アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月03日

200万達成に思うこと

8月1日、200万達成記念総幹部会が行われたそうですね。


顕正会では「200万が出来たから凄い団体だ」となっていますが他宗教ではそれより遥かに多い信者を持つ所は数多くあります。

故に神社本庁に於いては6800万と日本の人口の約半分と言われています。
これは特に明治から太平洋戦争にかけて日本を見ればしごく納得のいく数ではありますね。

その時の名残で日本では神棚を祀っている所が多くあるのです。


現に私の実家にも神棚はあるし、職場にも神棚があります、戦前からある企業は神棚があるケースが多いのではないかと思います。ただ信仰感はメチャクチャですね。 神棚のすぐ脇にダルマが置いてあるのですから。


日本ではこのように神道と仏教が混在し、初詣には神社へ行き手を叩き、葬儀や法事等にはお寺へ行きお経を読んでもらう、かと思えばキリストの教会で結婚式をやったり日本人の宗教に対する感覚というのはメチャクチャです。神社本庁の数というのは本当に神道を真剣に信仰している数では無いのですね。むしろ神棚がありながら邪宗のお寺の信徒であるというよく分からない人も数多くいるという事です。


つまり・・顕正会でも実は同様の事が言えるのです。

現在、実質活動している会員はどのくらいいるでしょうか?


班長会の出席人数を見てみれば分かる事ではありますが・・、
つまり顕正会員のざっと8割くらいは「名前だけ」なんじゃないでしょうか?神社本庁と同じですね。


現に私が顕正会時代に勧誘した52名の入信者で現在顕正会員として活躍しているのは0人です。これ、現役さんなら思い当たる節はあるのではないでしょうか?

そして多くの人は「顕正会員」としての自覚など無く「そういえばなんかお経唱えたよ」という程度の認識です。そんなのが「顕正会員」といえるのですか?

更に言えば亡くなった方、日蓮正宗に移った方もカウントされています、普通に顕正会を破折し、糾弾している人も「顕正会員」なんですか?(笑)

むろん除名された私もこの200万にカウントされています。


このおかしなカラクリで「顕正会は200万いるんだ!」と騒ぎ立てるのは違うのではないかと思います。

ちなみに法華講ではそのような発言はしません。
もちろん法華講員であってもきちんと自行化他(勤行・唱題・折伏)を実践できていない人もいます。
みんながみんな活動家では無いのは事実でしょう。


では大聖人様御在世の時代はどうだったでしょうか?どれだけの方が退転したのでしょうか?

大聖人様は聖愚問答抄に「実に小を恥ぢて大を慕ひ、浅きを去(す)てゝ深きに就くは仏教の理のみに非ず、世間にも是(これ)法なり。我早く彼の宗にうつらんと思ふ。委細に彼の旨を語り給へ。彼の仏の悲願の中に五逆・十悪をも簡(えら)ばずと云へる五逆とは何等ぞや、十悪とは如何」(384ページ)と仰せになっています。

つまり数の大小にこだわっている時点で大聖人様の御金言に背いているという事ですね。








この記事へのコメント
キッコーマンさんこんにちは。

200万人といっても活動者は10万人にも満たないでしょうね。
活動者は病気・家庭不和・経済苦に苦しんでいる人が多く、功徳に溢れているとは思えません。

僕の地元の活動顕正会員も、病気や、貧乏神に取り付かれている人は多く、何か不都合なことがあれば
[罪障消滅 有難い]
と、言っており、
何か違うのでは……
と、思っておりました。

すべての元凶は、ニセ教義・ニセ本尊の害毒だと思っています。

顕正会員の皆様。
破門になった創価学会と、解散処分になった顕正会と、どこが違うのでしょうか?

共通して言えることは、どちらも己義を構えた師匠の言う(仏法?)こそが正しいと、戒壇の大御本尊様を擁している宗門を誹謗する事に有ります。

正しい仏道修行をしている団体を誹謗すれば、五逆罪にあたり、無間地獄に落ちると習いませんでしたか?

正しい仏道修行をしている団体は、顕正会・創価学会ではありません。
早く正義に目覚め、宗門に帰依する事を、心より願っております。
Posted by マックロけ at 2018年08月03日 21:54
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7958583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キッコーマンさんの画像
キッコーマン
元 顕正会男子部
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。