広まったのではないでしょうか?



これも化儀抄では
「他宗の神社に参詣し一礼をもなし散供をも参らする時は、謗法の人の勧請に同ずるが故に謗法の人なり、就中正直の頭を栖と思し召さん垂迹の謗法の人の勧請の所には垂迹有るべからず、還つて諸神の本意に背くべきなり云云、但し見物遊山なんどには神社へ参せん事禁ずべからず、誠に信を取らば謗法の人に与同する失あり云云」



と仰せです、つまり拝んだり布施をせず見学だけなら謗法にはならないとされています。
ただもちろん謗法はよくない事を徹底した上での事です。折伏精神に溢れる人ならば「どこか矛盾を突いてやろう」と破折の気持ちで行く事もありましょう、しかし軽い興味で行ったという精神ではいけません。わざわざ自ら謗法に近づく事はありません。



エホバは別として顕正会員が日蓮正宗に帰伏すると化儀では色々緩く感じるかもしれません。
しかし御受戒については別です、厳しいです。


しっかりと本人が御受戒を受ける意志を確認し、本人直筆の上で印鑑を押し、更には御供養を必ず本人から出させないといけません、いい加減なやり方で御受戒は受けられないのです。


当然御僧侶でないと御受戒はできず、菩提寺でない寺院で御受戒を受ける際にはきちんと菩提寺の御住職様に連絡しお寺同士でやり取りをしてから御受戒の許可が得ます、顕正会のようにその辺の幹部が勤行やってハイおしまいではありません。


細かい部分では緩く感じる所はあっても大事な所は非常に厳格になっています。


なんかエホバの話になったり顕正会の話になったりゴチャゴチャしてすいません・・


エホバについては樋田さんが破折しています

https://www.youtube.com/watch?v=bqIYQAx-nto

https://www.youtube.com/watch?v=L2WKkgiMyVg

https://www.youtube.com/channel/UCLKbPpOO8Ru25z2f3b9TGeA/videos

https://www.youtube.com/watch?v=S9wUmt53o1M


ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キッコーマンさんの画像
キッコーマン
元 顕正会男子部
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。