アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月04日

表面上だけで判断してはいけない

私事ですが・・。何故かパソコンのみネットが繋がらなくてタブレットで記事を書いています。


今、樋田さんが顕正会婦人部と対論している動画がアップされており、それをまとめようと思っていましたがネットが繋がらない原因が判明するまではお預けとなります。


しかも今月前半は勤務がきついのでちょっと時間がかかりそうです・・


さて、そんな中昨日、顕正会婦人部の方と樋田さん、セロリさんを交えてお話する機会がありました。樋田さんとセロリさんが揃っていれば是非ともガチンコであるという上長に来て頂きたかったのですが逃げてしまいました。


正直樋田さんとセロリさんがいれば教学部が来ても全く問題ないとは思うんで是非とも思った所ですが・・、上長は見捨ててしまったのでしょうか。


もし顕正会が正しいのであれば堂々と出てきて法論するべきでしょう。SNSなどを見ても分かりますが、法華講員はいつでも顕正会との法論は喜んで受けるんですよ。しかし顕正会は何故か逃げようとしてしまう。


顕正会員のブログなるものもみんな連絡先が無いでしょう?しかし法華講員のブログには殆ど連絡先が記載されているんですよ、別に電話番号など載せなくてもメールアドレスだけでも十分なんです。今どきメールアドレスなどいくつでも作れるんですから。


ちなみに件の婦人部の方は明日、無事御授戒の予定となりました、幸い私の職場から近くの所に住んでいらっしゃり、私もフォローしやすいので有難いです。



さて、SNSを見ると某顕正会員の方よりの情報で、とある末寺ではバーベキューをやって外国人を誘ったり、本山へ向かうバスの中でビールを飲んでいた。等と集会で発表があったそうです。


この顕正会員の方は私の元上長であり、つまり私のいた組織の部集会という事なんですが、これを発表した人物ももしかすれば私の知っている人かもしれません。


正直、これを聞いて「くだらないなぁ」と思いました。


そもそもその情報自体が事実かどうかも今の顕正会では怪しい所、というのが大前提ですが、例えそれが事実だとしても私としては何も気にしませんがね。


法華講員だって色んな人がいますよ、みんな右に習えのような同じ人の集まりではありません。


信心の強弱もあるし寝る間を惜しんで活動する人もいればそうでもない人もいるでしょう。


しかしそれは顕正会も同じではないですか?


ちなみに、その外国人が御開扉を受けなければ別にビールを飲んでも問題は無いでしょう。もし御開扉を受けるとなれば当然よろしい事ではありませんが。



もし事実が発覚すれば手継ぎの師匠である御住職様よりお叱りを受けるだろうしそれ相応の報いが本人には来るでしょう。


そもそも顕正会だってもっこり副長さんの話によればかなりの飲兵衛揃いだったそうですし、私自身も週末は夜遅くまで飲み歩いて翌日二日酔いで日曜勤行に出たりもよくしていました。


元148隊長も、同じような事があったと先日聞きましたしね。


二日酔いはともかく、入信報告書の偽造は私の元支隊長がやっていて降格されましたしね、更に私が遅番で部集会に出られない時、「閉館後でも会館の前まで来れば結集になるから来てくれ」とよく分からない理由で会館前を車で素通りして結集1になっていました(笑)


信じられない人もいるかもしれませんが、確かに法華講でも「ちょっと違うんじゃない?」と言う人もいるとは思いますよ、でも顕正会員でもそれは同じ事なんです。


「法に拠って人に依らざれ」ですから人を見て私は仏法の正邪を判断するつもりはありません。


私が顕正会から日蓮正宗に移ったのも結局人ではなく、法義上での事ですから。


そういう表面上の事で正邪の判定など到底くだらない事ではないでしょうか?


しかし、私が見てきた法華講員の方々でそのような事をする人は少なくとも全く見ませんでした、活動する中で色んな末寺にお邪魔させて貰う事もありますが、どこのお寺に行っても日蓮正宗は暖かい御僧侶や信徒さんばかりです。


むしろこちらが恐縮してしまう事が殆どなんですね、法華講ってみんなフレンドリーな方が多いのです。


先日の春季登山会は渋滞を懸念して新幹線で行きましたが、新富士駅から本山へ向かうバスの車中は全く知らない人同士にもかかわらず感激の語り合いをする光景が見られました。


法華講員も色々な方がいるでしょう、とは前述したのに矛盾していると言われそうですが驚くほど法華講は暖かい方達が多いですよ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8695426
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キッコーマンさんの画像
キッコーマン
元 顕正会男子部
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。