アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月19日

塔婆供養

先日、実家に帰った時にふと見たテレビに飼い主が夜逃げをして捨てられた犬がとりあげられていました。


捨て犬で放置されていたので当然面倒を見る人もいません。
身体のあちこちに病気の原因となる部分が発見されたのでした。


その痛々しい姿を映すテレビの前でうちの犬は優雅に寝ていました。
実はこの犬とうちの実家の犬は同じダックスなんですね。見た目は当然、毛の色まで一緒でした。


その姿を見た時に、まさに「過去世の宿業」というのを感じたものでした。


うちの犬は恵まれています。両親と姉に甘いんじゃないかと思えるほどに可愛がられ、当然私も可愛がっています。おかげで甘えん坊な性格になってしまいましたが・・


そういった家に飼われた事もそうですが、何よりも正法に帰依している私と縁をしているのが大きな福運だと思います。 


以前に飼っていたビーグル犬が死んでしまったのは私が御授戒を受けるちょうど2年前でした、顕正会員として回向はしたものの、血脈の無い顕正会で回向してもままごとのようなもので、今思えば何もしてあげられませんでした。


しかし今のダックスは違います。いずれ年老いて臨終を迎える時が来ても畜類塔婆を立て、本物の供養をする事ができるのです。


そして来世に於いては人界に生まれ、正法に帰依する事ができるとなればうちの犬は恵まれているなと本当に感じます。 つまり同じ犬種の犬でも過去の業によって大きく変わるんですね。



さてこれを見て、曲がった心の顕正会員であれば「宗門ではペットにまで塔婆を建てて金儲けしている」と言う者もいるかもしれません。


ペットを飼った事がある人ならば誰だって「ペットは家族の一員」と思いますよね。


そして畜生である犬や猫にも当然命があり、その生命の中には仏性が眠っているのです。


となれば塔婆を建てて供養をするのはしごく当然の話だし道理ですよね。


最も、浅井会長が「塔婆は仏法の本義からいっていらない」等と言ってますから塔婆を否定するのも無理がないのですが・・


大聖人様は『中興入道御返事』に、
「娘御前の十三年に丈六の卒塔婆を建てて其の面に南無妙法蓮華経の七字を顕してをはしませば、北風吹けば南海のいろくづ其の風にあたりて大海の苦を離れ、東風きたれば西山の鳥鹿、其の風を身に触れて畜生道を逃かれて都率の内院に生れん」と仰せです。

これを意訳すると
「先に亡くなったお嬢さんの十三回忌にあたり、面に題目が顕わされた塔婆を建立すれば、たまたま北風がその塔婆に触れ、その風が南海まで流れつき、その海に住む魚がその風に触れると、その魚は思いの外に成仏できるのです。また東から吹いてくる風が塔婆に触れて、西の山まで到達すると、その山に住む動物たちは皆、塔婆の功徳によって畜生道の苦しみから逃れ、天上世界に生まれ変わることができるのです。…南無妙法蓮華経の御本尊の元に建てる塔婆の利益はそれほど優れているのですから、まして、その塔婆を建立してもらった亡きお嬢さんは成仏の大功徳に包まれていることでしょう」


また草木成仏口決には
「問うて云はく、草木成仏とは有情非情の中何(いず)れぞや。答へて云はく、草木成仏とは非情の成仏なり。問うて云はく、情・非情共に今経に於て成仏するや。答へて云はく、爾(しか)なり。問うて云はく、証文如何。答へて云はく、妙法蓮華経是(これ)なり。妙法とは有情の成仏なり、蓮華とは非情の成仏なり。有情は生の成仏、非情は死の成仏、生死の成仏と云ふが有情・非情の成仏の事なり。其の故は、我等衆生死する時塔婆を立て開眼供養するは、死の成仏にして草木成仏なり。」と仰せです。


この御文を見ても塔婆を否定するならば、それは大聖人様ではなく浅井センセーを信仰しているというに過ぎません。










この記事へのコメント


福島原発災害、熊本地震、そして今回の北大阪地震、また避難所を周り、広告文で勧誘活動ですか?

被害者の供養にはなりませんネ。

母の命日に、御授戒を受けました、塔婆供養もいたしました。
ありがたさ、申し訳なさで涙か止まりませんでした。
Posted by マックロけ at 2018年06月20日 12:53
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7795377
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キッコーマンさんの画像
キッコーマン
元 顕正会男子部
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。