アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月21日

最近の顕正会に思う事。

最近、有り難い事にアクセス数が増えています。

以前は1日のアクセス数が100を切る事も多かったのですがここの所300くらいまで増えています。

もちろん法華講員の閲覧も多いとは思いますが、中には現役の顕正会員で見てる方も少なからずいるとは思います。 


御書を冒頭に読む癖に浅井会長の賛嘆ばかりの日曜勤行・・いつも同じ話の浅井会長の指導・・幹部のレベルの低下・・駅前で行う意味の無い街頭配布・・ 


どこか今の顕正会に虚しさを感じる方も多いのでは無いかと思います。
特に10年20年とやっている方はそう思う事でしょう。



その中で昨年、46年間顕正会(妙信講)に連なった方が日蓮正宗に帰伏されました。



その方が体験発表をされました。 幻の総支隊長さんのブログに内容が載っています。

http://blog.livedoor.jp/maboroshi7729/archives/33361383.html


「昔と違う」そう感じるベテラン顕正会員の方は少なくありません。 私は16年ですがそれでも変わったと思います。



私は現役の時、「日蓮大聖人を信じ、浅井会長はそれを教えてくれる先生」という認識であり浅井会長を賛嘆する近年の顕正会に疑問を持っていました。


自分が崇めるのは浅井先生では無く大聖人様だ。そういった感覚は終始変わらなかったと思います。



ですから日曜勤行に浅井会長が出席し、御書の話を聞くのが楽しみでした。「大聖人様の話が聞ける、仏法の話が聞ける」。しかしいつからか浅井会長は月末は休むようになり気付いたら全く参加しなくなりました。


結果、代わりで出る理事は浅井会長の言葉を繰り返すだけで「先生が・・先生の・・」、つまらないと思いました。


今の私は幸せです、ゴールが見えない程の膨大な教学を学べるし、正しい筋道で信心ができる。毎日毎日が新しい事だらけであり楽しいのです。 だから信心活動が辛くないし腹の底から自発でやりたいと思えます。



先日も元創価学会の方の勧誡が叶い、本日無事に御本尊下付をし御入仏を執り行わせて頂きました。
もう偽物は嫌だ、本物で信心がしたい・・ その思いは共通で終了後も時間を忘れ、語り合っていました。



これを見ている顕正会員の方は些細な事でも相談して頂ければと思います。 



さて、前回の記事で「化儀抄はクソ」と言った総務とのやり取りを書きましたが、今回発刊された新聞に少しですがその様子が書かれていました。

28212.jpg


この総務の登壇を見て私の予想は的中しました。

・我々が元顕正会員である。
・チラシの内容には一切触れない
・自分達の都合がいいように書く


特にチラシに関しては「顕正会を誹謗する汚らしいチラシ」等と述べていますが、もう一度チラシを見て頂きたいと思います。


25034.jpg
25033.jpg


ただの悪口ではありません。文証を引いて間違いを責めている「破折」です、謗法の毒が強いが故に汚らしいと思えるのでしょうが一つ一つをじっくり見て頂きたいと思います。


御金言や歴代上人のお言葉を載せているのに「汚らしい」と書くあなたの命が汚いではないでしょうか?


だから「化儀抄はクソ」等とつい口走ってしまうんです。



また「その法華講員は私の姿を見るや、驚愕しておりましたが」等と言っていますが、この法華講員とはこの総務の下だった元顕正会員です。 それにこの「化儀抄はクソ」と言った総務がいる事は重々承知で来ており驚愕もクソもありません。



この事実を伏せるとまた意味が変わってきますよね?



そして「脱講する」と言った云々の経緯ですが、この「化儀抄はクソ」と言った総務が「もし阿部日顕が相承を受けてなかったらあなたはどうするんだ!」と煽った事から私は「脱講してもいいですよ。」と言ったわけです。つまりそう言わせようとしてたのはこの総務なんですね。



ただ事実、日顕上人が相承を受けているのは感情論では無く事実の上だし、日顕上人が相承を受けられた証拠は前回でも述べた通りです。



そもそも信心の目で見るなら大聖人様から続く血脈法水がそんな簡単に途切れるはずは無いし、このような大事な事を諸天が加護しないわけがないでしょう。 大聖人様も仏法も軽く見ているから軽はずみな事が言えるんですよ。



生きてまします大聖人様がいらっしゃるのに血脈が途切れる等と言う事は断じて無いしそれを何でもない一在家の人間が断ずる事自体がおかしいのです。


私はそれを信ずるが故に脱講を宣言したまでです。



私にはこういったSNSでしか言える場面がありません。しかしこれを見てどちらが正しいのか間違っているのかを現役の方は判断して頂きたいと思います。

この記事へのコメント
カリスマ浅井?さんが絶対ときめこんでいる幹部がたくさんおりましたが、宗門とは関わるなと悪者あつかいする化石幹部も一人二人ではありませんでした。何を知ってそんなことを言うのか意味不明でしたが、顕正会員が分かってないと自分は思います。
Posted by KYO at 2018年08月22日 23:05
驚愕していたのは、総務の方です。

幻の総支隊長さんのブログにある、顕正会歴46年の壮年の方の体験発表であった、事故の口止めを指示したのは、○東総務です。
壮年の方、本人より伺いました。

○東総務は、以前私に
[〇〇〇(壮年の方)は、顕正会時代大変な事をしたんだ、お前は知らないだろうが、私は絶対あいつを許さない……]

言われたときは何の事だかわかりませんでしたが、死亡事故の事は脱会後、壮年の方から直接聞くまで知りませんでした。(>_<)

また、神奈川問答でも〇〇〇さんの事を呼び捨てにしていましたし、事あるごとに〇〇〇さんの事を個人攻撃しております。
事故の責任転換でもしているのでしょうか?

事実の隠蔽、口止め、責任転換、
清らかな団体さんのすることではないと思いますが……
Posted by 神奈川問答、参加者 at 2018年08月22日 12:47
やはり「驚愕した」はウソだったのですね!

あと確か、逆にキッコーマンさん達が、「では総務は日顕上人への相承があったら顕正会を辞めますか?」と聞いたとき、
総務は「辞めないよ」と言ってましたよね。自分から煽っておいて男らしくないですね。

日顕上人への御相承の証拠は私もブログで取り上げましたが、それ以外にも…
付嘱の法体である本門戒壇の大御本尊様が日顕上人に付嘱されたからこそ、日顕上人は御登座されてより26年もの間、御開扉のときの導師をつとめられたわけですし、
御登座された時点で、歴代上人の文字の御相伝が入っていると思われる相承箱(御大事箱)は、日顕上人が所有者となるはずです。
ましてや、大聖人様が定められた血脈の次第が途中で途切れると考えることじたいがおかしいですよね。

日顕上人への御相承がないとか、御相承を受けていないなどとは、
大聖人様への信心がない人がいう言葉だと私は思います。
Posted by セロリ at 2018年08月22日 09:06
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8016527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キッコーマンさんの画像
キッコーマン
元 顕正会男子部
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。